2006-05-20 膀胱炎その後/豆腐と釜飯の店/大雨/萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

[通院] 膀胱炎その後

前回の検査結果を聞きに、午前中の内に泌尿器科へ。検出された菌の種類はごくありふれたものであり心配ないそうだったが、「結晶化すると結石になる」成分(名前忘れた)も検出されたんだか濃度が高いんだか、何かそんなような事を言われた。

あまりちゃんと覚えられないのは、前回通院した日をピークに症状が治まっており、もはや喉元過ぎた熱さに過ぎないからかと思われる。まあいいや、今日の検査結果を来週電話で教えてもらえるそうなので、その時に改めてちゃんと聞く事にしよう。

[食べ歩き] 豆腐と釜飯の店

よく晴れて、爽やかを少し通り越してやや暑い日中。こんな日は何となく「飲み屋のランチメニュー」が食べたいなーと思いながら駅周辺を歩いていたら、意外とすぐに見つける事ができた。

その店は豆腐と釜飯を売りにしているらしい店で、ランチメニューにも釜飯定食があり、豆腐に至っては全ランチメニューとセットになっている。最近野菜分の不足を感じるので、「揚げ出し豆腐のサラダ定食」とかそんな感じのメニューを注文。揚げ出し豆腐は勿論の事、生姜の風味が利いたドレッシングのかかったサラダや、赤味噌汁や京漬物、ご飯にかけて食べるカリカリのじゃこまで、何もかもがさっぱりと美味しかった。

それはそれとして、店名を覚えて帰ってネットで検索してリンク張る元気が湧かない。

[雑記] 大雨

その後友人にくっついてボーダフォンショップに行って、機種変更しようと意気込んでいろいろ見比べてチェックして機種を絞り込んでいざ値段を見てあまりの高値にガックリして機種変更を取り止めて、「でもせっかく来たんだしプランの見直しぐらいして帰ろう」といった感じに時間を費やしているその間に、戸外では大雨到来で通行人が右往左往。こちらは屋内にいてちょうど良かったよ雨が小降りになってから帰ろうっと――等と余裕を決め込んでいたのだが、いざ家に着いたら干した布団が雨に濡れていた。そう言えば干してたんだっけ……。

幸い、水が滴るほどには濡れていなかったので、室内に適当に広げてドライヤーで熱風をあててあげたら、「まあ湿ってるかといわれれば湿ってない事もないけど言われなければわからないんじゃない?」ぐらいにまで回復してくれたので助かった。

[動物] 萌え猫画像

うぎゃぁぁぁ(気が付けばデブ猫)・必死顔(うちの雛さん)・アクロバットな爪とぎ(ロシアンブルーのネコパンチ)・不審なアップル(ヒトは猫のペットである)(以上2件、そら猫より)・言っておきたいことがある(耳折れ兄弟)・「もうちょっと・・」なプーチン(プーチン写真館)(以上2件、猫式訓練所より)

[動物] 萌えアニマル画像

オオカミの赤ちゃんなどなど(エルエル/教官不定期日誌より)

全国の名物料理・メニューの元祖とか発祥といわれるお店

「全国の名物料理・メニューの元祖・発祥のお店」リスト。とりあえず手軽に行ける東京だけでもと思ってみてみたら、意外に数が多かった。的を幾つかに絞って出かけてみるかも。

「猫自動検知機能付きソフト?」

猫のPCキーボードデタラメ押しを防止するシェアウェアの紹介。「キーボードの押されかたが猫らしいパターンであると検知すると、PCのスピーカーから猫の嫌がる音を出す」らしい。

「羊の毛刈りを見る」

取り立てて物珍しい話でもないのに何故かメモしてしまう、羊の毛狩りという題材とべつやくさんのイラスト&語り口調のほのぼのぶり。

「光を与えるだけ、ガラスのなかのミニ地球」

地球と同じ“クローズドエコシステム(完全閉鎖生態系生命維持)”を謳う商品。興味を惹かれるけど高い……(25,000円とか)。アントクアリウムを売っている会社がこちらも販売。

「Aカップでも谷間 ワコール、業界初のブラジャー」

「日本女性の20%強はAカップ」だなんて、5人に1人以上が貧乳なようにはとてもとても見えないが、それはさておき「Aカップの胸でも谷間が作れる業界初のブラジャー」には興味津々。

「シジュウカラの卵、小銭で埋まる 長岡天満宮 さい銭箱の中に巣」

営巣に気付いた神社側が貼り紙で注意を呼びかけたが、多くの参拝客がそれを見落として卵を小銭で埋め立ててしまったとの事。

「後ろ向きに泳ぐカルガモのひな 松本の民家の池」

毎年カルガモがやってくる池の主も、鳥類生態学研究家も「こんなの初めて」と口を揃える、カルガモの後ろ泳ぎ。猿の芋洗いみたいに、全体に普及したら面白い。

[]