2007-01-28 マダムセツコ「季節の花チョコレート」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[買い食い] マダムセツコ 季節の花チョコレート

季節の花チョコレートサロン・ド・ショコラ戦利品メモ、その2。会場の隅近くで和風テイストのチョコを華々しく陳列している店舗が、ここ「マダムセツコ」だった。名前からてっきり新興の日本ブランドだと思ったのだが、後で公式サイトを探してみて初めて、あのメリーチョコレートの一ブランドだとわかった。ブランドは新興かも知れないけれども会社は老舗だった。

展開されていた商品には、胡麻を表面にたっぷりまぶした和風のトリュフや、抹茶が目に鮮やか恐らく舌にも鮮やかな生チョコ等で、どれもこれも日本人の舌には馴染み良い甘味であるに違いないと思われたが、店はここ以外にもたくさんあって私の財布の中身は有限。泣く泣く仕方なく、銘柄は「季節の花チョコレート」、その中でも全6種+α(月等の限定品)の中から抹茶味の「すずらん」・梅味の「うめ」・あと何やら限定品の「何とか吟醸」(名前忘れた)の3つを選んで箱に詰めてもらった。

この3粒、味の方向性も美味しさも標準的なランクなのが和風テイストを際立たせている感じで良かった。のだが、何やら限定品の「何とか吟醸」が「すずらん」と同じ抹茶味で、微妙に味は違うけれども同じ抹茶味で、3個買った内の2個が抹茶味でつまり2/3が抹茶味でパーセント換算(小数点第一位まで表示)すると66.7%が抹茶味で、どちらも美味しかったけれども同じ抹茶味だった。味に不満はないが、自分の絞り込み失敗には不満が残った。

またいつか(来年以降でも)機会があれば、中のクリームの和風ぶりに磨きがかかっている感の「ショコラ ミレジメ」「ボンボン オ ショコラ」も食べてみたい。その時には絞り込みを失敗しないよう、入念に事前調査をしておく心積もり。

[動物] 萌え猫画像

仲良すぎ(おちこじんち。)・入れるのはどこ?(ニャ郎ども通信)

[動物] 萌えアニマル画像

「ベラルーシの軍用犬、サーカス並みの訓練中」「犬は猫グッズで遊ぶのか」「崖っぷち犬:飼い主決まる 名前も『リンリン』に 徳島」

11人もの抽選に漏れて泣き出したという小学生が、この犬の姉妹と見られる引き取り手のいない犬を引き取れば良いのにと思ったが、子供は良くも悪くも純粋だからそういう代替案では納得できないんだろうとも思った。<崖っぷち犬

「映画『バベル』で菊地凛子が大胆に脱いでいる」

聾唖の女子高生役をヌードシーン含め演じて話題の菊地凛子は、映画「笑う大天使」で乳首ポッチの敦子様を演じた人なので、あれに比べれば恥ずかしくないから「たいしたことではない」のかも。→「バベル」公式サイト

「カンピョウ:名物もっと広めたい 宇都宮で祭り/栃木」

干瓢巻ぐらいでしか知られない干瓢の知名度向上&消費拡大の為に、味噌汁や餃子やカレーを作って無料で振る舞うのはアリとして、太巻早食い競争とつかみ取りは意味がわからない。→宇都宮観光コンベンション協会「栃木のかんぴょう祭り2007 〔宇都宮市〕~全国一のかんぴょう!みんなで参加して楽しもう!~」

「赤や緑の色つきコーヒー!?」

色と香りの付いた珈琲。梅とローズは赤、抹茶とメロンは緑、それぞれ牛乳を注ぐと鮮やかさが際立つ。色合い的に、クリスマスパーティーの席とかに合うんじゃないかと思った。→ナッシュビル・カーズ「彩り珈琲」

「ネット上の評判を分析 消費者の『本音』を集めて企業に」

社名や製品名に関する評価の記述を2chやblogから集めて分析するサービス。標的の2ちゃんねら達が仕掛人電通向けに早速対策し始める様が愉快。→「電通が2ちゃんねるを利用し始めたぞ!」(へいわぼけ)・「電通が2ちゃん監視 文中に『いい』『すばらしい』はプラス 『悪い』『ひどい』はマイナス」(日刊スレッドガイド)

[]