2006-12-18 サンタ帽被ったスーパーのレジ店員/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] サンタ帽被ったスーパーのレジ店員

スーパーに行って買い物カゴをぶら下げて買い物して買い物終わってレジに並んだ時、レジ打ちの店員達が皆揃いも揃って赤地に白ふちどりのサンタ帽を被っているのを見て、何とも奇妙な気持ちになった。レジ店員が日頃から醸し出しているきびきび&粛々としたムードと、サンタ帽が醸し出す強引なまでの能天気なムードが、元より油と水というかつまり空気読めてないというか。

売り場の店員がサンタっぽい扮装だったとしても違和感はないが、レジ店員がサンタっぽい扮装なのにはどうにも違和感がある。詳しく述べれば、「彼等がどんなに真面目に的確に仕事をしていようとも、ほんのちょっとした不手際を起こせば即客から『おまえらフザけてる暇に少しでも早く列をさばけよ』と苦情を突っ込まれかねなそうな、不要な隙に対する微妙な苛立ち」がある。

もっとも、レジ店員達は好きこのんでサンタ帽を被っているのではなくて店から被らされているのだから、空気読めてないのはレジ店員達ではなくそれを企画した店側であるし、苛立ちの向け先はレジ店員を通り越して店であるべきである。そこのところはレジに並んでいた段階で気付けていたので、レジ店員に対して尖った視線を向ける愚を犯さずに済んだ。

[動物] 萌え猫画像

玄関前で昼寝する仔猫2匹(The Greek Cats)/バカ猫 親バカ(アメショっす!)・ねぼけゴマ(ドラゴマ日記)・もうすぐクリスマス(ねこじゃらし日記)・歓喜の舞(TAMADAS)・は〜い、お二人さ〜ん。(カリカリ新聞)(以上5件、猫式訓練所より)

「国内初!上野動物園でクマの冬眠観察へ」

「クマが冬になってボーッとしているのは、冬眠したいためではないか」との発想から始まった熊の冬眠実験。春に無事起き出してきた時が一大イベントかも。→TokyoZooNet「クマ、ついに冬眠? 冬眠チャレンジ」

「排水溝からハクチョウ救出 大仙市、狭くて羽ばたけず」

排水溝に入った白鳥が出られなくなり衰弱死しかけていたところを、発見者のおかげで無事救われたという話。人間の設備の一部は野生の動物にとって意外な命取りになりかねないらしい。SueMe SubLogより。

「ノロウイルスとばっちりでカキ急落」

牡蠣による感染例は今年0らしいにも関わらず、売上激減&卸値急落中との事。しかし貝はアタる食べ物故、胃腸炎流行の話題を聞いた人には何となく敬遠する心理が働くものだと思う。関内関外日記より。

「出没激増ツキノワグマ、捕獲の9割が殺処分…過去最多」

全国推定生息数8400-1万2600頭の内、今年4−11月の間に4737頭を有害捕獲、4250頭を殺処分。絶滅が懸念されているが、熊は人を襲うし山に放しても人里に戻ってくるしという難題。愛・蔵太の少し調べて書く日記より。

「中国・ヨウスコウカワイルカが絶滅…日本メディアは報じず」(この国を変える流星−METEOR−)

大規模調査の結果を受けた揚子江イルカの“事実上”絶滅宣言について、海外ではCNN等が報じているのに日本の大手新聞社が無視している状況の不思議。かーずSPより。

「今年の年末年始は4大銀行のATMが利用可能です」(GIGAZINE)

三井住友・三菱東京UFJ・みずほ・りそなの4銀行。原則的に休日営業の時間帯&手数料である事と、他行カードの取扱いが不可である点に注意が必要だが、使えないのに比べれば全然マシ。かーずSPより。

「小笠原諸島:野生化『猫』飼いならす…希少な野鳥保護で」

固有種を襲って世界自然遺産登録の障害となっている500匹近い野生化猫を捕獲、1匹ずつ訓練して人になれさせ飼い主に引き渡す試み。安易に殺さないのは素晴らしいが、大義名分がない場合には安易に殺されるんだろう。

「自らはニッチな癖に、あえてニッチ市場を無視する非モテの問題」(smallpineの日記/腐りかけの果実の自分語り)

非モテは「声の大きい女子の発言」等を元に「脳内に歪な女性像を作り上げ」ている、という指摘。そこまでは正しげだが、それが彼等の趣味嗜好というのは(自虐趣味との指摘でないなら)違うような。コメント欄必見。

「インターネットの一番の問題点」(琥珀色の戯言)

「『簡単に傷つけられてしまうこと』も少なくない」から、その問題点と「なぐさめる側もけっこう簡単になぐさめてしまう」問題点との間(「現実とネット」でなく「ネットとネット」)でバランスが取れるのでは。

[]