2007-01-14 マクドナルド「メガマック」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] マクドナルド メガマック

メガマック年に一度利用すれば満足であるところのマックを今年初めて利用。つまり今回の利用をもって今年一年分の満足を得た計算である。

食べたものは、今を流行りのメガマック。古参自アン民を始めとするゲーマー達を中心に、伝説として語り継がれていたであろう、パワートダイのアレである。包み隠さず申し上げれば、味はもちろんボリュームにもさしたる興味はなかった。具現化した伝説を自分の目と舌で確かめられれば、ただそれだけで良かった。

紙箱に納まった伝説のブツは、見た目がよれっとしていて貧相で、だからてっきりボリュームもたいした事あるまいと思いかけたがそんな事はなかった。食べても食べても肉、肉、肉。正確に表現するなら、食べても食べても牛臭い臭いがするパサついた何か、牛臭い臭いがするパサついた何か、牛臭い臭いがするパサついた何か。

しかしマック牛肉のフェイクフェイク(「まるで偽物のような多分本物」の意)ぶりは、マック芋やマック鶏肉のフェイクフェイクぶりに比べれば幾分おとなしいといえる。これらを口にする時、私はそれらの製法に思いを馳せて胸が高鳴るのを感じる。日常で接する事のできる不思議ミステリー或いは発達した工業科学。

メガマックと焼きたてグリルチキンサラダとフライドポテトとダイエットコーラを胃におさめた私は、「メガマックはチープな肉を口いっぱいに頬張りたい時に最高の食品である」という結論に達し、非常な満足を得て帰路に着いた。寝るまでの間ずっと喉が渇いていた。

そういえば、昨年末にピタマックの冬野菜チキンを食べて、「なかなか悪くない」と思った割には日記に書くのをすっかり忘れていた。「なかなか悪くない」以上に書く事がなかったのが主な理由であるが、それを考えてもメガマックはやはり素晴らしい食品だと言えるだろう。

[動物] 萌え猫画像

日課(SWEET×2 REVENGE)・よ~~~く狙って(ほんわか写真日記)・すれ違い(羽田のニャー。/世界はニャーでできている。)・寝技のチチやなぁ。その2その3その4その5その6(ギャラリー猫の憂鬱)/肉球が冷たいので一時退避(ねこ様NEWS/かーずSPより)・セーターが編みあがったので(ねこたんたん)・お風呂好き(ロシアンブルーのネコパンチ)・逆転!(ころころのキモチ)・たすきがけ(三毛猫さっちゃんとその仲間たち)・洗って~(そら)(以上5件、猫式訓練所より)/小犬を抱っこ撮影拒否(猫式訓練所)

「生つば『ゴクリ』…愛ルケ男子禁制」

ラブシーン10回ものお盛ん映画を観るある種好きモノな女性客の為に、配給元が「男性の目」に勝手に気を回して“男禁公開”にしてくれるだなんて、映画の女性客優位ぶりは目に余る。tama*fuwari:NEWS Watchingより。

「蔑称を使用しているのをみると、それだけで真面目に読む気が失せてくる」(はてな匿名ダイアリー)

蔑称を織り混ぜた批判文は、意見の周知には向かない、との意見。客観性を損なうからだろうが、感情や立場の周知には逆に有効っぽいので、状況に応じて使い分けしたいが、一度使うと使用者にレッテル貼られる危険が。

「不二家問題:小売店で商品撤去の動き広がる 全国で31社」

苦情や売上激減に基づく動きならば資本主義社会的に止むを得ないが、「消費者の不安を招く恐れ」で動かれてもなぁ。痛いニュース より。→「不二家:チェーン店で『ペコちゃん焼』の販売継続 東京」

「映画版『ハチミツとクローバー』に学ぶ、安い話の作り方」(antipop)

作品内に提示される「素晴らしい作品」を如何に受け手に素晴らしく見せるか。「万人を納得させる素晴らしい作品は存在しない」諦めが、受け手の主観を操作する手法へと安易に流れる原因か。対策は浮かばない。

「巨大ウサギで食糧難解消 独農家、北朝鮮を支援」

ネットの一部でも話題になったアノ巨大兎を食肉用飼育する計画。巨大兎に野菜をみるみる食べ尽されて、菜食すらできなくなる絶望的未来、或いは手負い巨大兎に反撃されるホラーを予想。楠木坂コーヒーハウスより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2007-01-23 00:04)

「メガマックください」と口に出す《小さな》勇気がわいてこないので、まだ私は食べてません(笑)。

素光 (2007-01-24 01:21)

何だか販売制限がかかるぐらいに売れてるみたいですので、地雷を踏む系の恥ずかしさがない代わりに、流行に流される系の恥ずかしさがありますね。 <br>私は自分の中に「パワートダイのアレ」という強い根拠があったので良かったです(良かったんだろうか?←自問自答)。

本日のTrackBacks(全1件) []
Do You Need Me?:メガマックを食す (2007-01-25 22:48)

◆放置されてるこのスペース。久々に書いてみるが、もう書き方忘れちゃった。 ◆素光さんの日記はオレが普段から注目する日記の一つであるが、いつも食べ物にあふれている。オレの低いアンテナに引っかかって「そのうち食いに行こう」と思ったものは、大抵先を越されている。時々は素光さんの日記を読んで食指が動いて食いに行ったりもする。天やの記事が多いのだが、オレは天やの天丼を食うとほぼ100%胸焼けするので、激しく後悔することになる。しかし記事は面白いのでなんか悔しい。食べることにかけては一生かなわない気がする。..