パンフレットの表紙になったよ(へにょへにょ日記)・本能?(風の伝)
上野動物園の「体験メニュー」体験レポート。既に知っているネタなのだけど、べつやくさんのイラストと語り口調で紹介されると、ネタとのいい調和具合に思わずメモしてしまう次第。
タケノコをつついて皮を剥いて中身だけ食い散らすカラスの話。アク抜きせず生の状態のタケノコを食べられるタフさは、さすが野生動物というかカラス。
KF1−3のヴァーダイト編を継承した作品。PSPの操作性でちゃんと遊べるのか不安と期待。続編予定。→KING’S FIELD ADDITIONALアンソロジーコンテンツ・Wikipedia「キングスフィールド」
中世風ファンタジー世界を舞台にした、ダンジョン自動生成の3DアクションRPG(っぽい)。私がPSP購入に踏み切れる魅力ソフトの1つかも知れないと期待してメモ。難易度高過ぎませんよう(←ヘタレ)。
★ 「ブロッコリーとカリフラワーの融合『ブロッコフラワー』」
旧名「グリーンカリフラワー」、味は茹でて食べると「甘みを増したブロッコリー」だという。日本ではお目にかかりにくい(かかれない?)らしいのが残念。
★ 「ルールはかんたん! 3×3を作るだけ!! 気持ちよさ連鎖パズル・DS『トリオンキューブ』登場」
簡単に連鎖が組めて爽快感を味わえるPZL? クォースの3×3版? システムをいまいち理解できてないが、何となく面白そうなのでメモ。→ナムコ「トリオンキューブ」
捕まえた漁師と家族・運ばれた先の村中の人々に奇妙なお告げの夢を見せ、今はカンダル州の仏塔に移されて人々の病気を癒しているという亀。亀の浸かった水を飲んだり傷を洗ったりしたらかえって病気になりそうな。
★ 「ハモすき:盛況、豊漁を祈ってシーズンイン前に供養祭−−南あわじの郷土料理/兵庫」
骨切りした鱧と玉葱を鍋でスキヤキ風にして食べる料理。→元祖「木村屋旅館」の案内
伝説のテニスプレイヤーを父に持ち、米国Jr.大会4連覇の腕を持つ越前リョーマ(中1)が、父親の呼び戻しを受けてテニスの名門校・青学に編入、類稀なるテニススキルによって1年生ながらレギュラー入りし、地区予選を経て関東大会へ臨む話。
原作はほとんど未読。「当初“美形キャラばかり出てくるテニス漫画”として女子の支持と男子の反発を受けていたが、巻が進むにつれて各キャラの超絶テニスプレイの表現がファンタジーの領域に達し、男子からも“ギャグ漫画”として支持されるようになったらしい」というぐらいの認識しかなかった作品だが、YouTubeに挙がっていたミュージカル映像がとてつもなく面白かったので、実写版映画のほうも観てみたいと思うようになり観に行ってきた。実際に面白かった。話は恐らく詰め込み過ぎなのだろうし、おかげで存在を把握できないままなキャラも結構いたが、テニスプレイの方向性を考えればスピーディな進行のほうがふさわしいのだろうし、2時間でまとめてオチをつけるにはこのエピソード配分がちょうど良い節目だったんじゃないだろうか。その他の細々した感想は箇条書きで。