今回は箱作成の時点でいろいろあって(→関連:moraz::memo4月10日付・4月12日付・4月17日付)、自アン+では告知ができず自アン_とオフ作ブログのみに頼る形となり、事前から参加者の減少が危ぶまれていた(正確には私が個人的に危ぶんでた)。
さて当日。体調と精神状態とお金と時間に支障がなかったので集合時間に集合場所へ赴いたのだが、集合時間の17時半を過ぎても、主催者であるオフ作が姿を現さない! 「こりゃ参加者減少どころじゃない事態だろう」とハラハラしていたのだが、とりあえず自アンオフの定例に従い30分は待ち合わせ場所に待機していたところ、15分程過ぎた頃にオフ作が登場し事なきを得た。後で聞いたところによれば、いろいろあったらしい。
1次会は新宿南口付近の飲み屋。参加者が6名しか集まらなかったのが不幸中の幸いで、オフ作遅刻にも関わらずさくっと店が見つかってさくっと移動。乾杯の音頭は定例通り「どうよ?」「うむ」だが、今回ばかりは「『どうよ?』、か……」が適切な気がした。まあ今回の反省と勉強をどう活かすかはオフ作次第なので、その後はタッチパネルでの注文に苛ついたり、タッチパネルを無視して従来のインターホンで店員を呼んだり、参加者の1人が集合前に買って持っていたジョジョTを見せてもらったり、アニメやゲームや漫画の話をしたり――等々いつも通りの流れに。だいたい2時間前後いて、1人辺り約3500円の会計。今までと面子がほとんど変わらないのに、何故か今回は安く上がった。
2次会は1次会の人数をキープしたままカラオケ(パセラ)へ。基本はアニメ&特撮路線だけれども、そこにサブカルっぽい歌が混ざったり、私が空気読まないで好きな歌をぶっ込んだりといった感じ(だって小泉今日子の「100マイル」が入ってるカラオケなんて初めてだもん!)。自分は歌えないしアニメも全話観てないけどモンキーダンスしたかったので、人に頼んでキングゲイナーOP(※動画※)を歌ってもらったのはとても良かった。飲み放題に若干のツマミ付で、1人辺り約3500円の会計。
3次会は家が遠い1人を除いた5人で、思い出横丁(通称:「しょんべん横丁」)の岐阜屋へ。モツが最高に美味しくてピータンもとても美味しかったのだけど、さすがにだんだんお腹が苦しくなり、ニラレバやチャーシューを持て余してしまったのが残念。あとこの辺で参加者の中には挙動不審な人が現れ始め、俯いて微動だにしない人と細かく貧乏揺すりする人の間に挟まれて、面白かったけどとても落ち着かなかった。終電間際までいて、1人辺り1000円強。会計の時に店員がお釣りを判らなくなりかけていたが、突っ込んだら「チガウヨー」と答えていてちょっと萌えだった。
……というような感じの(←私印象)自アンオフでした。次回もあると良いですね。
今回あたしがアレだったのと人数がいつのも半分程ではあったが
いつもより楽しいオフ会だったと思うよ大成功。
っていうか人数少なかったのが良かったのか?
今回不参加のアノ人が6月に飲もうとか言ってるので
何かやるつもり。
面識ある同士の飲み会としてはあれで大成功だと思うんですが、自アンオフだと考えるとなんかもうちょっと発展性があった方が良いんですかねえ? 私個人は内輪でまとまると安心しちゃうタイプなので良くわかんないですが。
6月はその時になってみないと体調も気力もわかんないですが、極力行くつもりで検討します。