この前の日曜に「ダイエーやユニクロやジーンズメイト以外の店で買うジーンズ」を買ったので、次は「ダイエーやユニクロやジーンズメイトで買うジーンズ」を買う番。勤め先から帰宅先へ向かう経路の乗換駅周辺にちょうどユニクロがあり、途中下車して行ってきた。
私の好きなジーンズは「股上深めのゆったりストレート」。すとんとしたラインが体型をカバーしてくれるし、お腹も冷えなくて便利である。しかし今日は敢えて、お腹が冷えやすいし何cmも裾上げするせいでラインがいまいち綺麗に出ない、「股上浅めのぴったりめブーツカット」を選択。というのも、実はブーツカットのほうがいろんな服に無難にあわせやすいんじゃないかと考えたからなのだが、いざ履いて買ってみても、うーんやっぱりよく判らない。
オタ向けに脱オタファッションを勧める文節の中で、具体的にユニクロの名前を挙げている例を何度か見た事がある。ユニクロは確かにデザインが無難で、サイズもカラー展開も豊富であり万人向けであり、何より安いので私も好きなのだけど、かと言って「脱オタ」させる程の無難さかというとそれも違う気がする。カジュアル過ぎるというか。私がユニクロ服を着て鏡に映る自分を見た時に、垢抜けないオタっぽさを感じるのは私が女だからかなあ?
しかし「それならば無印良品なら良いのか」と言うと、それはもっと違う気がする。あちらは如何にも“無印良品”テイストな、シンプルさを追求した結果の立体裁断らしからぬ無造作ラインの服が多く、あんなのをオタが着たら今度はユニクロ以上に野暮ったく仕上がりそうな気がする。なので私は無印良品の服を一度も着た事がない。
では丸井が良いのだろうか。いや、丸井は更に難しい。何故ならあそこは、デザイン以前に、細い人に似合う服しか置いていないという大問題。友人の付き添いで丸井に出かける事が年数度あるが、その都度必ずと言って良いほど、体型が丸井向きじゃない(中肉中背〜ポッチャリ系)の客が店員に薦められた服を着てパツンパツンになっている姿を見かける。明らかな惨状なのに、店員は「よくお似合いですよ」等と誉めていて背筋が寒くなる。あれを真に受けて高い金を出しちゃう程の悲劇はない。私も丸井でボトム類を買う事はない。
じゃあ一体何処ならば無難に脱オタファッションできるのか? 私はズバリ、コムサ系だと考えている。アイテム数が多くサイズ展開もそれなりで値段も高すぎず店舗数も程々、店員は客の姿を見るなり食いついてくるほどアグレッシブでもなく、相談に乗ってくれないほど冷淡でもない。ファッションオタの人からは何らかの理由で叩かれているというコムサだが、脱オタ止まりを目指すのであれば、気にしなくても良さそうな感じがするのだがどうだろう。
楽しいかい。(烏森口の女王)・集合&さながら(SWEET×2 REVENGE)・ケンシロウvsナメー。(世界はニャーでできている。)・息の合った親子(NEKOまん本舗へようこそ)・春だね(気が付けばデブ猫)
「酸臭」つまり哺乳類の汗や涙などに含まれる酸に対して“1億倍”。犬にとっては“得意な臭い”であり苦痛には感じず、逆に刺激臭や人口的な臭いが苦手。香水美人よりも汗っかきのほうが犬にはモテる?
脳の萎縮で性格が変化、欲望を抑圧せずに行動するようになるらしい。記憶力低下の前に異常行動が出るから、精神疾患と間違われたり等、様々な誤解を受けやすいとか。
“バカバーガー”にすればどれも一緒→そんなこんなはジョニーで喰!