2006-05-22 萌え猫/はてブより [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

紙袋争奪戦(我輩はスコである。)・レジ袋でパニック(ニャ郎ども通信)・んふふふ(三猫の日記)・不法侵入仝仝仝(すみやのひとり言・・・)・くろすかうんたー(ねこのあくび)(以上2件、猫式訓練所より)・ハート(タクミノセカイ。)

「愛くるしい赤ちゃん プレーリードッグ」

手前は確実に赤ちゃんだとして、奥も赤ちゃんなのか遠近法で小さく見えるだけなのかわからない。でも愛くるしいにかわりはないので良しとする。

「放鳥コウノトリ、ふ化初成功 施設外で42年ぶり」

「二十一羽の子を育てた実績を買われて十六日、ふ化直前の他のペアの卵三個を託された」との事で、自分の子供ではないようだが、“飼育施設外孵化”というところに価値があるのだろう。

「鳥島→小笠原、アホウドリ『移住』」作戦 火山活動避け」

火山活動が活発で繁殖に打撃を与えかねない鳥島から、300km離れた聟島へアホウドリの雛を移住させる計画。雛鳥には研究者が餌を与えるという。人間が絶滅に追い込んだ生物は、復活に人間が手を貸すべきなんだろうか?

「意思決定システム(Javascript版)−ひとりで決められないあなたへ」(OWL.Diary_TestType)

javascriptを使った(?)二択(必要時に応じて九択まで変更可能)ツール。晩御飯のおかずや観るTV等、後であてが外れてもowlさんを詰らずに済むようなものの選択を任せるのに便利。

「おろさずシャキシャキ食感、郷土料理『大根そば』」

大根の千切りを生のままor蕎麦と一緒に食べる、栃木の佐野周辺の郷土料理。市販品は切干大根を使用。最初「大根の葉を麺に練り込んであるに違いない」と決め付けながら読んだが、それは「大根うどん」のほうだった。

「地酒で練った『そば』 ネットで販売」

茹でる時にアルコールが飛んで日本酒の旨味と香りだけが残るそうなので、お酒が弱い人でも安心っぽい。→楽天市場「酒そば本舗」

「吉野家:早ければ8月にも牛丼復活 輸入再開決まれば」

「6月に輸入再開が決定されれば、実際の輸入は7月にも再開されるとみられ、吉野家の牛丼販売の再開時期は8/下か9/上が有力」。松屋も切替検討、すき家は依然として自社基準での安全性確認が再開条件。

[]