2006-06-16 シラウオの刺身/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[ダメ料理] シラウオの刺身

刺身を買って帰って、家に着いてからはご飯を研いで炊くだけの簡単自炊。刺身の種類はカンパチとマグロと、あとシラウオ。シラウオの刺身というものを「これはシラウオの刺身である」ときちんと認識して食べるのは、恐らく今日が初体験。透き通った見た目の美しさとつるりとした食感と、骨の歯応えと腸のほのかな苦味が、風情があって良かった。

[動物] 萌え猫画像

にゃんぽちごろごろ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・お願いしま〜す(気が付けばデブ猫)・パキラちゃんその後(Cat Scratch Fever)・[壁] _・。) ジ〜(ほんわか写真日記)・猫作法@祈願(NEKOまん本舗へようこそ)・このやりとりも(カリカリ新聞)・五匹でゴロ寝(ねこ様NEWS)(以上2件、猫式訓練所より)・就寝前の儀式(ちび・シャー日記/猫式訓練所より)・ドメスティックバイオレンス猫(猫式訓練所)

[動物] 萌えアニマル画像

モキュモキュちゃん(エルエル/choirisより)

「『肉食魚』情報でボート貸し出し中止 北九州」

肉食魚「アリゲーターガー」らしき魚が発見された為、利用者に被害が出ないようボート貸し出しを休止した貯水池。北米原産の魚が自然発生する筈もないので密放流だろうけど、人にまで被害が出かねないとは大迷惑。

「ファーストフードが健康に良くないと言われる本当の理由」(空を見上げて犬は今日も歩く)

ファストフードに多く含まれるトランス脂肪酸は、同カロリーの不飽和脂肪酸と比べて内臓脂肪量を増やしやすく、内臓脂肪の増加は糖尿病や心臓病のリスクを高めるので、カロリーだけ計算しても無駄だという話。

「光ファイバー天敵、西はクマゼミ…枝と思い産卵管刺す」

首都圏の光ファイバーはカラスに食いちぎられ、東海以西の光ファイバーは日本最大の蝉であるクマゼミに産卵管を突き立てられ、どちらも損傷被害続出。でも蝉の方がほのぼの。

「納豆弁当、納豆飴、チョコ納豆……納豆づくしの水戸みやげを喰う!」

高菜で巻いた納豆巻き・納豆天ぷらの軍艦巻き等、工夫を凝らした納豆料理尽くしの「納豆弁当」が美味しそう。水戸は納豆以外にもシェーブルも気になるので行ってみたい。

「『ペルソナ3』の無料ミニオンラインゲーム『ザ・ナイト・ビフォア』がバージョンアップ」

この記事で「ザ・ナイト・ビフォア」の存在を知って試しにプレイ。素朴な戦闘と厳しいプレイ時間(ターン数)制限が、ぬるく遊ぶのに良さげ。でも「毎晩見る悪夢の世界に挑む」事はしてないような。→「ペルソナ3」公式サイト

「アプリで進化する新アイテム『ポケモンウォッチ』とは?――『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』」

DS版ポケモンの紹介。時計機能による時間帯変化が5段階に増えたり、ポケモンの一部がグラフィックで♂♀判別できるようになったり。でも「ポケッチ」については、ソウルハッカーズのCOMP(GUMP)みたいだなぁと思った。

「雌牛のダッチワイフを使って雄牛の精液を採取」

小型のゴーカートの屋根に本物の雌牛の皮を張ってゴム製の人工膣を取り付けた、偽の「雌牛」。これに交尾を挑む雄牛もある意味可哀想だが、中でこれを操縦し雄牛にのしかかられる恐怖を味わう人間も可哀想……。

「校庭で抱卵中!近づかないで」

グラウンド中央の僅かな凹みに営巣し抱卵している(推定)イルカチドリ。学校側はわざわざコーナーで仕切って、抱卵を邪魔しないように取り計らっているらしい。こんな目立ちやすそうな場所に営巣する鳥の不思議。

SOFT ON NYANKO

(恐らく)猫画像掲示板の写真等を元に、AV風パッケージその他を作っているネタサイト。「キャットモディ」(携帯用猫じゃらし)は、町中で出逢った猫をナンパするのにとても便利そうなので販売されると良いのに。

「細身のコイ、新種か 琵琶湖に生息」

琵琶湖に生息する2種類の鯉の内細身のモノが、古代形ともいえる特異な存在であると明らかになったとの事。人目に触れにくく釣り上げにくくKHVに弱く普通種と交雑する、と、解明には大変な手間がかかりそうな。

[]