2006-05-08 仔猫の夢を見れば憂鬱も治るよ/萌え猫/はてブより/「ブラッドレイン」 [長年日記]

[雑記][] 仔猫の夢を見れば憂鬱も治るよ

今年のGWは今までになくいろいろ充実して過ごせたので、GWが終わって通常モードに復帰しなければならないのがとても哀しくて気持ちが塞ぎ込み、

「ていうか私は会社組織に向いてないからこのままずっと働き続けるとは思えない……」
「だからって誰か良い人見つけて結婚して家庭に逃げ込んで子供を産んだとしても、私の対人スキルの拙さが子供にまで迷惑を及ぼすのは必至で、だったら自分だけが苦労する自業自得状態に留まっていたほうがまだマシ……」
「対人スキルを要しない自給自足生活は、私には自然状態での生存競争に勝ち抜く能力がないから、あっという間に野垂れ死にして終わりだなぁ……」
「つーかだったらさっさと死ねば良いんだろうけど、私って一人っ子だから先に死んだら親が可哀想……」

と、ここまで悶々と考えて落ち込んでいた。こういう時にはとっとと寝てしまえば目が覚めた時には気持ちもスッキリするものなのだけど、布団を被って早めに寝たところ今度は夜が明ける前に目が覚めてしまい、

「もしかしてこれは早朝覚醒……」
「医者行っても薬貰って飲むと副作用で気持ちが悪くなるから嫌……」

と、更に鬱々としてしまった。そしたら、目覚ましがなるまでのうたた寝の間に、こんな夢を見た。

何処かの町の路地裏から、砂利道を敷いた私道がのびている。
そこにはしゃがみ込んでいるおじさんと、足元で遊ぶたくさんの仔猫達と、
少し離れたところで悠然と毛繕いをしている大人猫達が。
「この仔猫達の引き取り手を捜している、気に入ったら是非もらっていって欲しい。
でも引き取れなくても、そこは気にせずに今ここで一緒に遊んでいって構わない」
とおじさんが言うので、遠慮なく仔猫を撫でまくりじゃれつかさせてもらう。
陽射しはぽかぽかと暖かく、気持ち良い風が吹くうららかな春の一日。

目を覚ました私は、数刻前とは打って変わって爽やかな気持ちに満たされていた。憂鬱に甘んじる事を良しとせず、気持ちが安らぐ夢を紡ぎ出して自ら浮上をはかった私の脳って素晴らしい。そして何よりも、猫という心安らぐ生き物の存在が素晴らしい。猫がいるこの世界に生きていて良かった。

[動物] 萌え猫画像

フクトラ、あらあら、オツカレさまですね。トラジくん、あらあら、菜箸相手に格闘中ですね。(フクトラ日記)・「お気に入りなんだもの」の巻。(我輩はスコである。)・ギンたんも登頂に挑戦(Cat Scratch Fever)

「実は新潮45の1年後に週刊金曜日も牛乳悪玉論を掲載していた」(ラブラブドキュンパックリコ)

「牛乳悪玉論」、週刊金曜日ver.。真弓定夫先生について検索して見つけたページの中で、「『牛乳はよい飲み物」というアメリカによる』」がタイトルのみで文章がないのが気になった。

「カメ付きの家、販売中 英国」

1匹のカメが半世紀以上に渡って住み着いている家。なかなかの付加価値だけれど、寿命とかで死んでしまわれた日にはショック大きそう……。

「脳を衰えさせないための『トレーニング法』」(活字中毒R。)

川島隆太教授を指導・育成した久保田競教授の対談記事より。先天的な「頭の良し悪し」はほとんどなく、後天的な経験の差だなんて、俄に信じ難し。

[映画] ブラッドレイン(主演:クリスタナ・ローケン/監督:ウーヴェ・ボル)

公式サイト

サーカスで鎖に繋がれ、“水を浴びると火傷するが吸血で急速に回復する皮膚”を見世物にさせられている女性、レイン。彼女は吸血鬼と人間の混血、ダムフィアであった。吸血鬼退治組織「業火の会」のメンバー3人は、町で彼女の噂を聞いて彼女を訪ねようとするが、彼等がサーカスのテントに辿り着いた時、レインは襲ってきた男を殺し騒ぎを聞き付けた男達も殺して逃亡していた。

先週日曜日に観た映画の感想、その1。ゲームを映画化した作品だそうで、ヒロインのビジュアル(赤い髪・露出度が高くて色遣いやデザインがヲタっぽい服)や、占い師がヒロインの身の上を教えて今後の振る舞いを指南してくれちゃう親切設計や、“目”“肋骨”“心臓”といった如何にもなアイテムに、その辺がうかがえる(ヒロインが着ていた衣装をカイヤが身にまとって登場する試写会にはその辺がうかがえない)。

ヒロインは「ターミネーター3」のT−Xをやっていた女性。「(『アンダーワールド』の)セリーンよりグラマラス」と売り込むだけの事はあるむっちりしたプロポーションと、野性的な表情が、女吸血鬼っぽくはあった。しかし、吸血鬼ハンターの人間達から武術指南を受けなければならない程度の強さでは「(『ブレイド』の)ブレイドより強く」は誇大広告だろうと思った。ラノベ及びB級ホラーが好きな人、また吸血鬼モノならほとんど何でも好きな人には向いている作品。あとのネタバレしそうな感想は暗号化ツール使用(暗号化キー:rayne)。

榑崑性亭捫栫軒蛇洟酉孑昌梍幸櫛竃檻岑災映榑梛憐吊掵嗔霞次加賎罪降椏湊血冢敖喉拏穎榠諮順通揀糸串策氤檜私指梛丁柞孛斛舛飼右榴幸座更捫栫故侍汕倖誤獄毋錨磁椌椰涙私掩榠眠狗辻掵戍桑執汞喩祉酷檳好雲况榻苧私嬰寨梗嗜亭杼善須應汪喩尖叉梍郷海孛杲宙災丑榕彬漣約掾善私字汕霊笈槍桾障昔兩敖峡早舛歌梃災美晰硝仇宍汞岻狗壕椏貯矯劈畋拡族迂樮烈價汀掵粍扛栲燕恐山漉嬰訟挂儺榁魅碓迂榠扁刻淡橦凝証湿汞施坐漉梠禅序冩槁懍須猿樮儉艮鳥揀鈴桑磁汕詮快

[]