2006-12-27 忘年会にて、大人らしからぬ彼と私の違い/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 忘年会にて、大人らしからぬ彼と私の違い

参加者の大多数が女性という事もあってか、如何にも女性らしいチョイスのオーガニックな店にて忘年会。メニューは野菜と魚ばかりで、私の隣に座った野菜嫌いの人(30代男性)は初っ端から大層苦戦しており、傍から眺めていてとても面白かった。

1品目の長葱を煮たメニューの段階で、「長葱は比較的大丈夫です」と言いながらも半分食べ終えた頃合いには「葱ばかりだと結構キツイですね……」と弱音を吐き始め、2品目の人参や芋をふかした皿を見て沈黙。人参は殊の外苦手らしい。「じゃあ残したら良いじゃないですか」という言葉には、「それはお店の人に悪いから……」と返す。私がその人参を引き取って綺麗に食べて、その場は丸く収まった。

しかし私は私で魚料理が大の苦手。胃に納めるのは決して苦手ではないが、箸を使って食べるのが超苦手。自分の皿から食べるだけでもこっ恥ずかしいのに、大皿から皆で取って食べるだなんて、人の取り分まで汚く散らかしてしまうと考えると絶対にできない。という訳で、逆の隣の人に拝み倒して、全ての魚料理をいちいち皿に取り分けてもらっていた。

そんな私も野菜嫌いの男性のように、居合わせた人を面白がらせていたのなら良いけれど、こういうのは日頃の人間性がものを言うところであり、誰彼構わず優しさを振りまいている野菜嫌いの男性はともかく、長年居座っている以外の取り柄がない私はただうざったいだけなんだろう。今からというか来年からでも遅くないから箸を上手に使える訓練をしよう、と思った年の暮れであった。

[動物] 萌え猫画像

太極拳(Cat Scratch Fever)・ぶさっぽちくん(まるまるかじつ 子猫成長記録)・ゴージャスしじみ(しじみ日記)/猫取り出し口(アメショっす!)・天使か悪魔か(トムさんのきもち)・空き巣の手引き 練習中(ロシアンブルーのネコパンチ)・閉めてはいけないプーチン(プーチン写真館)・猫、いじけ顔(りぼん日記)(以上5件、猫式訓練所より)/最高のベッド(猫式訓練所)

「毛織物で人気のチルー、絶滅の危機 密猟でヤミ市場へ」

毛織物「シャトゥーシュ」が1枚数十万円から200万円で取引される人気で闇取引も活発化、1900年には約100万頭いたのが現在は5−7万頭に激減。「肌触りが他の毛織物と全く異なる」のに「押収しても判別付かない」のは謎。

「しっかり落ちた」(OWL.Diary_TestType)

「電車の中の睡眠は何故気持ちが良いのか」。電車に限らず“居眠り”“昼寝”は、普通の睡眠より気持ち良い。浅い眠りを長々と貪る猫辺りは、毎日気持ち良い日々を過ごしているのかも知れず、大変羨ましい。

超常現象の謎解き

数々の有名なオカルト事象を懐疑的な視点から解明してみせるサイト。細木数子ネタが充実している他、「百匹目の猿」も興味深い。ポ☆ニューより。

「木曽や大北地方などで今年、ヒメネズミが大量発生」

「餌のドングリ類が不作」と、熊と同じ理由での人里発生と考えられているそうだが、ヒメネズミはドブ&クマ&ハツカネズミとは違い、許可を得ない捕獲は本当なら鳥獣保護法違反らしい。絶滅に繋がらければ良いけど。

「四万十川のブルーギルならうまいのか」

日本の湖沼で増えまくっているのを駆除するは良いが、調理しても「泥臭くてあまり美味しくない」と噂のブルーギル。四万十川産のモノは焼いて塩しただけでも美味いようだが、四万十川にいるってのが問題なんだろう。

[]