2006-07-30 成城石井「甘夏パイ&マンゴータルト」/上海小籠包 石庫門 あれこれ/萌え猫&アニマル/はてブより/リタイヤ後の理想の生活は? [長年日記]

[食べ歩き] 成城石井 甘夏パイ&マンゴータルト

今朝の朝食は、昨日外出した帰りに寄った成城石井で仕入れておいた、甘夏パイとマンゴータルト。高級スーパーとして名を鳴らす成城石井は、普通であれば庶民たる私が足を踏み入れるのが躊躇われるのだが、新宿駅の南口改札付近に駅コンビニ仕様の店舗があって、そこなら私でも気軽に立ち寄れる。

甘夏パイは甘夏のほろ苦さ酸っぱさとカスタードの甘味が絶妙で、タルトはタルト生地のサクサク感とマンゴーのトロトロ加減が絶妙で、そしてどちらもまるでフルーツパーラーのデザートのように果物の味がしっかりしていて、朝から夢見心地になった。あー、明日も仕事になんか行かずにこういうモノを口にしながらダラダラと一日を過ごしたいよ(注※明日は月末最終日です)。

[食べ歩き] 上海小籠包 石庫門 あれこれ

最近中華といえば「胡同101」にばかり行っているのだけど、こちら「上海小籠包 石庫門」は「胡同101」と比べて雰囲気が落ち着いてて目先の変わったちょっとお高いメニューなんかもあって、こちらもまたお気に入りの店。「胡同101」にばかり行っているのは、そちらのほうがお安いのと夜遅くまで営業しているからである。

今日食べたのは、まず「ツブ貝と旬野菜の炒め」。野菜はゴーヤとパプリカで苦味と甘味の組み合わせが舌に楽しく、ツブ貝は私の貧弱な歯で噛み千切れず飲み込むのに苦労したがコリコリと美味しかった。次に「大陸焼き餃子」。予想以上に大きくてたじろいだものの、餡が野菜たっぷりで胃に優しいのでスルリと食べられた。それから「フカヒレあんかけごはん」。相変わらずフカヒレの美味しさをどう形容して良いかわからない私だが、とろとろでこってりなのにしつこくなくて美味しかった(←こんな感じで)。

デザートは「ココナッツアイスクリーム」と「愛玉ゼリーの桂花風味」。ココナッツアイスクリームは濃厚にしてスッキリ、愛玉ゼリーは乾燥キンモクセイの浮いたシロップが甘さ控えめで爽やかな香り。あー、明日も仕事になんか行かずにこういうモノを口にしながらダラダラと一日を過ごしたいよ(注※明日は月末最終日です)。

[動物] 萌え猫画像

ありがた迷惑厨房の男子君のシンデレラ(にゃんげる係数)・宣言無効(テトらんな日常)・あれもこれも(ねこなど)

「“吉牛”ファン怒る 『困るのは豪州産の牛丼が売れなくなる“すき家”だろ!』」(痛いニュース)

ゼンショー(すき家)社長「吉野家に米国産牛肉を使用して欲しくない」発言の波紋。すき家の豪州産牛丼を食べる層と吉野家の米国産牛丼を食べる層は被ってるんだろうか。私は被っていないものと思っていた。

「ハイチュウ工場」

楠木坂コーヒーハウスの人によるネタ創作。ハイチュウに歪んだ愛情?を抱く工場長と、常識人の副工場長の掛け合いが楽しい。その他のフィクション作品はこちら

「北海道:直径2.1メートルの巨大コロッケ作りに成功」

地元産メークイン180kg+炒めた挽肉+玉葱に小麦粉・鶏卵・パン粉をまぶして252Lのサラダ油を張った大鍋で8分揚げて調理した、直径2.1m・重さ320kgの巨大コロッケ。完成後は約1300個に切り分けて配られた様子。

「犬にまゆ毛をつける」

黒ラブのモモちゃんに様々な眉毛を装着。様々と言いつつ、漫画キャラと有名人に偏っている。リー眉毛がいちばん似合っていた。あと眉毛製作中のヨシダ氏を覗き込む、自分に訪れる運命を知らないモモちゃんが可愛い。

2006神戸スイーツ・ラボ(こうべ花火スイーツ)

8/5のみなとこうべ海上花火大会にあわせた神戸洋菓子17ブランドの創作スイーツ。見た目の花火らしさと夏っぽい味覚では、 サマーカーニバルがいちばんそれっぽいかも。

「非表示ユーザー設定の追加について」(はてなブックマーク日記)

はてブ利用者単位で非表示ユーザを設定、自分の見たくないユーザのID及びコメントを見えなくできる、という不思議な機能が追加されたらしい。私のウザ長文コメントは何人から非表示にされるんだろうか知りたくない。

[占い・診断] リタイヤ後の理想の生活は?

最近は、リタイヤ後を優雅に海外や田舎で過ごすのが人気なのだとか。あなたも世俗と離れた隠遁生活に憧れる? それとも、都会で趣味程度に働くほうが性に合ってる? 人生80年! 今から準備しておけば、充実のリタイヤライフが送れるかも。

ミオンの雑記帳より。むしろ今からリタイヤして世俗と離れた隠遁生活とやらを過ごしたいのだけど、人はそれをリタイヤと呼ばずひきこもりと呼ぶだろう。

環境にやさしく健康的なロハスな生活を楽しみたい!

環境や健康についての意識が高いあなた。リタイア後は自然の中でロハスな生活を送るのがオススメです。たとえば軽井沢や八ヶ岳あたりに住まいを移し、地元のヘルシーな食材で料理を楽しんだり、大型犬と散歩したり。あるいは、沖縄で毎日キレイな海をながめながら暮らしたり。そして1年に2〜3回、都心のホテルに滞在してショッピングやエンタメを楽しむ、そんな生活が理想です!

野菜作りに興味を示した結果がこの回答に。私は食べ物に興味があるだけで、環境や健康には取り立てて興味がないのに……。あと、“ロハス”という単語はどうにも胡散臭くて好きではない。でも「大型犬と散歩」や「毎日キレイな海をながめながら暮らす」生活には強く憧れる。でも都心には1ヶ月に1回ぐらいの頻度で戻りたい。

[]