2007-01-09 2日遅れの七草粥/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[ダメ料理] 2日遅れの七草粥

成人式の連休に、七草粥嫌いの母親がいる実家に帰ってしまったが為に、「今年は七草粥を食べられず無病息災を願えずに1年過ごすんだなぁ……」と覚悟を決めていた私だったが、今日になって2日遅れながらも友人調理の七草粥に無事ありつける事ができた。毎年他人に作ってもらって食べているのもさすがにアレなので、来年こそは自分で調理できるよう、友人に教わったレシピをメモしてみる。

  1. ご飯1合・ご飯の6倍の水・鶏ガラスープ大さじ1・塩少々を鍋に入れ、沸騰するまで強火で加熱。
  2. 沸騰したら、弱火にして40分加熱。
  3. その間に、餅1個を焼いて角切りにしておく。
  4. 火を止める5分前に、餅とフリーズドライの七草を入れて、5分加熱して完成。

これで七草粥の本体完成。これだけでも文句なく美味しいのだが、今年の友人作七草粥は2種類のアレンジが為されていた。一つは、おろし大根若干量と釜揚げシラス若干量をのせたアレンジで、元々さっぱり味な七草粥が更にさっぱり味になっており美味しかった。もう一つは、あんかけをのせたアレンジで、こちらはさっぱり味な七草粥にとろみと味の深みが加わっていて美味しかった。ところで私はあんかけの作り方も知らないので、以下教わったレシピをメモしてみる。

  1. 干し椎茸2枚を水で戻し、白菜若干量・焼き豚若干量とあわせて炒める。
  2. 干し椎茸もどし汁に粉末かつおだしを足した物1+1/2カップ・みりん大さじ1/2・醤油大さじ1を鍋で加熱する。
  3. 水1/2カップに片栗粉1/4カップを混ぜた物を少しずつ加え、とろみがついたら完成。

今回の七草粥は、作った友人的には失敗だった(「大根が辛すぎた」&「粥が団子状になってしまった」)そうなのだが、私の口には何の問題も不満もなく美味しかったので私は首を傾げていた。しかしもしかすると、そこの可不可判定のズレが料理に対する姿勢強いては出来上がる料理の出来へのズレに繋がっているのかもと思い、やや目の前が暗くなった。「出てきた物を何でも美味しく食べる」のは、実は美点ではないのかも。

[動物] 萌え猫画像

ベランダ浴(ネコぢルシblog)・むりやり(SWEET×2 REVENGE)・まん丸(アポロとチョコの優雅な日々)・お知らせ(気が付けばデブ猫)/夕焼けの窓辺で・・・(ふくふく猫日和)・ミーちゃんのシャンプー(ころころのキモチ)(以上2件、猫式訓練所より)/ひじ枕(そら猫)・仲良く記念撮影(猫式訓練所)

[はてブ] 今日のはてブより

2/2。

Yahoo!JAPAN「大人も子どももカレー大好き! カレー特集」

2/末まで掲載。全国カレー店情報の他、オリジナルレシピ世界の国民的カレー等が面白そげ。書籍化もされる様子。→@ぴあ「日本一美味いカレーを探せ!」

「女ブロガーや女ネットワーカーの絶望的な気違いっぷりに嘔吐」(花魁発狂)

「普通のOLや普通の主婦のblogは面白くも何ともないのでネットにいらない」論、「自分が女である事を明かさずに文章書く女いるけどあれって卑怯だよね」論と組み合わせて、女ブロガー鉄壁包囲網の完成。

「『うちの子』化もついにここまで!? 猫の母子手帳」

「猫の母子手帳」とだけ聞くと馬鹿っぽいが、猫がその日食べた物や健康状態等を書き込んだり獣医診察&予防接種記録を挟んだりして、猫の成長記録とする他に獣医の診察を受ける際に役立てられる便利グッズだった。

「話題のドーナツ屋、クリスピー・クリーム・ドーナツを食べてきたぜ」

新宿南口サザンテラスに開店して連日大行列だというクリスピークリームドーナツは、列に列んでいる間にドーナツ製造工程見物&試食ができるという。この記事でまた列が長くなりそう。→「人気爆発! クリスピー・クリーム・ドーナツ」(Narinari.com)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2007-01-16 01:10)

そのご友人はレンタルできないのですか?(笑)いや、私は今年七草粥食べてないので。…今年も素光さんのサイト、楽しみにしてます。

素光 (2007-01-18 01:42)

七草粥の具は、大根とカブの味の区別すらついていない私ですが、七草粥は本当美味しいと思います。 <br>今年もよろしくお願いいたします。

[]