2006-07-09 アルカサール「炭焼ハンバーグ(150g)」/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] アルカサール 炭焼ハンバーグ(150g)

神保町方面に出る用事があって午後外出。用事を済ませた後で遅めのお昼でも食べようと思ったのだが、ここら辺は一応オフィス街なのか、日曜日に営業している飲食店がとても少ない。スマトラカレーで有名な共栄堂もお休み、一度行ってみたかったろしあ亭もお休み。

開いている飲食店を捜し求めてウロウロしていると、ろしあ亭の向かい辺り、キッチン南海の並びにハンバーグ&ステーキのお店を見つけた。砂漠でオアシスを見つけたような気分で、地下入り口への階段を下りた。

さてこの店のハンバーグであるが、「『ハンバーグ&ステーキ』だなんてよくある店だし、普通に美味しければ良いや」程度で構えていた私を大層驚かせる代物であった。ジュウジュウ音を立てる鉄板が運ぶ店員が手ずから切ってくれたハンバーグの中身は、どう見ても真っ赤っ赤。店員は切断面を鉄板に押し当てて軽く火を通しつつ、ちゃんと火が通ってないんじゃないかと怖気づく私の内心を察したように、「ステーキと同じで生でも食べられます」と一言。

……何て素敵! 私は馬刺とか牛刺とかレバ刺とか鯨の刺身とか、とにかく生肉が大好物。生で食べて良いハンバーグなんてまるで夢みたい! 大喜びでパクついたそれは、ユッケみたいで大層美味しかった。150gなんてケチらずに、どーんと大量に注文するべきだった。

[動物] 萌え猫画像

紙袋(SWEET×2 REVENGE)

[動物] 萌えアニマル画像

あたし、コレもらったの。(Dachs in the Park)

「絶滅危惧のフンボルトペンギン、日本では“増え過ぎ”」

原産地のチリやペルーでは、産卵場所の環境破壊、餌のイワシ等の乱獲等により200−300/年ペースで減少しているが、日本各地の動物園や水族館では増え過ぎないよう偽卵を用いる等して繁殖抑制している――という話。

「餃子アイスクリームの店『餃子選科 LEE』」(世にも微妙なグルメガイド)

「バナナあんこ餃子のアイスクリーム添え」の他、「チョコバナナ餃子」「リンゴ餃子」等のデザート系が充実している店。「もちキムチ」「チーズトマト」等おかず系もあるようなので、新宿アルタ裏側に行ってみたい。

GUNPEY−R

ワンダースワンを支えた、地味に出来が良くて楽しめたPZLが、NDSとPSPに移植。最新携帯ゲーム機への移植という事で、音の要素がプラスされているようだけれど、音楽センス皆無な私はとりあえずスルーの方向で。

「イシガケチョウ神戸で発見 羽に“石垣紋様”」

地球温暖化の影響で生息地が北上し、神戸でも発見された南方系の蝶「イシガケチョウ」。羽の紋様が石垣に似ていることから別名「イシガキチョウ」とも呼ばれるらしい。タテハチョウ科。確かに模様がそれっぽい。

「絶滅危惧種ヒヌマイトトンボが繁殖期 豊岡」

ハート形につながる♂と♀の写真付。トンボの交尾姿は可愛いけれど、イトトンボはそこに華奢さと小ささが加わり一層可憐。オープンハートの変わりモチーフでアクセサリーに起こしても良さそう(私はやらないけど)。

[]