そういえばバレンタインの買い食いメモをすっかり忘れていて、そろそろ1ヶ月経とうという今頃になってようやく思い出した。バレンタイン前に細々とチョコを買っていたのはあれはいわゆる前哨戦で、今回のメモこそがバレンタイン当日の本番戦。遅ればせでも、きちんと記録しておかなければ。
バレンタイン当日アイテム、それはオペラ発祥の店であると同時に日本支店は不二家の子会社である、ダロワイヨが繰り出す赤い色したオペラ。どうやらバレンタイン限定商品らしかった。普通のオペラは、数層のチョコスポンジの間にチョコや珈琲クリームが挟まって、味のハーモニーを織りなす定番ケーキとの事。そしてこのオペラロックは、チョコの大部分がそっくりフランボワーズに置き換わっており、一層分だけチョコのままに残されていたのが、甘酸っぱさと絶妙なハーモニー。見た目が綺麗なだけでなく大層美味しかった。(不二家の子会社の癖して)ちっちゃいのにかなりお高かったけれど、それだけのお値打ちある甘味であった。
さて、あと1週間もするとホワイトデーがやってくる。こんな豪勢なバレンタインアイテムを自分にプレゼントしてしまったからには、当然今度はそれと釣り合ったホワイトデーアイテムを自分にプレゼントしなければならない。やーん困ったどうしよー。
春(?)との遭遇(ぽれぽれDays)・頭を使え!(気が付けばデブ猫)・先端大好き猫(アポロとチョコの優雅な日々)・でーん!(ねこなど)/フツウの猫?(マヌルネコ(埼玉県こども自然動物公園)/動物チラリズム)/泳ぐ猫(※動画※/ネタ奉行/教官不定期日誌より)・ネコをからかう鳥のムービー(GIGAZINE)・YouTube猫パンチ(誰が為に鈴は鳴る/教官不定期日誌より)&“Can't See Me”
★ 「手作りクッキーでチェス盤などいかが?」(idea*idea)
クッキーで作ったチェスの駒。「取った駒は食べちゃうよ、ってルール」なら良いけど、「負けそうになったら相手の駒を奪って食べちゃうよ、ってルール」ならどうだろう。RinRin王国より。
★ 「悪意の跳ねっ返り」(関内関外日記)
善意の不足跳ねっ返り&悪意の過剰跳ねっ返りとそれに動じない人間の多寡と人類の健全な進歩と。下層階級は「それに動じない人間」で構成されているほうが、世の中に都合が良さげ。∴私は玉の輿に乗るべきである。
★ 「『ありあけのハーバー』に20年ぶりの姉妹品-黒船ハーバー」
「従来の栗あんに生チョコとレート、カカオニブをミックスし、周りのカステラ生地にはブラックココアでほろ苦さを加えた『ちょっと大人の感覚の味』」。私内定番横浜土産は崎陽軒とハーバー。→ありあけ
★ 「ポンカン:華麗なる名物へ、今度はカレー いちき串木野市の地元店が奮闘中/鹿児島」
生産量全国一のポンカンをピューレにし、“企業秘密”の比率でカレールゥと混合した地カレー。カレーの他には「蒟蒻に混ぜた『ポンにゃく』、薩摩揚げに入れた『ポンさつま』」。アンテナショップでの取り扱い希望。
「悪意の跳ねっ返り」についてですが、ここで語られる「何様」が「俺様」ばかりなので、押し付けられてへいこらする側にだけはなりたくないと思いました。売られた喧嘩は全て買うつもりです。それにも肉体の強靭さが必要な訳ですけども。
私は「何様」から喧嘩売られた時には「慇懃無礼すれすれにスルー」を最上としちゃうタイプです。言葉が明らかに通じない人と話するの苦手なんで。 <br>でも「慇懃無礼すれすれにスルー」なんて華麗な技がうまく決まる筈もなく、それ以前に素早く頭がまわる訳もなく、基本的には卑屈になるか顔真っ赤になるかばっかですが。