2006-04-03 月初なのに多忙/萌え猫/鶏皮丼レシピメモ/はてブより/成分分析 [長年日記]

[雑記] 月初なのに多忙

本来月初は業務の流れが緩やかで、月末に溜まった疲れを取るのに都合が良い感じなのだが、今月は他サービスの課金システム乗換の余波や私より1年ベテランだった人の退職で、疲れを取るどころかますます溜める感じに。週明け初っ端から、先月末と同じぐらいまで残業した。

忙しいと言っても、世間一般の“忙しい人”と比べればまだまだ全然だという自覚はある。しかし私により強く実感されるのは、“他者と”でなく“過去の自分と”の相対評価なのだから、私にとって今日及び今月(更に来月そして再来月)の私は忙しいったら忙しい。来月の私が“今の忙しさに慣れてもはや忙しさを感じない状況”でありますように。

[動物] 萌え猫画像

それでも、乗るのにゃ フォトby息子(ねころぐ)・シールとれニャい!(ニャ郎ども通信)・食事風景(おちこじんち。)・ネコサンタチヘ(日刊ニャーゴ君とキャビア君)・どんちゃん どんちゃん(三猫の日記)・変な座り方(教官不定期日誌)

[食べ物] 鶏皮丼レシピ(ミソジノジスイ(4月2日付)

日付アンカーのないサイトははてブに入れられない(事もないけどタイトル弄りは極力避けたいので入れない事にした)ので、今まで通りこちらにメモ。

豪勢な食材も超絶技巧も目を惹き付ける料理写真もないのに、文章だけで唸らせ感服させられる料理サイト「ミソジノジスイ」より、美味しそうかつ頑張れば私にも手が届きそう?な鶏皮丼レシピをメモ。

切り分ける前の皮付き鶏肉を「味醂と醤油を混ぜ合わせたタレ(+蜂蜜や唐辛子も可)」に15分ほど漬け込み、網で焼き、一口大にカットし、ご飯に載せて「別途味醂のアルコールを飛ばしておいたツケダレ」をかけ、すり下ろした山芋をまわしかけて完成――だそうである。料理万年素人な私にとっての最初の障壁は、「味醂と醤油の割合及び量」であるが、これは比較的料理上手の友人に尋ねて何とか乗り切ろう。

「分厚い湯葉を食べるまで」

「豆腐が作れる豆乳」で湯葉自作レポート。「分厚い湯葉」の前段階の「汲めども尽きぬ湯葉」が素敵。

「『老い』や『障害』も展示する動物園 」(活字中毒R。)

「傷病中の動物を見せて残酷な印象を与えることを避けるよう」との内閣府基準から敢えて逸れ、傷病動物の展示を通じて動物達のありのままの姿を伝えようとする旭山動物園。“可哀想さ”を煽っていないならアリかも。

「気分は『動物のお医者さん』? 円山動物園、診察室を一般公開」

「命の尊さを学んでもらう狙い」で多分上と関連。

「簡単だけど本格的な味になるブイヤベースもどきの作り方」(drk7.jp)

白ワイン・サフラン・トマトがなくても「カゴメ野菜ジュース食塩無添加」でかなり良い味が出るらしい。作り込んでる人ならではの発想っぽい感じ。

「ニホンザル鳴き声選手権」

高崎山自然動物園「春のイベント開催中!」/鳴き声&仕草を審査、「鳴き声のユーモラスさや動作のパフォーマンスも審査の対象」。 芸人チック。

「入社式:背広にボンベ、魚の水槽内で 三重・鳥羽水族館」

「春休みの来館者もいっしょに楽しめるユニークな入社式を」/潜水士免許取得済のただ一人の新入社員が決意状披露。芸人チック。

[占い・診断] 成分分析

OWL.Diary_TestTypeより。ダウンロードする一手間を惜しまないぐらいに興味を惹かれるツールで、試した結果も実際楽しめた。

素光の成分解析結果:

素光の97%は月の光で出来ています。
素光の3%はお菓子で出来ています。

綺麗すぎ。

すぴかの成分解析結果:

すぴかの80%は知恵で出来ています。
すぴかの10%は乙女心で出来ています。
すぴかの5%はミスリルで出来ています。
すぴかの5%は夢で出来ています。

これまた綺麗すぎ。

****の成分解析結果:

****の99%はハッタリで出来ています。
****の1%は信念で出来ています。

本名で試したら辛辣すぎ。

[]