2006-05-30 HUGE「エビカレー」/萌え猫/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] HUGE エビカレー

3回目の利用。何となく辛いカレーに挑みたい気分ではあるが、カレー屋行く前にコージーコーナーでケーキ食べて空腹具合が微妙なところに辛いモノをぶち込むと胃がびっくりしそうでやや躊躇。カウンター内のお姉さん(←「私より年上の女性」の意)に質問してみると、「エビカレーなら少なくとも私が先日食べたチキンカレーより辛くない」という話だったので、未体験のそれをチョイスする事にした。

カレーが出てくるまでの間、おつまみプレートをつまみつつ白ワイン。おつまみプレートにはチーズとサラミと、あと「ジャークチキン」なるジャマイカ風のバーベキューチキン等が盛られている。ジャークチキンはスパイシーで美味しい(私の貧乏舌では“スパイシー”以外の表現ができない)。日中のランチタイムメニューには、このジャークチキンを盛り合わせたカレーもあるらしい。一度仕事が休みの平日に行って食べてみたい。

そんなこんなの内にカレー登場。見た目がホワイトシチューのような白いルウの中に、尻尾付のエビが数匹。ルウはクリームシチューのようなまろやかな舌触りの中に、玉葱の甘味とエビの風味がしっかり溶け込んでいて、喉を通り過ぎた辺りぐらいに辛さがどっと込み上げてくる。今まで食べたシーフードカレーの中でいちばん私好みの味。エビ単体だと物足りない人や、ホワイトカレーが気に入らない人には口に合わないだろうけど。

[動物] 萌え猫画像

はなしたくない(うちの雛さん)・ファーミネーター(我輩はスコである。)・片付けちゃおうかな〜(耳折れ兄弟)・グルーミングはGIVE&TAKE(FinderViews)・猫の森 3(猫・花・風景・その時々)(以上3件、猫式訓練所より)

「喫茶室ルノアール、ミヤマ化現象を考える」

ルノアールのあのオッサン臭い落ち着いた雰囲気が好きな私には、“安易な若い女性媚びへの経営方針転換”は到底支持できないが、とりあえずはカフェミヤマに行ってみてから考えよう。→銀座ルノアール cafe Miyama

mixiシークレットバトン

mixiシークレットバトンの質問を全公開するページ。前に同様の事をした人がいたが、あの時と比べて段違いにバトンの種類が増えているのにびっくり。

「コンビニで一番カロリーの高いおにぎり、低いおにぎりはどれ?」

「梅がカロリー低くてツナマヨがカロリー高い」と安易に予想しながら読んだが、梅よりも高菜明太が低カロリーでツナマヨよりもドライカレーが高カロリーだった。その差倍。これからは明太おにぎり2個食べようかと。

「『ペットとお墓に関する意識調査』 関東・近畿地域で実施」(メモリアルアートの大野屋)

関東・近畿地方在住で現在犬または猫を飼っている40−60代男女618名の過半数が、“自分や家族のお墓にペットを一緒に埋葬”に肯定的だというアンケート調査結果。そんな事できるならそのほうが良いなぁ。

[]