2007-02-27 天丼てんや「大江戸天丼」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 天丼てんや 大江戸天丼

てんやの期間限定天丼は、旬の食材があれこれ贅沢に盛られているのが基本スタイルなのだけど、この「大江戸天丼」は、定番の「海老」に「小あなご」「はぜ」の魚2種が加わっただけで、構成もシンプル&見た目もシンプル。てんやの天丼をいつも持て余す(けど最後まで頑張って食べる)私には、シンプルなぐらいがちょうど良い。ご飯も少なめにすればなお良い。

その代わりという訳でもないが、メニューの脇に「温泉玉子」が小さく載っていたので、「組み合わせて食べたら美味しいんだろうか」と考えて一緒に注文してみた。そして松屋や吉野家の豚キムチ丼を食べる時のように、小鉢の中で溶いて丼にトロトロとかけて食べてみた。そしたらこれが想像以上に美味しかった。

天丼は値段が安くて器がコンパクトだから注文しているけれど、私は本当は天丼のたれよりも天麩羅の天つゆ+大根おろしのほうが好み。でも天丼のたれ+卵の組み合わせは、天つゆ+大根おろしに匹敵するぐらい美味しかった。甘ったるさと重さが軽減されて旨味が増す感じ。とても素敵故、今後他の天丼を注文する時にも是非温泉玉子をトッピングしたいところだけれど、もしかすると「温泉玉子」も期間限定メニューなのかも。

同行の友人はもう一つの期間限定メニュー「早春の山菜と桜えび天丼」を注文していたので、「桜えびかき揚げ(アスパラ入り)」を少しわけてもらった。桜えびの塩味で食が進む感じで、これと「たらの芽」「ふきのとう」とは相性が良さそう。でも次回があったとして、こちらを食べるよりはもう一回「大江戸天丼」を食べたい気がする。

[動物] 萌え猫画像

怒られちゃった(ほんわか写真日記)・執念のチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・チョコのお誘い(アポロとチョコの優雅な日々)・凝視(Cat Scratch Fever)/春ルンルン。。。(すみやのひとり言・・・)・キャンプな気分(Puku×Puku)・虫を目で追う(FinderViews)・猫、つかまっちゃった(りぼん日記)・猫な風林火山(アメショっす!)(以上5件、猫式訓練所より)/親孝行グルーミング(猫式訓練所)/YouTube“clever but not lucky”“My little cat..lol hunting”“Ninja Chipmunk”

「要領の良さとは何か」(煩悩是道場)

「要領が良い」には「手際が良い」以外に「立ち回りが巧い」という意味もあって褒め言葉にならない場合もあるというのを、具体例を出して情感込めて?解説。「手際が良い」人はその言葉で褒めれば誤解を招かない。

「愛犬を狂わす鶏がら風味のシャボン玉」(Gizmodo Japan)

鶏臭のシャボン玉に犬が飛び掛ると匂いだけ残し儚く壊れる犬用おもちゃ。むしろ動物虐待(マジで)。「フォーク突き刺すと消えるケーキ」を出された時の気分を考えれば明らか。猫用レーザポインタも虐待(マジで)。

「子豚受難、ワニの餌に=公開処分1500匹、価格下落で-タイ 」

※記事削除済の為キャッシュにリンク※ 豚肉出荷価格が約50バーツ(約183円)→約30バーツ(約110円)/kgに下落したのを受け、仔豚の内に処分しワニ等の餌にする養豚業者が続出中との事。「罪に問われるべき」って、この場合どんな罪に該当するんだろう。

「魅惑のスープカレー納豆を食べてみた!」

「スープカレー流行」と「納豆とカレーの密かな相性良さ」をベースに開発。ご飯に激しく合いそう。メーカーではこれ以外にも、いろんな意味でユニークな納豆を各種取扱中。→【楽天市場】小樽坂田納豆本舗

「トマトのドロドロを応援したい」

トマト嫌いの人が苦手とするポイントだったり、トマト料理の時に捨てられたりしがちな「種の部分」を敢えて重用。そのままゼリーで固めると青臭いというのは意外だったが、火を通すと身部分よりも美味しい様子。

[]