2006-12-14 秋刀魚の炊き込みご飯/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[ダメ料理] 秋刀魚の炊き込みご飯

先日牛たんを食べた宮城のアンテナショップ「コ・コ・みやぎ」では、店頭で秋刀魚の天日干しも販売していた。一口味見させてもらったところ、これが割と美味しい秋刀魚だったので、何匹か買って帰った。最初は普通に焼いて普通に食べ、次は購入時にもらったレシピに従って炊き込みご飯にしてみた。

作り方は、まず秋刀魚2匹を焼いて頭と尻尾を落とし、ご飯2合・醤油大さじ1・酒大さじ1・細切りした生姜適量・白胡麻適量・水適量を炊飯器に入れ、先程の焼いた秋刀魚を上に並べてスイッチを入れ、炊き上がったら秋刀魚の中骨を抜いて身をほぐしつつご飯を返しつつ両方を混ぜ合わせて出来上がり。脂っこさは生姜の香りで消して、秋刀魚の旨味だけを上手い事残した美味しい炊き込みご飯だった。

なお調理は友人に担当してもらった。私はまず秋刀魚の焼き方を知らない。魚焼きグリルの中は真っ暗なので、火加減が見た目で判断できずに焦がしてしまうのが怖くて焼けない。しかし友人はこの炊き込みご飯を作るにあたって、秋刀魚をフライパンで焼いたという。つまり、私が秋刀魚を焼けない理由らしき理由は存在しない。

[動物] 萌え猫画像

写真を撮ったときはかわいいと思ったんだけど…。(戦わずして。/烏森口の女王)・ぐりぐりー(江ノ島のニャー。/世界はニャーでできている。)・ボスの座交代か?(Cat Scratch Fever)・ここばっかり(おちこじんち。)・クリスマス雛さん(ご無沙汰しております/うちの雛さん)・冬にはマフラー(Puku×Puku)・今日の悪行(ねこじゃらし日記)・異種間コミュニケーション(ねこ様NEWS)(以上3件、猫式訓練所より)

「クリスマス前に『トナカイドッグ』登場 米国」

アラスカ産トナカイ肉に牛と豚を少量混ぜたホットドッグ(1個8ドル)。「クリスマス終わってから食べてやれよ」とか「牛や豚混ぜるぐらいなら牛や豚食べろよ」というツッコミは容易に浮かぶが、食べてみたくもある。

「『ハリネズミのシチュー』のレシピに動物愛護団体が猛反発−フランス」

天然記念物であるハリネズミのシチューのレシピを掲載した出版会社に対し、愛護団体が回収を求める裁判を起こしたとの事。その本がどれだけ実用性をもって世に出されているかによって、過剰反応か否かがわかれそう。

「狂犬病予防の犬処分、胡錦濤主席の指示で中止…香港紙」

「キャンペーン中止を求める愛犬家ら6万人以上の署名を添えて嘆願書2通」の他、「犬の処分を含む中国の狂犬病対策が海外メディアで取り上げられたこと」が影響したと見られているらしい。代替策はどうなるんだろう。

健康な歯のためのポータルサイト ハーネット「口内炎をなおすには!(口内炎の原因を探る、口内炎の対処法)」

口の中の怪我・ミネラル不足・ストレス以外にも、特定の食べ物のアレルギーや「ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)が入った歯磨き粉」もまた引き起こすという。歯磨き粉は盲点だった。かーずSPより。

「一部のオタクは『オタクはキモい』と言われて何故毎度毎度律儀に腹を立てるのか」(切込隊長BLOG)

「なぜオタは『キモい』と言われて毎度毎度律儀に腹を立てますか?」←ぴったり30文字で箱一覧表示の時に省略されない自アン箱タイトル案。ヲタの自虐は所詮自己防衛に過ぎない。かーずSPより。

「愛知のモンキーセンターで『漁をするサル』死ぬ」

水槽にパンを落として魚を誘き寄せては捕まえて食べていたという、コモンマーモセットの♀「ムーヴ」。「猿は活魚を食べない」とされる点からも注目を集めていたとの事。→日本モンキーセンター〜お知らせ〜(訃報)

「’06これが売れた:背中すっきりブラ “ママ友”観察から生まれた」

「太ってない人も背中にブラが食い込んで背肉が盛り上がってる」発見から誕生したブラ。買おうかな。tama*fuwari:NEWS Watchingより。→セシール「フルカップブラジャー(ワイヤー入り)」

[]