2006-12-24 Re:cheese「デコレーションチーズケーキ」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] Re:cheese デコレーションチーズケーキ

デコレーションチーズケーキ昨日の「生チョコデコレーション」は一晩であらかた食べ終わってしまった。明けた今日はイブだというのに、クリスマスケーキなしで過ごすなんてとても考えられない。何故なら今日は昨日よりもクリスマスに近い日であり、よって昨日よりも切実にケーキを必要とする日であるべきだからである。大丈夫、その辺は抜かりなくしっかり手を打ってある。

今年のクリスマスケーキ(3個目)。それはリチーズの「デコレーションチーズケーキ」。リチーズは、日頃はチーズクリームと季節の果物を皮で包んだ「チーズカラー」や、サクサクの生地の中にとろりとしたチーズクリームの詰まった焼菓子「チーズガレット」といった、コンパクトで手頃な値段のチーズ菓子を販売している。クリスマス直前に店頭を通り掛かったら、他の有名洋菓子店と並んでクリスマスケーキを販売する様子であったので、コンパクト菓子でないホールケーキの味も試してみたいものだと思い、注文した次第である。

ケーキは薄いスポンジ生地の上からもう全部がクリームチーズケーキで、甘さ控えめで酸味がやや強くて全体的に軽く、ホールのチーズケーキなのに食べても食べても飽きが来なくてとても良い。上部に飾られた苺とラズベリーとあともう一つ(ベリーだけど何だろう)との相性も合っていて、とても美味しかった。この店の商品は今まで「チーズガレット」しか食べた事がなかったのだけど、他もいろいろ食べてみようと思った。まずは「チーズカラー」か、と思ったがこちらは来年1月2日より「抹茶白玉」味が出るらしいのでそれまで待って、先に「クリーミーチーズプリン」を試してみるという順番も良いかも。或いは来年に両方ともとか。

[動物] 萌え猫画像

キシャー!(熱海のニャー。/世界はニャーでできている。)

[動物] 萌えアニマル画像

「トナカイになったぼく」(しなもん日記)

「時代は『牛転がし』から『豚投げ』に」(医学都市伝説)

架空であるが実在するものと信じられている「『牛転がし』という伝統的悪戯」をベースに、豚を用いた悪戯を仕掛けて逮捕された男。→「『牛転がし』非合法化?」「牛転がし神話の力学的不可能性について」(同)

「視点・論点『まん延するニセメディアリテラシー』」(児童小銃)

阪大・菊池誠教授のニセ科学批判(「視点・論点『まん延するニセ科学』」/うしとみしよぞ)をテンプレに書かれた、ネットに蔓延するニセメディアリテラシーへの批判文。これを元に何かをニセメディアリテラシー認定しまくるのも違うんだろう。

「アークエンジェルズ自爆か?!斜め上の展開に!」(日本アンチキムチ団)

犬を販売店に持ち込んだとか、工作員を使って販売店を罠に嵌めようとしたとか、いや販売店がグルだった(「アークエンジェルズ、共犯者を暴いた番組『ムーブ!』を陥れるための作戦失敗か?!」/同)とか、情報錯綜中。RinRin王国より。→AAから救え!ひろしまドッグぱーく

「里親詐欺から子猫を取り戻せ!」(#探偵ファイル/スパイ日記)

里親詐欺の疑惑がある相手から、渡した猫を取り戻したいという依頼と顛末()。すっきりしない後味こそが現実味か。フクトラ日記より。

「わんこのケーキ にぼし風味」

バターや砂糖の代わりに蜂蜜・ペースト状のジャガイモを使って甘さとカロリーを抑え、粉砕煮干しも加えて香りを良くしているという話。「もちろん、人も食べられる」とあるが、煮干し臭漂うケーキはちょっとなぁ。

「和食『認証』やめます… 『支援』に2億7600万円」

“正しい和食”認証制度(はてなブックマーク)が米メディア猛反発等の影響で立ち消えた」かと思いきや、「誤解のない名称」に変わっただけだった。

「何故匿名掲示板では匿名でなければいけないのか」(ラブラブドキュンパックリコ)

占有なく安心して皆で財産を共有し楽しめる匿名の場において、固定HNの人は権利の存在を示す為に「道徳的に悪い」、という理由。自アンでは「無用な自意識の発露」と叩かれていたっけか。かーずSPより。

[]