2006-04-20 丸井にて/萌え猫/はてブより [長年日記]

[買い物] 丸井にて

友人が先日買って裾上げに出したジーンズを取りに行くというので、他に予定もないし一緒について行った。途中階のRUに、ふと立ち寄ってみてしまったのが運の尽き。フォーマルではないがカジュアル過ぎもしない、ニット素材のジャケットを見つけてしまった。少し悩んだ結果、手持ちの今時季用上着類はどれもこれも(というほど数を持ってないが)カジュアル過ぎるものばかりなので、こういうのも1着持っておいたほうが便利だろうという結論に達し、購入。

さてこれをMサイズでゆったり着るべきか、それともSサイズでぴったり着るべきか、試着室の中でとっかえひっかえしながら悩んでいたのだが、その間友人は私の目と耳の届かないところで店員から「母子ですか?」と話しかけられていたという。私は自分で言うのも何だけど年齢不詳で、若く見られる場合も老けて見られる場合も様々。今日は普段の出勤スタイル、即ちラフな服装&すっぴんだったのだが、それが「若い女性はこんな気を遣わな過ぎる格好で丸井に来ない→だからきっとこの人はそれなりに年喰った女性」と判断されてしまったのだろう――と個人的には大納得だったのだけど、本人でもない友人(ちなみに同い年)のほうが何故か凹んでいた様子だった。ジャケットは結局Sサイズを買った。

[動物] 萌え猫画像

眠り猫(三猫の日記)・フッフッフ・・・(SPOKEY DOKEY/タクミノセカイ。より)

「上野動物園の新『クマ舎』完成!」(東京都公式ホームページ)

上野動物園新クマ舎は冬眠展示だけに非ず、「マレーグマとコツメカワウソ」「ツキノワグマとタヌキ、アナグマ」「ヒグマとキツネ」の複合展示や「オス個体の同一放飼場での時間差展示」で張り詰めた「野生」を再現。

「ウソのように桜復活 岩出山・城山公園 野鳥ウソの食害ゼロ」

殺菌剤「ベフラン」の事前散布が功を奏し、ウソに花芽を食べられずに済んだとの事。ウソ達が飢えてなければ良いのだけど。

「猫死骸、相次ぎ14匹 倉敷の公園」

東京のハト大量死、長野の犬中毒に続いて今度はこんな報道が。「1匹については(血液に)農薬やヒ素などの毒物反応はなかった」「2匹は目立った外傷があった」

“How is fish's weight that Dora cat can carry?”

※動画※ 「サザエさんが追いかけている『お魚くわえたどら猫』は最大約2kgのカツオまでくわえる事ができる」byトリビアの泉。大きな魚をくわえて引きずる猫のご満悦っぷりが可愛い。

「世田谷のハト大量死、死因は農薬 混ぜた餌与える?」

「都内の公園でハト大量死事件」、ハトの死因解明。しかし畑に撒かれた農薬を自らついばんだか、何者かが農薬入りの餌を撒いたかについては捜査中。

「シーサーでスーサー子育て」

「おきなわワールド文化王国・ 玉泉洞」にあるシーサーの口の中で子育てに励むイソヒヨドリ(=イシスーサー)。鉄壁の守り?

「『建六君』が雌 改名か?悩む  福知山市動物園のシロテテナガザル」

男と思われ名付けられ可愛がられてきたサルが、実は女だった――というヲタ受けしそうな展開。ちなみに、来園客には愛想が良く職員にはよそよそしいらしい。→「お客さんはだ〜い好き 園長さんは大の苦手 市動物園のシロテテナガザル『建六』」

「マクドナルド:200店で実験的に24時間営業 5月中に」

「タチの悪い客が100円マックで長居して大赤字」、を予測。さてどうなるやら。ついでのように「バリューセット」も値上げ。そうなればこちらは単品買いするまで。

[]