2006-12-11 伊達の牛たん「牛たんシチュー定食」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 伊達の牛たん 牛たんシチュー定食

牛たんシチュー定食池袋、キンカ堂の向かい辺りに、宮城のアンテナショップ「コ・コ・みやぎ」を発見。中では秋刀魚や笹かまやずんだ餅等が売られており、いちばん奥に飲食店があった。宮城のアンテナショップ内に飲食店とくれば、扱う品は当然の如く牛タンである。全定食メニューが牛タンという強気なラインアップの中から、あまりお腹も空いていなかったので値段からして量も少なそうな「牛たん丼[みそ味二層仕立て]」を食べようとしたら売り切れと言われ、腹をくくって牛たんシチュー定食を注文した。

牛肉のシチューといえばデミグラスソース、分厚い切り身の中までスッとナイフが通るぐらいに柔らかく煮込まれた肉にデミグラスソースをたっぷり絡めて食べると、濃厚な肉&ソースの風味でとても贅沢でとても幸せな心持ちに。しかしみるみるお腹が膨れるし、喉は渇くし、そこで水を飲むとますますお腹が膨れるし、胃が裂けるんじゃないかと半分本気で危惧しながら食べた。美味しいものを食べ残すという選択肢は私の中にない。

同行の友人は、牛たん定食[みそ]を頼んでいた。牛タンは煮込んだ時と焼いた時とで大幅に食感が違う。焼いた牛タンはコリコリした食感で、味もさっぱりめに感じる。塩味の牛タンにレモンを絞って食べるのはビールによく合うが、ご飯に合わせて食べるならば味噌味の牛タンのほうが良い。前述の通りお腹の状態が苦しかったので、肉は一切れしかもらわないでおいた。人がくれる食べ物を断るという選択肢は私の中にない。

しかしせめて次からは、この店には空腹状態の時に来る事にしようと思った。

[動物] 萌え猫画像

師走は忙しい(Cat Scratch Fever)・白キジ妹、あらあら、フク腹枕でお寝んねですね。(フクトラ日記)・落ちそうなのを楽しんでる?(ニャ郎ども通信)・近づく年の瀬(Finder Views)・鯖猫の干物(すみやのひとり言・・・)・マロニーちゃん♪トナカイ兄弟(耳折れ兄弟)(以上4件、猫式訓練所より)

「特定の人数に読まれたら消える切ない記事のアイデア」(qune)

自アンの箱みたいに一定時間経過で記事が消滅する(コメントorトラバorソーシャルブクマ数で残り時間に変化あり)とかも良い感じに切なそう。RSS配信されている元記事が諸事情で削除済なのを見かけた時も切ない。

LIBRARY@801 2ちゃんねる801板派生萌える書籍・映画データベース

様々な作品を貪欲に飲み込むやおいの恐ろしさを実感できるラインアップ。だが「キッチン・ストーリー」も「インファナル・アフェア」も挙がっていないなんてなぁ……。愛・蔵太の少し調べて書く日記より。

「渡辺謙の長男・大が映画初主演」

「作品の舞台は戦後の広島。横行する悪質な犯罪に対し、非合法を承知で命がけの抵抗を試みた警官たちのマル秘グループがあった。」ヤクザ対抗物としても戦後物としても面白そう。→「鬼哭きの街」公式サイト

男、甘道マッシグラァ

男性によるスイーツblog。吟醸酒キャンディ米粉ホットケーキと、まさに「一風変わったスイーツ道」。デイリーポータルZより。

ごはんですよ!パスタ

海苔佃煮「ごはんですよ!」とオリーブ油(or胡麻油)を合わせたソースに、パスタと海老・帆立・野菜を絡めて完成。意外といけそうな気がするのでメモ。シーフードは安っぽいほうが合いそう? デイリーポータルZ より。

[]