2006-10-19 ツンにあらずデレにもあらず/萌え猫&アニマル/はてブより/渋谷を怖いと思うのは、私がキモヲタだからかなぁ? [長年日記]

[雑記] ツンにあらずデレにもあらず

「ち、ちがうわよ! 今日に限って普段に比べれば多少気を配った格好してるのは、仕事が終わった後に行かなくちゃいけない本社で『服装規定』云々突っ込まれたくないからよ! 別にオシャレしようとなんか思ってないんだから、かっ勘違いしないでよねっ!!」

胸元のリボン結びと裾のレースとで超違和感を醸し出して、ボトムが実は(色が青くないだけの)ジーンズであという事実から目を反らせ隠匿しきろうという方向性。しかし、自分で買ってきて着ておいて言うのも何だが、レースはまだしも大きなリボン結びとかにはどうも抵抗がある。おとなしやかな女らしさが苦手なんだろうか。露出が高い服装は、「体型の崩れが目立ってみっともない」というのはあるけれども、仮にそこが何とかなれば別に気にはならないのだが(20代前半には胸もない癖にチューブトップとか着ていたし)。

[動物] 萌え猫画像

手練手管(Cat Scratch Fever)・in ダンボール with にぃちゃん(我輩はスコである。)・そのスジ猫ちゃん(The Greek Cats)・トタンすきすき(板橋のニャー。/世界はニャーでできている。)

「飼い主を火事から助けた補助犬、猫の救助で命を落とす」

足の不自由な女性宅で、飼い猫が蝋燭を倒してしまい火災発生、補助犬が義足と電話を運び誘導したおかげで飼い主は助かったものの、家の中に取り残された猫の鳴き声を聞いた犬は火の中へ戻り、猫と共に命を落とした。

すき家 お米を使わない牛丼

ご飯の代わりの冷や奴に、もしかしたら肉の量も幾分減らして野菜をたっぷりのせた“牛丼Light”(340kcal・380円)。豆腐は意外とカロリー高いと聞いたが、炭水化物よりはマシなのか。味のほうは悪くなさそう。

「性犯罪対策でアルコールのトイレ持込OKに−カナダ」

「デート・レイプ・ドラッグ」と性的暴行から女性を守る為、トイレ等への飲みかけ酒類持ち込みを認める新法が制定されたとの事。「女性専用車両」に似た場当たり施策。多事他事より。

「クローン牛の肉や牛乳、商品化 米政府が容認へ」

米食品医薬品局(FDA)が安全性に問題がないと判断、年内にも商品化承認の見通しとの事。宗教&倫理上の懸念もなし崩しになる予感。また、割と近い将来に日本は圧力かけられて輸入させられるんだろう悲観。

[日記読み] 渋谷を怖いと思うのは、私がキモヲタだからかなぁ?

「声優の落合祐里香さん、第1回貧乏オフ会終了。ファン達に囲まれて人見知り(ある意味罰ゲーム) 」(痛いニュース)の話。「ある声優がオフ会を企画したところ、ファンの貧乏オタから圧力がかかり、とても限られた予算での精一杯で涙くましいオフ会となった」というのが概要。私も興味本位程度に目を通して、「『パセラで5900円』程度のしかも声優のオフ会で高いとかごねるなんてしょうがないオタだなぁ」と笑って見ていたのだが、途中から笑っていられなくなった。圧力をかけたオタには、「参加費5千円台は高すぎる」と主張する貧乏オタだけでなく、「渋谷は秋葉系の人間が踏み入れる領域ではない」と主張するオタもいて、彼の発言も同じく嘲笑の種となっていたのだった。

場所は渋谷ですか?
NAME:ドラゴンもん No.6501
渋谷といえばヤングの街ですよね。
失礼な話ですが、秋葉系(私も含む)の方々には、
渋谷の領域に踏み入る事は不可能だと思います。
貴方も声優という職業をやっているならば、
我々の立場も考えてもらいたい。
もちろん全員とは言いませんが、
渋谷はさすがに勘弁して欲しいという人が多いのでは無いでしょうか?
これ以上の批判要望はオフ会の中止に繋がりそうなので、
次回の参考にでもしておいてくださいな。
何故、釣りと決め付けるの...
NAME:ドラゴンもん No.6506
私は全員だとは一言も言ってません。
そういう人も大勢居ると述べてるだけです。
渋谷に抵抗ある人は私の周りも含めて大勢いますよ。
もちろん、最終判断はゆりし〜が決める事だし、
場所も決まってるみたいですので、
次回の参考にしていただければ良いと思って、
書き込んだまでの話です。

私も私も、渋谷にとても抵抗あるよ! 渋谷近辺でない電車の中や喫茶店で本を読んでいる時に、渋谷にいそうな姿形した若い男女から「あの人キモイ」と聞こえよがしに言われたり絡まれたりする事のある私(音読したり感想を口に出したりはしてない筈なのだけど、もしかしたら福沢祐巳ばりの百面相をかましてしまっているかもしれないので、人前で本を読む時には頭から紙袋被って目のところに穴を開けてでないといけないのかなーと思ったりしないでもない)にとって、そういう人達が大勢集う渋谷は可能な限り敬遠したい街。観たい映画が渋谷でしか上映してないとわかった時には激しく萎える。それでもどうしても観たい時には、覚悟を決めて渋々嫌々出向く。

このドラゴンもん氏という人の場合は、ごく内輪のオフ会ならともかく声優のオフ会なんて一種“ハレ”の場なんだから、ファンなんだったら声優の為に無理して合わせてやっても良いんじゃないか(私だって観たい映画の為には我慢して渋谷に行くんだし)、とは思う。しかしそれ以前に、「確かに我々オタにとっては渋谷というのは近寄りがたい街であるよ」と肯く意見を全く目にしなかったので、渋谷を敬遠するオタはこの世に私とドラゴンもん氏の2人きりしかいないのか、ととても気になった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
y (2006-10-24 22:59)

オタにもヤング層があるので、分け方として「漫画やアニメよりファッションにより関心のある人の街」とか「二次元より三次元に興味のある人の街」とかにしたらどうかなあ。わたしも渋谷は苦手です…あと飲み会は五千円超えるのはキツいな。一人二千五百円ぐらいがいいなあ…

素光 (2006-10-25 07:13)

まー私も「渋谷怖い」とか言ってるけどアキバ系ではないので(秋葉に馴染める訳ではない)、私の場合は何の積極的代替案も出せない感じなんですけどね。<br>飲み会は頻度にもよるかと思います。年1回以下の特別なやつだったら5000円超でも気にしないけど、月1回だったら5000円はあり得ないかなぁ。

[]