2007-01-24 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系~「命の大切さを学ぶ授業 小学校で飼育の鶏を焼き鳥に」 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

オッちゃんかてラブリー(猫またぎ)/YouTube“ネコに腹巻”アルファルファモザイクより/choiris経由)

「怖すぎる!水野美紀、ホラー映画『口裂け女』で衝撃特殊メーク」

水野美紀の顔を思い出せない私でさえ、恐ろしい変貌ぶりなのだろうと素直に納得できるぐらい特殊メイクに気合いの入った「口裂け女」。演技と脚本がこのレベルじゃなくとも観に行く価値ありそげ。BlackAshより。

「50回目のバレンタインセール メリーチョコレートが限定商品」

日本バレンタイン商戦の草分けによる、50年目記念限定チョコ。スーパーの500円チョコの印象が強くて“高級メーカー”との認識が薄いが、柚子も塩キャラメルも美味しそう。→Mary’s「メリーズセレブリティー」

「バレンタインには不思議な炭酸『チョコびいる』を?」

チョコに似た香りの「チョコビール」人気に触発されて造られた、ノンアルコールの「チョコびいる」。炭酸とチョコを喧嘩させず殺さず融合させる林檎フレーバー。林檎炭酸飲料にココアぶち込んでみる?(能登声で)

「古代遺跡で保護されるペルーの『無毛犬』」

モヒカンのような頭と尻尾の房以外は無毛という犬。「ペットとして可愛がられず、海岸沿いで軟体動物を食べて棲息していた」なんて哀しい歴史を持つ犬が他にいるだろうか。猫はスフィンクスも珍重されるのに。

「DVアシカに同居大“柵”戦 京都市動物園 8カ月ぶり家庭円満」

性欲ムラムラ♂が未成熟♀の脇腹を噛むという変態行為を受け隔離“柵”。男って本当猿以下だよね欲望の為には女の子を傷付けても平気所詮その程度の生き物の癖に偉そうに振舞ったりして反吐が出るよ。(←うろ覚え)

[自アン系] 命の大切さを学ぶ授業 小学校で飼育の鶏を焼き鳥に(※箱消滅済※/自アン+)

子どものうちから他の生き物の命の上に成り立つ命の大切さを
学ばせるために、日頃から飼育している動物を解体して調理する
授業を総合的な学習に取り入れる小学校が増えている。
岐阜県中津川市の高岡第三小学校では、飼育していた鶏をしめ、
炭火焼きで焼き鳥にした。児童のなかには「鶏がかわいそう」と
いう声が上がったり、羽をむしった後の鶏を見て、気味悪がる姿
も見えた。発案者の美佐木太朗教諭(36)は、「自分が愛情を
かけて育てた生き物だからこそ、他の命を食べて生きることの
大切さを学ぶことができる。今後も続けていきたい」と話した。

いい話だ項より↓

殺すことの快感を覚えてしまう生徒が何パーセントか混入。
我が家の愛犬の交流会という触れ込みで集めたペットを鍋にするほうがもっと効果的。
現実を知るのはいい勉強だと思う。
自分らは肉を食べてるのに「生き物の命を大切に」なんて言うのは
所詮きれい事だし。
>殺すことの快感を覚えてしまう生徒が何パーセントか混入。

コレも含めて知っておいていいことのような気はする。
前に豚でもおんなじ様なことやったよな
ペットみたいに可愛がったりするから問題になるんだろ
食うなら最初から家畜として扱えよ
愛着がわいたのだからこそ勉強になるんだろ。
これこそ食育ですよ。
正論なんだが、小学生にそこまで教え込む必要があるとは思えない
高校生になってからでも遅くはない
命が繋がれていくということを感覚的に理解させることが大切。
それにより、食に対する姿勢に少なからず変化があることを期待したい。
>高校生になってからでも遅くはない
これは同意だな。
生物の授業か何かで解剖を兼ねて行えば良かろうと思う。

どこからどの票までが、この箱が「発案者の美佐木太朗教諭」=みさきたろう=(自アン伝統の)ネタ箱である事を弁えた票なのかが見えない不透明さが面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
岐阜県人 (2007-03-18 01:23)

すみませんが・・・岐阜県中津川市に <br>高岡第三小学校という小学校は実在しないんですが・・・

素光 (2007-03-18 20:13)

はい、これは捏造ニュースなんです。織り込まれている「美佐木太朗教諭」というフレーズから、これがネタテキスト(自アン伝統のネタ箱)である事が自アン慣れした人には理解できる仕組みになっています。しかしこれに対するコメントがマジレス風味なので、切り出してみると何処までがネタなのか判りづらいな、というところに面白さを感じて自分の日記にメモした次第です。

[]