羊毛チクチク(毎日めろめろ)・「6年育てた金魚、42センチに」(痛いニュースより)・「会議のついでに愛らしいパンダの子をだっこ―四川省成都市」&「ビビアン:パンダに5万元寄付、抱っこして記念撮影」・「あるニシキヘビの“度重なる”恩返し」・「『ネコのようなクマ』は我が家族の一員―四川省宜賓(ぎひん)市」・「軍用犬訓練学校と“国の犬”チベット・マスティフ」
★ 「Marmite(マーマイト)」(イギリス情報サイト UK INFO)
豪州の「ベジマイト」と味も香りもほとんど同じだという、英国のマニアックなスプレッド。「トーストにごく薄く塗って薄切りチーズを載せると病みつきと言われてもなかなか信じがたい。→Marmart
★ 「野生動物の密猟・販売の実態調査 ハクチョウ料理レストランへ―陜西省渭南市」
中国は国土が広過ぎて文明化度合いの地域差も激しくて、白鳥を「重点保護野生動物」と認識している地域と「普通に捕獲して普通に食べるべき鳥」と認識している地域が混在しているのではないか、という印象。
★ 「タイム誌が選んだベストインベンション『エスペッソ』とは」
エスプレッソ珈琲に極秘材料を加えてなめらかに固めたまろやか食感の食品らしい。見た目はウェンディーズのフロスティみたいで美味しそうなのだけど……。→LAVAZZA“espesso”
ほんの僅かばかり前にフリーズドライによる粉末化醤油が発売されたばかり。むしろそれを最後に紹介するのかと思った。→「業界初、しょうゆをフリーズドライに−かめびし」・かめびし醤油「塩でもない醤油でもない 新感覚シーズニング『かめびしソイソルト』」
何年か前に、ドラクエ8がPS2用に制作されているというCMをSCEが打った。
銭湯で爺さんたちが、長生きするぞー!とか言いながらはしゃいでる内容のもの。
近日発売されるゲームの内容を紹介するCMではなく、ゲームがいつ発売されるかは未定で、
とりあえずPS2での発売が決定されたことだけを大々的に表明するCMだったのだ。
私はあれを見て、本当にみっともない、娯楽事業者としての矜持の欠片も感じさせない
卑しくて下品なCMだと思った。クリエーターとしての矜持も、まともなソフト資産も持たない
SCEにゲーム文化の舵取りなんてされたくないから、それからの私は、SCEをよりいっそう
厳しく叩くようになったし、任天堂を今までよりいっそう応援するようになったのだ。
しかし、今日から始まった、ニンテンドーDSのドラクエ9のCMを見て私は愕然とした。
そのCMの内容がまさに、私がSCEをよりいっそう毛嫌いする契機となった、
ドラクエ8のプラットフォーム決定発表CMと同一のものだったからだ。
ドラクエ9がニンテンドーDSで出るという、ただそれだけを表明するCM。
そこには、商品を通じてユーザーと一対一で向き合うという誠意も、
ゲーム文化の現在と将来を担っていく旗頭としての矜持も無い。
兆候はあったと思う。最近の記憶にあるのは、DSの脳トレ系やどうぶつの森などの
CMの中で、「売れてます」とか「○万本突破!!」などの宣伝コピーが使われているのを
私は目にしていた。もちろん良い気はしない。任天堂らしくないな、と残念な気持ちを抱かざるを得なかった。
そうした兆候を経て、今回のあのCMである。任天堂は自社の近頃のCM展開について、
どれほどの意識を持っているのだろうか。かつてSCEに対して抱いた軽蔑の感情を、
私はこれから任天堂に対しても少なからず抱いていかなければならないのだろうか。
コピペミスのお知らせ by箱作項の訂正を反映して箱コメント引用。アンチとか信者とか呼ばれる人の中にも、いろいろ深い考えがあって行動している人もいるんだなーという事がわかって面白かった。でもって、「クリエーターとしての矜持」や「ゲーム文化の舵取り」とかまで考えてSCEを叩く人の叩き言葉が「GK必死だなwww」だの「出川マジ脂肪wwwwww」レベルだったらどうしよう、とも思った。