2006-12-25 フェリスフー「オムレツとカレー」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] フェリスフー オムレツとカレー

オムレツとカレーさてこの週末は、3日間に渡ってホールケーキを1日1個3日で3個食べた訳だが、もちろんケーキ以外の食べ物も口にしていた。栄養のバランスを考えると正しいのだろうけど、摂取カロリーを考えると間違っているような、しかしそれを言うならホールケーキを1日1個3日で3個食べてる時点で間違っているので今更気にしなくて良いような、そして私からすれば考えるべきは「ケーキしか食べないのは舌がつまらない」というポイントなので、やっぱりこれで正しい筈である。

さてフェリスフーは、一昨日23日の夕食。メニューの「オムレツとカレー」の“と”が気になって「一体どういうメニューですか?」と尋ねたところ、文字通り「オムレツ」と「カレー」が一皿に載ったメニューとの事だった。当初は「オムレツカレー」と書いていたが、客から次々「オムレツカレーってどんなメニューですか?」と尋ねられるので、わかりやすく「オムレツとカレー」にしたらしかった。なのに今度は私みたいな“と”に疑問を持つ客が出てくる訳で、お店の人は大変だなと思った。

その「オムレツとカレー」、カレーライスが美味しいのはこの店ではいつも通りだが、よく炒めて甘味がたっぷり引き出された玉葱と豚肉とが詰まったオムレツが殊の外美味しかった。チェーン展開されているリーズナブル路線の卵料理屋で食べるオムレツよりも美味しかった(高い卵料理屋には行った事がないのでわからない)。このオムレツを定番メニューに加えていてくれたら、私は今後今までの倍の頻度で通うだろうという程に美味しかったが、カレー屋のフェリスフーがオムレツを定番メニューにしていては焦点がぼやけるだろうからそういう期待はしない。近い内にこのメニューと再会できる事を期待する。

ところでこのフェリスフーに行く前に、店内に飲食場を設けた和菓子屋を見つけ、よもぎ餅+粒餡のあんころ餅と豆かんとを頂いて、甘さ控えめで豆の旨味がくっきりしたあんこの美味しさに惚れ込んで、持ち帰り用にその他和菓子をいろいろ買い込んだりもした。家に帰ればケーキがある状況ではあったが、洋菓子と和菓子は別腹なので何の問題もなかった。

[動物] 萌え猫画像

猫釣り(Cat Scratch Fever)/かさこワールド「はかねこ」かーずSPより)・耳折れクリスマス♪(耳折れ兄弟)・猫にサンタは来るか(アメショっす!)・クリスマスのねこ達は・・・(ねこ様NEWS)・猫ナビで簡単!年賀状印刷(FinderViews)・2枚刃(歯)(ねこじゃらし日記)・ストーブの前で(オレ日記)(以上6件、猫式訓練所より)・アンテナ(ウロウロしちゃ、ダメですか?/猫式訓練所より)/小判猫(猫式訓練所)

「クリスマスにピッタリのおすすめ料理」

「豪華に見えるのに実は手軽に作れる」他に、目先の変わり具合も良さげなパーティー向け料理レシピ集。「なすのサラダ」「夏野菜のソテー ハーブヨーグルトソース」「バナナのココナッツミルク」に興味がある。

「動物園での象の飼育をめぐる議論白熱 - 米国」

「檻の中で飼育される象は足を痛め死に至る可能性もある」との愛護団体主張とそれに反発する動物園。「米国内の動物園で足の痛みの合併症を発症して死んだ象」の死因をまずは明らかにしないと、話が進まないような。

「ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋」(ぷちぐる)

妹尾河童が紹介し、ネットでも有名なレシピを、写真付で更に美味しそう&わかりやすく紹介しているページ。マスコミも白菜価格暴落時にはこういうものを積極的に紹介すれば良いのに。

「『攻撃的な人、受身な人』のトラブルシューティング(前編)」(ELECTRIC DOC.)

職場における批判の仕方&受け止め方(→後編)。自分が被批判者の時、この記事を念頭に置いて行動したとして、批判者がそれを受け止めてくれるかは微妙。

[]