2006-07-17 明治100%チョコレートカフェ/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 明治100%チョコレートカフェ

ショコラブッセ&フローズンチョコレートクリスピー昨日行き逃したお目当てのお店がこちら。今日はちゃんと土日営業時間にあわせて早めに出かけ、無事営業時間内に到着できた。既に幾つかのメニューが売り切れている中から、アーモンドクリームのショコラブッセとフローズンチョコレートクリスピーのビター、飲み物はアイス珈琲をチョイス。アイス珈琲は先日、京橋千疋屋でフルーツアラモードと一緒に注文してミスマッチでしょんぼりだったが、チョコレートに珈琲が合うのは既知の事実であり今日は大丈夫。

ショコラブッセは、ショコラスクやチョコロネと同じく、恐らくここの店でいちばんの売りと思われる「数種類のフレッシュチョコレートクリーム」とあわせて味わう食べ物。私の舌にいちばんわかりやすそうという理由で選んだアーモンドクリームは、期待通りに美味しかった(が実はアーモンド風味がよくわからなかった)。

それからフローズンチョコレートクリスピーは、濃厚なのにさっぱりなチョコレートアイス。添えてあるラスク(っぽいモノ)のザクザクした食感&ほんのり塩味で舌を休めつつ食べたが、1つでは物足りないぐらいに美味しかった。

更には「今日のチョコ」として塩チョコの欠片1枚もついてきた。あまじょっぱさとカカオの香りは相性が良く、「チョコレートは昔の人がチリ味なんか付けて飲んでただけあって意外と懐深いよな」と思った。

思ったついでに、チョコレートライブラリーの中からそのチリペッパー入り「レッドチリ」と、更に黒胡椒入り「ブラックペッパー」とそれから「ジャスミン」と「バニラスパイシー」を購入。今日のところは“香料系”でチョイスしてみた。

この56種類ものチョコの中から、相手のイメージ&自分のセンス&自分の予算で自由自在に組み合わせたモノを義理チョコにあげると私がとても楽しそうなのだが、そういう「心のこもった」義理チョコをあげる相手が今のところいないので来年の2月には現れると良いのだけどさてどうだろう。

さてチョコレートカフェは以前にも、新宿伊勢丹内の「ジャン=ポール・エヴァン バー ア ショコラ」という店に行った事があるが、そこと比べるとこちら明治100%チョコカフェのほうは、気取りがなく親しみやすい感じ。まあ母体が明治チョコなのだから当然ではあるのだが、店内の客も私含めてほとんど全員が飾り気のないぽっちゃり系の女性ばかりだったのはやり過ぎだと思った。やり過ぎって誰が何を。

[動物] 萌え猫画像

箱とおっさんと箱の蓋(気が付けばデブ猫)・猫と視点:その一(NEKOまん本舗へようこそ)・猫式知恵の輪(ニャ郎ども通信)

[動物] 萌えアニマル画像

「トガリネズミだそうです」(未読メッセージはありません)

100%猫。 猫親戚探し

血統書の情報を元に飼い猫の親戚を捜すサイト。雑種猫には縁がないし、拾い猫には探す手立てがないのが淋しい。血統書の公開に反対する意見とそれに対する考察のページも興味深い。

「臨界フレンチトースト」

「フレンチトーストは芯まで卵液がしっかり浸透していないと!」派(私含む)にとっては夢のような一品。逆に「フレンチトーストはあくまでも表面のみ卵液が付着しているべき!」派には下品極まりない代物かも。

「瞳の色が左右違う新スーパーマン・ヒロインのケイト・ボズワース裏話」(ABC振興会)

犬猫のオッドアイは、白猫やシベリアンハスキーに時折見かけるが、人間のオッドアイというか金銀妖瞳(ヘテロクロミア)は初めて見たかも。ケイト・ボズワースの場合、左目がブルーで右目がヘーゼル。とても神秘的。

「文字を逆さまにしないと読み書きできない少女〜難読症(ディスレクシア)とは」(空を見上げて犬は今日も歩く)

知的能力に問題がないにもかかわらず、文字の読み(書き)に何らかの支障を来たす症状で、学習障害の一種。→Wikipedia「学習障害」「ディスレクシア」

「絶望の精神史」(金子光晴/講談社文芸文庫)

「近代100年の夢に挫折した日本人の原体験をたどり日本人であるがゆえの背負わされた宿命の根源を衝く」本だとか。虫干し映画MEMO経由。

「とろ〜りあふれる自然な甘さの『巣みつ』を食べてみた」(GIGAZINE)

巣ごと食べる蜂蜜“巣蜜”の試食レポート。1歳未満に蜂蜜を与えてはいけないのは「ボツリヌス菌の胞子が含まれる事がある為」であり、また蜂蜜には殺菌作用があって口内炎の治療に用いられる、というトリビアも。

「小型馬の猛暑対策にたてがみを三つ編み」

たてがみは細い三つ編みを幾つも、尻尾は編み込み。蒸れずに快適なミゼットホース達は砂浴びの回数が増え、夕方頃にはボロボロの“落ち武者”になるんだとか。→TokyoZooNet「ミゼットホースの三つ編──上野 2006/07/07」

[]