2007-03-10 萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

撮らないで~(ほんわか写真日記)・結果オーライってやつ?(気が付けばデブ猫)/ラヴ(FinderViews)・猫マンション(三毛猫さっちゃんとその仲間たち)・おバカなシュガー(猫とベランダ畑でHappy Life★)・春は眠い(和洋折衷 モナチョコあ~ん!?)・猫は義務なくして権利あり(The Cat who....)・狩り(ねこのあくび)(以上6件、猫式訓練所より)

「はてブは怖い」(Another Piece)

大手に絡んでない弱小なのに誰かの目に触れ発掘されるはてブの恐怖。はてブは陰口意味合いが薄めで複数サイト間の言及合戦に発展しやすい辺り、2chヲチ板よりもテ庵旧風聞帳&日記才人旧じゃんくしょんに似ている。

「映画『赤壁』、トニー・レオンが出演を辞退。代役は金城武に決定!」

「曹操役を渡辺謙」「周瑜役をアンディ・ラウ」(→「ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演!」(eiga.com/2005年7月26日付))が立ち消えて、「諸葛亮役をトニー・レオン」(→「映画『赤壁』の出演者決定」(CRIonline/2007年2月16日付)も立ち消えて。最初の配役で観たかったなぁ……。

「サントリー、トマトのお酒発売 アサヒ&カゴメに先駆け」

乳酸発酵で生のトマトを口にしたような味を出したとの事。レッドアイやブラッディマリーのようなカクテルでなしにトマト味のお酒が飲めるのは素敵。→サントリーニュースリリース「『トマトのお酒 トマトマ』新発売 ―生のトマトにまるごとかぶりついたような“トマト感”が楽しめる、いままでにない新しいお酒―」・サントリー「TomaToma」

「ニワトリを襲っていた意外な動物とは……」

48羽もの鶏を行方不明にせしめていた犯人は牛。「重要なミネラルの不足がこのような行動の引き金ではないか」(by専門家)。犬が糞食べたり人間が土食べたりするようなものなんだとしても、発現の仕方が恐ろしい。

「普通の自己嫌悪」(HiBi)

好かれたかったのに関係ぶち壊しちゃった相手と偶然出逢った時の対処法。以前の私は「何もなかったフリ」が自分&相手の為だと思っていたが、「前もって避ける」「会っちゃったら逃げる」が正解かと思う今日この頃。

「しょうもないネタは検索インデックスに無視してもらう仕組み」(いしなお!)

blog等の「検索インデックスに登録されても意味ないよなー」と思う部分のみ、「検索インデックスでは無視してね」とテキスト(ブロック)単位で指定できる仕組みがあるといいかも、という話。伏せ字よりスマート。

「絶版書籍、ネット閲覧可能に・政府が著作権法改正へ」

「著作権者に一定の補償金を支払えば許諾がなくても文書をネットに保存・公開できる仕組みを検討」。著者にとっては絶版よりもありがたげだが、出版社が絶版を断言しなくなりそう。趣味のWebデザインより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
y (2007-03-15 21:41)

アンディラウ様…は出ないんでしょうか。

素光 (2007-03-17 14:28)

2005年7月26日付で「劉備役をチョウ・ユンファ」「周瑜役をアンディ・ラウ」だったのが、2007年2月16日付で「劉備役:尤勇(ユー・ヨン)」「周[王兪]役:周潤発(チョウ・ユンファ)」となってるので……。

[]