2007-01-10 カレー温め大失敗/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[ダメ料理] カレー温め大失敗

実家から、貰い物だというキーマカレーとナンをもらってきたので、温めて食べる事にした。あいにく電子レンジが故障してしまっていて、他の手段で温めなければならない。ナンはフライパンに、カレーは保存袋ごと熱湯の入った鍋に入れ、それぞれ火を点けて熱した。そしたらカレーの方が、袋が鍋底の熱で溶けて穴が空いてしまい、たっぷりのお湯の中に全て流れ出てしまった。くそう、袋の耐熱に期待し過ぎたか……。

ナンだけ残ったが、ナンだけ食べるのはとても空しい。コンビニに行ってレトルトカレーを仕入れて来る事にした。それにしても、他人様から頂戴した他人様作の料理を一口も食べずに無駄にしてしまうのが、こんなに凹む出来事だったとは。「代価を一切支払わず」に手に入れた「他に取り替えのきかない」「食べ物」を「うっかりミスで」粗末にしてしまったからか。凹まざるを得ないポイントが4つも。買って帰った「中村屋インドカレー」にも、あまり心が弾まなかった。

[動物] 萌え猫画像

キラリン(Cat Scratch Fever)・コタツの中(アポロとチョコの優雅な日々)・ビックリ(おちこじんち。)/立ち猫(daydreambeliever)/YouTube“Mutegi Jumps 7 Feet!”

日本聖書協会ホームページ

書名・章・節・新共同訳or口語訳を指定できる「聖書全文検索」が甚だしく便利。1節毎に指定すれば、ネットで聖書が読めてしまう。紛失した聖書の代わりにここを読む予定。医学都市伝説より。

「紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし…独の研究」

紅茶は心臓病予防効果のある抗酸化栄養素を含むが、牛乳の蛋白質(特にカゼイン)はこれと結合してしまう、との事。鉄分吸収効果もあるらしい。choirisより。→「1日3杯の紅茶でがん予防などの健康増進効果が、イギリスメディア伝える」(Garbagenews.com)

「海外日本食:変わった味に”選別”必要?」

政府の和食“支援”制度への疑問。「カレー天丼」も「ワインと合わせたみそをトッピングしたサーモンの『押しずし』」も、私は「和食」だとは思わないが多分喜んで食べる。痛いニュース より。

「何故オタは飲み会で一度座った席から絶対に移動しないのですか?」(女豹のほめぱげ)

それは「隣に座った人を気遣うヲタの優しさ」なんかじゃなくて、「『ううー、せっかく時間かけてようやく馴染んだ人の輪から離脱して他の人と一から交流なんかしたくないよぅ……』というヲタの怯え」。他人怖い。

「山下町のデリカフェ、帆船日本丸前で移動販売開始」

都内と横浜市内とに計2店舗出店しているカレー屋。ナンが「スウィートハニーナン」「アップルキャラメルナン」と甘めっぽくて美味しそう。カレーは「ジンジャーキーマカレー」食べてみたい。→スパイスファクトリー

[]