2006-12-04 萌え萌え駅員/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 萌え萌え駅員

前にも何処かで書いたような気もするが、それでも敢えて書かずにおれないぐらいに、某駅某番ホームで電車到着&出発アナウンスをする駅員の一人が素敵すぎる。彼の声を耳にした朝は、朝だというのに痺れてとろける。

「ホームの端を歩かないで下さい」
「列の前を歩かないで下さい」
「れつのまえをあるかないでください!」

通勤時間帯故に切れ目なくホームに滑り込む電車にも物怖じせず危険な場所を通行する乗客達に対して、利用者に対する礼節を失わないように心掛けつつも馬鹿で迷惑な乗客に対する苛立ちが隠しきれないのか、それともこれは冷静に計算した上での演出なのか、口調は丁寧だが発声はゆっくりめ語気も強めで同じフレーズを粘り強く何度でも繰り返す駅員。乗客の安全の裏にある電車の安定運行を確保するべく、仕事に熱心に励んでいる彼。

「れつにわりこまないでください!」

乗客のモラル向上にも余念がない生真面目な彼。彼にこれ以上の負担をかけないよう、せめて某駅某番ホームではお行儀良く振舞いたい、でもちょっぴりあの声で叱られてみたくもある私。彼の闘いは、電車に乗客が乗り込んだ後も続く。

「扉閉まります、無理なご乗車はお止め下さい」
「扉閉まっております」
「むりなごじょうしゃはおやめください!」

発車間際の電車に飛び乗る乗客達は、誰一人駅員の不機嫌な声に動じる事なく、閉まりかけた扉の間に身体を捻じ込み、異物である自分の身体を挟んだ扉が再び開くのを待って悠々と車内に乗り込む。可哀想な駅員。でも彼は報われなくともめげずに健気に、この後に続く電車とマナーの悪い乗客達とをさばき続けるのだろう。

[動物] 萌え猫画像

フクトラミケ&白キジ兄妹、あらあら、ソファの上に5ニャンズ勢ぞろいですね。(フクトラ日記)・アゴ乗せ台(気が付けばデブ猫)・ぐるぢぃ(ねこなど)

「ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ」

ドラッグ&ドロップを素早く的確に行う為のちょっとした技法を紹介。単語や文節単位で選択するダブルクリックとパラグラフを丸ごと選択するトリプルクリックがとても便利そう。でもこれ「選択」のワザだと思った。

「睡眠時無呼吸症に対する代替療法としてのディジェリドゥ」(医学都市伝説)

SASに対するかなり大胆な代替療法。アボリジニの伝統楽器「ディジェリドゥ」を20分以上/日x週5行う事により、上気道閉塞が起こりにくくなり気道閉塞が防げるとの事。入手が比較的容易な小型金管楽器類では駄目なのか。

「やっぱり食べておかなきゃ! 『ホワイトカレーまん』登場」

中華まんの味に定評あるサークルKサンクスより、ホワイトソースベースにじゃがいも・人参・玉葱・トウモロコシがたっぷりというカレーまん。ホワイトカレーは普通のカレーよりも中華まんに馴染みそうで美味しそう。

【楽天市場】横浜文明堂「茶わんかすてら」

黄色のちりめん袱紗を開いた中身は、汁粉の固まりでできたお椀におさまった、極上金かすてら。焼き加減を試行錯誤して完成した逸品だとか。二度美味しい上に、アイデアと工夫と破壊も味わえる。デイリーポータルZより。

「Thanksgiving」(太陽と海とへんなもの)

収穫感謝にあわせて友人と総がかりでの七面鳥丸焼きに初挑戦した人。前日の内にタレ汁を作って漬け込むのが、美味しさを決めるポイントとか。調理実習向き?(嘘)デイリーポータルZ コネタ道場より。

「結局、芋は何で焼けばいいのか」

焼き芋を家で手軽に作るにあたって、何を使えば最も美味しい焼き芋が食べられるのかを総当たり調査。土鍋がダントツだが手間もかかり、それ以降がオーブンレンジや魚焼き網らしい。ふかし芋で構わない人は何でも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おうる (2006-12-08 23:57)

【ディジュリドゥ】は正味な話「ただの長い筒」ですので、ホームセンターで塩ビ管を買ってくればそれでオッケーです。

素光 (2006-12-11 01:11)

「長いビニールホースにマウスピースを装着すれば、疑似アルペンホルンとして演奏できる」という話を思い出しました。

[]