先日誕生日を迎えた友人に、遅ればせながらの誕生日ディナーを振る舞う。ここトマトのシチューはカレー以上に人気なのかそれとも量をあまり作らないのか、今までカレーを食べに行ったついでにメニューを見るとほとんどの場合売り切れだったので、確実に食べられる日を確認してから予約しようと本日直接店を訪ねたところ、「今日なら全種類ありますよ」との事だったので、慌てて友人を呼び出したという次第。
4種類のシチューの内、友人はビーフストロガノフを選択、私はこの際だからいちばん豪勢なビーフタンシチューを選択。角煮ではないかと思うぐらい丹念に柔らかく煮込まれたビーフタンがたっぷり使われていて、野菜も定番のニンジンやジャガイモの他にタケノコやらサツマイモやらダイコンやら種類豊富に入っていて、シチューのソースはカカオ99%チョコレートのような強烈だけれども不快感のない苦味+深いコク。友人のビーフストロガノフは、まろやかな味でご飯によく合った。
アー!!(ねこなど)・一人遊び(気が付けばデブ猫)・ねこ缶じゃないにゃ?(ニャ郎ども通信)
★ 2ちゃんねるで学ぶ著作権(牧野和夫・西村博之/アスキー)
「『最前線』である2ちゃんねる」というのは、著作権侵害の最前線という意味にしか取れないが、まさか今更2ちゃんねらを啓蒙して著作権を守らせる為の書籍が出るとも思えず、謎が謎を呼ぶ。買いたくないが読みたい。
職人6人が大豆30kg分の豆腐を40分調理して作った、縦2.2m・横80cm(畳1畳分)・約1000人前の分量の巨大「栃尾あぶらげ」。→栃尾あぶらげ&栃尾あぶらげ料理レシピ
クロロフィル配合のペット用歯磨きガム「グリニーズ」。「グリニーズ」の名前は知っていたが、ただのおやつだと思っていたのでこの機会にメモ。ついでに、ペット(特に猫)の口臭は餌由来で治らないものと思ってた。
「私が行ったお店は蒸してから焼く関東風だった」とあるが、千葉県成田市公式では「蒸しを入れずに強めに焼きます」(成田市公式サイト)。他、成田にうなぎ屋が多い理由(FEEL成田)。
★ 「“歳をとると性格が丸くなる”ことが科学的に証明される」(空を見上げて犬は今日も歩く)
「歳をとるに従ってネガティブな感情に対するコントロール能力が高まる」との調査結果。ネガティブな感情をコントロールできない為に長生きできなそうな人も、長生きすればきっと楽になれる筈。でも信じられない。
先日付の日記にメモした記事だが、コメント欄が興味深い盛り上がりを見せていたのでメモ。
[#1]俺も世話する余裕があれば蜘蛛飼いたいんだけどな。 死ぬほど蜘蛛嫌いだったんだけどあの美しさに気づいてしまった。
[#2]お尻に生えた毛をむしって敵の皮膚に付着させることで猛烈な痒さを与える毒グモはなんかかわいい進化の仕方をしてるよな。
[#4]戸塚区の知り合いの家の玄関で、タランチュラじゃないけど10cmぐらいのクモを見たことがある。結構普通に出るそうだ。
[#5]アシダカ蜘蛛じゃないかな。G食ってくれる益虫だよ。G並に見た目こわいけど。
[#6]ウチにもよく出現する>アシダカグモ 素晴らしいGハンター。プロ中のプロ。あの職人ぽいフットワークには陶然とするね。
[#8]遥かに小柄なハエトリグモもいい。 ディスプレイの画面上に現れるとマウスポインタにハンティングを仕掛けて可愛い。
[#9]ハエトリグモってオスどうしでナワバリ争いするときに前足を交互に上げ下げしながら横に反復移動するんだけど
[#10]モニタの上辺に現れたそいつはオレを見るや威嚇ダンス。かわいすぎる。
[#11]マウスで素早く後ろに回り込んだときのうろたえ具合がたまらん。
自ニュFには本物の蜘蛛好きがいる。私も小型のハエトリグモはかなり好きだけれども、アシダカグモやタランチュラはその大きさ故に恐怖心を抱いてしまう。