2007-02-09 北海道どさんこプラザ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[買い食い] 北海道どさんこプラザ

ポテトチップチョコレート有楽町の交通会館という建物の中に、アンテナショップが幾つもあると知り、いそいそと出掛けたのが先週。そして今週いっぱいかけて、戦利品をあらかた食べ尽くした。

ハスカップのお菓子屋みつぼし「よいとまけ」
ロールケーキの中だけでなく外側にもべっとりとハスカップジャムが塗られている事から、「日本一食べづらいお菓子」と称されているという。私の買った製品はジャムの上にオブラートが貼られており、「これなら手も汚れないし別に“日本一食べづらい”って事もないじゃん?」と一瞬思ったりしたのだが、ナイフで切り分けたらベタベタになり“日本一食べづらい”の名は伊達ではなかった。
ロイズ「ポテトチップチョコレート」
「ポテトチップチョコレート」なる食べ物が世に存在するという事までは知っていたが、それが北海道のチョコ屋が作っている製品だとまでは知らず、物産展で見かけて驚きつつ喜んで買った。ポテトは厚めの波?切りで、そこにチョコが片面かかっている。どんな味かと口に入れると、「最初甘くて次にしょっぱい」としか言いようがないのだけど、チョコと塩味とポテトの味がどれも不思議と調和して美味しい。これはまた今度買いに行かなくては。
六花亭「マルセイバターサンド」
「マルセイバターサンド」は、郷里が北海道の人の里帰り土産として何度か食べた事があるが、最近御無沙汰だったので買ってみた。クッキーとケーキの中間のような柔らかサクサクな生地にレーズンとクリームを挟み込んだお菓子は幾つもあるが、「マルセイバターサンド」は他のものと比べてコクがある(“バター”と名乗るぐらいだから当然かも知れないが)。そして味が濃い分、1個のサイズも小さめ。

[動物] 萌え猫画像

にゃんぽちさんど(まるまるかじつ にゃんぽち日記)・トラジくん、あらあら、透視ができるのですか。(フクトラ日記)・ペット御守り(しじみ日記)/猫にミカン(Puku×Puku)・ハシゴのぼり(渋谷区 鶯谷町のねこ/だから東京が好き!街のねこたち)・ネコが見た夕日(うちにゃん@レオっち)・しょぼ顔のミルキク(FinderViews)(以上4件、猫式訓練所より)

[動物] 萌えアニマル画像

Macaulay Library CatalogGIGAZINEより/教官不定期日誌より)

6万5000種以上の動物の鳴き声+1万8000種の動画を揃えたサイト――らしいのだが、PCの調子が悪くてずっと開けないでいる。

「デパ地下で女性とすれ違っただけで、痴漢にされた!」(OhmyNews)

娘の初バイトの様子を見にこっそり出掛けたデパ地下で、身に覚えのない痴漢に仕立て上げられたという男性。この歪みがいつしか(私含む)女性側にしっぺ返される時代がきっと来る。→「デパ地下で女性とすれ違い痴漢にされた! 『痴漢えん罪』被告が実名で告発」

「テンション高めのSPAM」(ぴこていこく)

ターゲットがロリコン&妹萌えで、今の時代になっても忘れずシスプリネタ使っていて、文体が超ハイテンションで程良く隙があって、最後にきちんとオチを用意していて、自アンの名文ネタ箱みたいな完成度を誇るSPAM。

「結婚?したいっすよ」(帰ってきた 吉野交差点)

高望みしてないのに独身な30代女性の呟き。あせらす母親への「勉強しなさいと言われて勉強するのと、部屋を片付けなさいと言われて掃除するのと、違うのよ結婚は」に大共感。自ニュFより。

「ミクシィアカウント 『突然削除』やっぱりあった」

「運営側よるアカウント削除の実質的な決定は派遣&アルバイトが行ってるよ」とmixi日記に書き込むと、アカウントにアクセスできなくなるという話。とりあえず噂の一つとしてメモ。RinRin王国より。

新幹線グルメ

東海道新幹線の東京~新大阪間各駅に1つずつ(名古屋は2つ)用意された、地域色強い1000円の駅弁。「きのこ村」(岐阜羽島)と「名古屋コーチン弁当」(名古屋)と「トッピングオムズ」(名古屋)と「手筒花火」(豊橋)が特に美味しそう。デイリーポータルZより。

「ふわふわの鯖の味噌煮を30分で簡単に作るレシピ」(GIGAZINE)

「自宅で作るとなぜかかたくなったり、あるいは味噌の部分がみそ汁になったり」する事すら知らない=鯖の味噌煮なんて一度も作った事ない私もメモ。問題は、入手した赤味噌の残りをどうするか。火傷に塗るとか?

[]