2006-07-27 大戸屋「おすすめメニュー」(7月16日−8月31日)/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 大戸屋 おすすめメニュー(7月16日−8月31日)

最近食べた、大戸屋の期間限定メニューが美味しかったのでメモ。冬のメニューは温くて味が辛かったりこってりだったりすれば、だいたい何でも美味しく感じられるが、夏のメニューはさっぱりしてそれでいて栄養もバッチリな感じじゃないといけなくて、冬と比べればかなりハードルが高い気がする。

一品目、「蒸し鶏とキムチの冷しスープご飯と揚げ茄子のみそ和え」。ご飯の上に蒸し鶏とキムチが載っていて、そこに冷たいスープをかけて食べる。冷たいお茶漬けみたいな感じ。蒸し鶏にかかった胡麻だれがスープで流れてしまうが、蒸し鶏が味無しで食べ辛くなる事もなく、キムチはスープで軽く洗うとちょうど良い辛さ。足りない野菜分は別添えの揚げ茄子味噌和えで補給。何気なくいろんな味が楽しめるのも良い。

二品目、「稲庭風うどんの麻婆つけ麺と玄米黒酢ゼリー」。麻婆つけ麺の麻婆が結構な辛さで、容赦なく背中から追い立てられるような勢いで食欲が進む進む。稲庭風うどんとの味の絡み具合も程好い。セットの「玄米黒酢ゼリー」はお好みに応じて「じゃこご飯」にも換えられるのだが、換えずにゼリーを食べるべし。酸味の強いゼリーと黒蜜の加減が絶妙で、また味も非常に夏らしい。

[動物] 萌え猫画像

今日もやって来た(ほんわか写真日記)・寄り添って(Here is “EDEN”)・非ねこたわー、三階建て完成(ニャ郎ども通信)・なんか違うんじゃない?(うちの雛さん)・キツキツ(おちこじんち。)・覗かれる気分(purapura.com)・夢見る寝顔(ねこなど)

[動物] 萌えアニマル画像

狭いところが落ち着くの(やっと入れた/天の点検日記)

「『ニコチン・ウォーズ(クリストファー バックリー)』が映画化」(Mint Julep)

煙草ロビイストの主人公が嫌煙風潮と戦って「敵対勢力?に拉致されて全身禁煙パッチまみれの姿で発見される」等する話っぽい。興味津々。→「サンキュー・スモーキング」公式サイト「ニコチン・ウォーズ 」(クリストファー・バックリー/創元推理文庫)

「睡眠時間を短くする14のコツ<前編>」(FPN)

明確な目標を定めた上で、体調の良い時を見計らってスタートし、順応期間を設けながら30分ずつ減らしていくべし。今の私は睡眠というお手軽な娯楽に費やす時間を減らす予定はないが、いつか必要な時に備えてメモ。

「恐怖のサバと『食料限界』」(活字中毒R。)

アニサキスびっしりの鯖からアニサキスを除去して鯖を焼いて食べた本上まなみ。このエピソードによって本上まなみに萌え出す人は必ずやいるに違いない。多少動揺した後に蜜柑で克己するところなんかもう最高。

「米ドラマ『ナイト・ライダー』の劇場版リメイク計画が進行中。」(Narinari.com)

俳優の配役も気にはなるが、それよりもKITが現代に見合ったデザインや性能に変更されるのかが気になる。→Wikipedia「ナイトライダー」「ナイトライダー」(情報まとめサイト)

「迷い犬・猫が窮地に 遺失物法改正、県警が保護や里親探し中止へ」

徳島県の遺失物法改正により、従来は県警で2週間保護される間に引き取り手が見つかる迷い犬猫達が、今後は即保健所に送られ短期間で殺処分を受けるらしい。施行までの1年半で何か良い手が打てれば良いのだけど。

「黄金のドジョウ 東洋町の川で14匹」

同じ川から相次いで14匹も発見された黄金色のドジョウ。黄金色自体は「色素欠乏」と説明されているので「珍しい」とは思っても「貴重」とは思わないが、それが14匹も出てくるとなると非常に貴重な気がしてしまう。

「カボチャに高血圧改善の効果」

「血圧上昇に関連した酵素活性を強く阻害」「血圧降下を目的とした市販の特定保健飲料に匹敵」「加熱したものでも(生と)ほぼ同じ効果」。摂取量目安は50g/日程度と少量。でも毎日調理して食べるのは大変そう。

「米衝撃映画、観客も股間押さえる!?」

出会い系サイトで14歳の少女をひっかけ巧く自宅に連れ込んだ筈が、ベッドに縛り付けられてリアル“もぐべし”(正確には切断?)。「試写会で男性の失神者まで出た」という衝撃度合いが気になる。→「ハードキャンディー」公式サイト

「雨の日、猫はなにをしているか」

「軒下や車の下や茂みの中で眠そうにしている」、という訳で、雨の日の猫写真いろいろ。ところで雨の日の猫が眠いのは、雨に濡れるのを嫌って物陰でじっとしていると退屈で仕方なくて眠くなるんだろうか。

「長引く梅雨、セミたちは今どうしているのか」

梅雨が長引く夏、蝉の幼虫は地表近くで様子を窺っているが、待機にも限度があって運が悪ければそのまま土の中で死んでしまうらしい。羽化できずに死ぬぐらいなら、地表で羽化して梅雨を謳歌した後に孤独に死にたい。

[]