2006-04-21 健康診断の個人票を見た/萌え猫&萌えアニマル/はてブより [長年日記]

[雑記] 健康診断の個人票を見た

先々月下旬に受診した健康診断の結果を、諸事情により今日ようやく確認した。初めての成人病検診という事で、新たに加えられた検査項目の中に、Ca(軽度異常)判定が出ていた。

「完全右脚ブロック」については、数年前の心電図で出た異常なので今更驚かないが、それに「右軸偏位」が加わったのでちょっとだけ驚いた。更に今回、腹部超音波検査の結果に「左腎 重複腎盂の疑い」とあった。用語の意味が理解できないのでネットで調べてみたところ、どうやら「腎臓の中に尿管が複数あるかも知れないっぽいよ」という話であると判り、これにはもっと驚いた。31年誰にも知られず私の体内に秘められていた微妙な異常が、31年の人生を経た後に腹部超音波検査によって初めて発覚する、そのドラマ性に驚いた。

いやはや、健康診断という代物は意外に面白く侮れない。しかし、今回こうして微妙な異常を告げられたものの、その異常そのものは放置する以外に今打つ手がないらしいというのが、どうにも落ち着かない気持ちである。健康の範疇なんだから喜ぶべきなんだけど。

あとこれは私にとっては大変重要な件なのだが、BMIが22を下回った。おめでとう私。ありがとう私。

[動物] 萌え猫画像

行列の出来る窓(毎日めろめろ)・狙われている私。(ドランカー/烏森口の女王)・膝の上で(ほんわか写真日記)・ピョコタン、逆セクハラをする(猫にセクハラ)・春の濡れ猫・ルーク編(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)・見上げる猫(教官不定期日誌)

[動物] 萌えアニマル画像

ココの家がきました(日常日記)

「少女小説から世界が見える」(川端有子/河出書房新社)

「若草物語、家なき娘、小公女、赤毛のアン、あしながおじさん」が題材だそうなので、“少女小説”というより“世界名作劇場”か? そっちのファンにも良さげ。

「田中麗奈ラーメンの実態を暴く」

「たなカレーなラーメン」とネーミングはアレだが、店主は“野菜ソムリエ”でラーメンの味も悪くなく、江戸時代のものを再現したという餃子も美味しいとか。しかし店名の情報がない。大塚にあるというだけでは……。

「UDON」公式サイト/「サマータイムマシンブルース」が面白かったのでこちらも期待。食べるほうのうどんの味は、カンヌの人々に受けるだろうか?

「ハート形のじゃがいも 米国」(国際時事新聞)

見事なまでに綺麗なハート形。→画像付記事

「アスパラガスレボリューション。」(!!!!!)

ギンビス「アスパラガス」の食べ方レシピ紹介&自作レシピ発表。おにぎりがアリならログハウスはもっとアリ。そして猫可愛い。

「犬にダンスを誘われる人、のおはなし」

犬と一緒ダンスの紹介記事、動画付。ダンスというより“高度なお遊戯”のようだけど、踊ってる彼らが楽しそうで見てるほうも楽しくて良い。→「犬とダンスを踊りましょう」

「何してるの? ペアの巣に好奇心 別の雌2羽飛来」

仲間のペアが交代で卵を温める巣に好奇心むき出してやってきて、ペアにすげなく追い払われるコウノトリ♀2羽。お前達も早く相手見つけて巣を作って卵産めよ。まるで自分の姿のようで胸が痛い。

「『ナカちゃん』護岸ブロックに挟まる…無事救出」

ブロックの上で昼寝してて寝返りを打って転落して隙間に落ちて挟まったらしい。絵に描いたようなドジっ子ぶりに、一挙に親近感が強まった。

日本神話の御殿(旧・日本神話の部屋)

「神話を神話として捉え、神話的・伝承的意味によって読み解く」サイト。時間をかけてでもゆっくりちゃんと読みたい。

livedoor Reader

「はてなRSSよりも使いやすい」と、はてブで評判のRSSリーダー。時間が取れたら試してみる。

[]