2006-06-23 萌え猫/はてブより/コメント機能付web日記がジェ●ケリー被害告発掲示板化 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

追加プレゼントとケンシロウ。(世界はニャーでできている。)・あらあら、これぞトラジくんの寝顔ですね(フクトラ日記)・ふみふみ。(purapura.com)

「米国諸費者団体スターバックスに抗議」(多事他事)

「ファストフードなのに健康食イメージなのが悪」との消費者団体抗議。ブログ主の指摘する「米国人の食に関わる特性」は、「スーパーサイズミー」が主張している通り。そしてブログ主の語る“真相”は田中啓文風。

「田中麗奈が作詞家デビュー…主演映画『幻遊伝』」

作詞家デビューには特に興味なく、“田中演じる日本人のヒロイン・小蝶が中世の台湾にタイムトリップし、現地の青年・亥生と共にさまざまな困難に立ち向かう冒険活劇”「幻遊伝」に興味が湧いたのでメモ。

「あこがれの『カップフタヨーグルト』を食べてみたい」

ペーパータオルを敷いたザルにヨーグルトを入れて冷蔵庫で数時間放置して“水切りヨーグルト”を作った方が、カップ蓋裏にへばりついたヨーグルトを集めるよりも手軽かつ後ろめたさ(=貧乏臭さ)がなくて良い。

「世界中からバナナが無くなる!?」

2003年1月に「バナナは種ナシ故、病気や害虫に耐えうる“種の多様性”を持たず、科学的助力無しには10年で絶滅」という記事が出ていたが、今回の記事では「黒シガトカ菌」という実在する脅威について触れられている。

「週末プチ断食:なんともいえない爽快感 疲れた内臓に貴重な休息」

体脂肪減少・便通改善効果があるという「週末プチ断食」。週末ヨーグルト断食(プチ断食)体験記(ら・ら・ら♪ダイエット!)・ヨーグルトプチ断食考案者解説(青木晃のアンチエイジング日記)(以上2件、choirisより)・週末断食友の会

「ぼく、ツバメのヒナです」

ツバメの誕生から巣立ちまでをツバメ視点でまとめた観察レポート。ちなみに1年前のレポートは軒下提供先である人間視点。“厳しい自然による哀しい別れ”はないので気軽に読めた。

「ハッチ『愛妻家』認定に挑戦 須坂 人気者カンガルー」

他の動物園から贈られた♀と同居する♂アカカンガルーが、♀にスキンシップを図り警戒され叩かれても動じない点を「男として包容力がある」として、動物園側が日本愛妻家協会に愛妻認定を打診……。

[日記読み] コメント機能付web日記がジェ●ケリー被害告発掲示板化

ちょっとよろしくって?のかなり古い日付のツッコミがRSS配信されてくるので、何だろう?と思って見に行ってみてびっくり。浄水器の電話セールスについて書かれた日記(2002年10月15日付)のコメント欄に、電話セールス繋がりでジェ●ケリーの電話セールス体験について書き込まれた(2002年10月16日付)のが呼び水となったのか、1年弱を経て検索サイト経由と思しき人による再びジェ●ケリーの電話セールス体験について書き込まれた(2003年9月25日付)以降、検索サイト経由の人達による「ジェ●ケリー被害告発の場」(時折「ジェ●ケリー擁護意見」も交ざるがごく少数)と化していた。

その勢いたるや凄まじく、10月15日付の日記は2004年5月でツッコミ表示上限100件到達。管理人JOYさんがコメント欄開放の為だけに手ずから用意した翌日付日記(2002年10月16日付)も2005年3月で同じく100件到達。翌々日付日記(2002年10月17日付)も2005年12月で同じく100件到達。翌々々日付日記(2002年10月18日付)は2006年6月現在、ツッコミ64件目。JOYさんがわざわざ作成した翌日以降付の日記に日記本文が表示されていない為か、コメントを書き込んでいる人の中には、ここがJOYさんのweb日記でなく“ジェ●ケリー被害告発掲示板”だと思っている人もいる様子。コメント機能付web日記には、いつ何時こういった“主従逆転現象”が起きるとも知れないのかもなーと思ったのでメモしてみた次第。

なおこの“ジェ●ケリー被害告発掲示板”の存在を、当のジェ●ケリー側は早い時期から把握し、対策も講じようとはしてみたらしい。2002年10月15日付コメント欄より一部引用(引用者一部伏字化)

JOY(2003−10−16 00:41)
ジ●ケリーは正しくはジェ●ケリーという名前の宝石屋さんのようです。その株式会社 ジェ●ケリー法務室川瀬という方からこのツッコミの書き込み全てを削除せよというメールが来ましたが、もちろん慇懃にお断りしたのでございますよ。

2002年10月15日付コメント欄より一部引用(引用者一部伏字化)

JOY(2004−02−16 17:27)
株式会社ジェ●ケリーの法務室室長さんおっしゃる方からはこの日記掲示板の削除依頼のメールが2003年7月19日に届いています。削除しても検索サイトにはキャッシュが残ることや、メールのやりとりを全部公開することを了解いただけるなら削除も考えるということなどを書いて返信しましたらジェ●ケリー側ハ削除依頼を取り下げられました。

2002年10月18日付コメント欄より一部引用(引用者一部伏字化)

先月退職(2006−01−12 15:06)
このサイトはジェ●内でも昔から有名で今でも上層部がチェックしてるんですよ☆そして、ジェ●を知らない人が良くない内容のサイトをチェックしないようにジェ●が作っているサイトが偽サイトがいっぱいあります(笑)「ジェ●ケリー」「電話勧誘」とかで「ジェム●リー○○店」とか出てくるのがそうです。各店舗で店長日記とか作って、なんとか誤魔化そうとしてるんですよ。ジェ●も必死です。

なお当日記で社名を伏字にしているのは、うちに検索サイト経由の人が来ないようにする為。ジェム●リーという会社及び宝石販売や電話セールスについて全く知識を持っていない(=宝石買うほどお金もないし家電もない)私のところに流れていらっしゃっても、きちんとしたおもてなしができません故。

[]