2007-02-25 マクドナルド「マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] マクドナルド マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ

マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ昨日に引き続き今日も早起きして、向かう先はマクドナルド。食べたいモノは朝限定メニュー「マックグリドル」。マックグリドルは1月15日からの発売であり、相当出遅れた感がある。しかし私にとってマックは本来「年に一度利用すれば満足」な場所なので、人との待ち合わせで100円の珈琲を啜るなら何の支障もなく利用するが、何かしらのアイテムを狙って食べに行く気になるまでには最低でも1-2ヶ月のインターバルが必要となる。前回食べたモノがあのメガマックでは尚更。実は職場近くのマックに「メガチキンフィレオ」「メガてりやき」が用意されている事を知りながらも、イートインしたりテイクアウトしたりする気が起きないまま販売終了を迎えてしまいそうなのも、同じ理由である。

日曜朝のマックに出掛けるにあたっての不安は「DQN層の存在」だったが(飲食店等でこの層と鉢合わせた時に、聞こえよがしにあーだこーだとこちらの容姿やら態度やらを勝手に評されて嫌な気分にさせられる確率5割以上)、今日のところは1組が店の隅っこでダベっているだけだったので許容範囲とし、逆の隅っこに陣取った。そしていそいそとマックグリドル御開帳。驚く程ふわふわしていて冷めても柔らかさを失わず、メープルシロップが程良く詰まっていて甘美味しいパンケーキと、それに挟まれたベーコンと卵とチーズの相性が絶妙(但し大いに人を選ぶ)。個々の具は(マックだけあって)どれも秀でておらず、純粋に組み合わせの妙であり勝利(但し大いに人を選ぶ)。事前に予想した「ファミレスの洋風朝食の味」そのまんまだったのにも気を良くした。

[動物] 萌え猫画像

猫よけ要塞に住むレト(The Greek Cats)・かさかじかじ(ニャ郎ども通信)・ファイトッ?(猫またぎ)/爪切りまこ(まこという名の不思議顔の猫/はてなブックマークお気に入りより)・Painted CatsGIGAZINEより)/「木の上からネコ救出 美馬市内の保育所、高さ20メートル」/YouTube“オヤジいびき”

ペイント猫は、「飼い主の自己満足」である事は否定しないまでも「虐待に当たらない」と思ったのでリンクしてみたが、人によっては気分を害するんだろうとも思った。

[動物] 萌えアニマル画像

ドカベンの岩鬼(ヤギ(沖縄市こどもの国動物園)/動物チラリズム)/「カワウの大群が飛来 名古屋・堀川 ボラの遡上を狙い」SueMe SubLogより)

「『広島ドッグぱーく』の救援めぐって訴訟」

犬達を飼育放棄したひろしまドッグぱーく、犬達の救済に乗り出したARK-ANGELS、ARK-ANGELSに提供した資金や物資が正しく運用されていないとして訴えを起こしたひろしまドックパーク被害者の会

「不二家:『安全宣言』出す方針 3月1日にも」

一般菓子の本格的生産再開は3/上で、デイリーヤマザキにて率先して取り扱われる計画との事。でも今から再開ではバレンタイン限定のピーナツハートチョコが食べられないよ……。洋菓子工場の操業再開は3/下。

「外来種鳥:神奈川・湯河原で多数繁殖 1000羽以上か」

「相思鳥」と「画眉鳥」、どちらもペット用に輸入されたものが逃げ出して野生化、生命力の強さが懸念され特定外来生物に指定されているとの事。→外来生物法「ソウシチョウ」「ガビチョウ」

「バス停が焼いてみる。」(バス停がブログをやってみる)

信州名物3大食材「野沢菜」「林檎」「蕎麦」をお好み焼にミックス。野沢菜はおやき風で普通に美味しそうなのだが、実際には麺つゆ餡かけの蕎麦が一番の成功作だとか。デイリーポータルZ コネタより。

[]