昨日は「新宿に出た帰りに中野と阿佐ヶ谷に寄る」予定だったが、新宿で映画を観られず渋谷に移動した為に適わず、なので今日改めて中野と阿佐ヶ谷に行ってきた。中野では、中野ブロードウェイのまんだらけで少女漫画等何冊か買い漁り、1Fのインド雑貨屋に引っ掛かってまたもやインド風ブラウスを購入(涼しいし可愛いし安くてつい買ってしまう)。阿佐ヶ谷では、七夕祭でごった返す商店街を人混みにまみれて端から端まで散歩。
阿佐ヶ谷の七夕祭といえば、地元の人達が作って吊すハリボテ飾りが見所の一つだが、勤め先の人が数日前に撮影して送ってきた画像に見慣れぬ化け物が映っていて、その正体が気になって仕方ないので自分の目で確かめんと探し歩いた。その化け物は、阿佐ヶ谷駅を背にずっと歩いた先、道が二股に分岐する地点で左に曲がってすぐの箇所にぶら下がっていた。実際に自分で目にしても、奴の正体を確認できなかった。
(後日、「おでんくん」のヒロイン「たまごちゃん」だと判明)
先日行ってみて、常日頃の長い待ち列にふさわしい美味しいお店である事を理解したこのピザ屋であるが、常日頃長い待ち列ができている為になかなか再訪できずにいた。しかし今日の午後、駄目元で行ってみたところがたまたまぽっかりと空いた時間帯だったらしく、店内の空席を目視検出できたのでこれ幸いと再訪した次第。
今日は「足あとの形をした変なピッツァ」という説明の「オルマ」なるピザを注文してみた。本当に巨大な足あとの形をしていて、足の指は斜め切りにされた5枚の茄子、足の裏にあたる部分にソーセージとたっぷりのルッコラ。どの具も汁気たっぷりで、薄々パリパリな生地と相性が良く美味しかった。
さよなら(にゃんげる係数)・ねこじゃらし礼賛(テトらんな日常)・茹でとうもろこし(しじみ日記)・ミケちゃん、あらあら、お疲れサマ。(フクトラ日記)・蛾が!(ニャ郎ども通信)・太陽は天の恵み(新宿ゴールデン街のニャー。/世界はニャーでできている。)
プール開く(毎日めろめろ)・「『シロフクロウ』の赤ちゃん見に来て 東松山・こども動物自然公園」・「絶倫コアラが全国子づくり行脚 」(以上2件、SueMe SubLogより)
3件目、「体は大きいが、メスの背後に素早く回り込むのがうまく、押さえつける力も強い」「拒否されてもあきらめない粘りもある」って、“絶倫”というより“エロオヤヂ”な感じ……。
貨物船のバラスト水に混入していた上海蟹が、欧州の生態系を攪乱中。日本では規制強化で新観光資源に乗り出した事業者達を悩ませているようだが、欧州の状況を考えると仕方ない処置かも。→はてなブックマーク「Yahoo!ニュース−河北新報−上海ガニ規制泡食う業者 かさむ出費 東北の養殖場」
★ 「『妊娠小説』(斎藤美奈子、ちくま文庫)、或いは初歩から始める虚言講座 妊娠篇」(インターネット殺人事件)
「妊娠小説」のジェンダー視点辺りを完璧スルーして、読み手の心を鷲掴みにする語り口の狡猾さだけに着目して解説。いわば、「妊娠小説」の「自分に興味ある部分だけ抽出して言及」でお返し。こういう文章は面白い。
主観的“ダメ映画”紹介サイト。宮崎監督=カオナシとする「千と千尋の神隠し」評、天使を変質者・ストーカー・犯罪者と断言する「シティ・オブ・エンジェル」評が面白い。
★ 「動物保護センター、太り過ぎの猫を捨てた飼い主に不快感表明」
体重13kgと太り過ぎの為、自分の毛繕いはおろか歩行も困難な猫が、保護センター前に捨てられていたという話。激太るぐらいに可愛がっていたんじゃなかったのか……。→“13 Kilo-Katze vor unserem Tierheim ausgesetzt!”
やなせたかし氏、味見の感想。「♪カツオのお茶漬け風ラーメンを〜、生まれて初めて食べました〜。お味はど〜かと聞かれても〜、そう簡単には言えません〜」……。→「カツオの茶漬け風ラーメン 単品メニューに昇格」
死亡例もある程の猛毒を持つハブクラゲを使った料理。毒を持つ触手を取り真水で洗い湯通しした後は、酢の物にしたりゼリーに混ぜたり。「柔らかくて違和感なく食べられる」らしいが、触手が残ってたらと思うと怖い。
私は素光さんサイト訪問暦が浅いので、なんとなーく昔の日記を見ていたら「髪型がウォーズマンに似てますね」という言葉に惹かれました(笑)。すいませんすいません<(_ _)>
過去ログにまで目を通して頂きましたようで、どうもありがとうございます。現在はわりと伸び気味なので、あまりウォーズマンっぽくないです。