2006-03-27 酔った勢いで課長にない事ない事ぶっちゃけてたんだって/ニュースいろいろ/性格分析簡易版 [長年日記]

[雑記] 酔った勢いで課長にない事ない事ぶっちゃけてたんだって

勤め先にて、先週末の歓送迎会で私がどんな調子だったかを聞いた。課長の隣の席で課長に向かって、同じ課の別チームの人達について、「ぶっちゃけ〜」「傍から見てても〜」等の単語を交えながら、何やら熱く語っていたらしい。

私は自分自身を空恐ろしく感じた。「酒の勢いで日頃隠していた内心を暴露してしまったから」「しかもそれを全然覚えていないから」、なんかではない。それだったら、「知らずに自分のしでかした行為」が恐ろしいだけで、恐ろしいけれどありがちな行為を働いた「自分自身」はたいして恐ろしくない。

私が私を恐ろしく感じたのは、私が熱く語っていたというその別チームについて、私は日頃から特にどうとも思っていなければ目を向けてもいないからである。どんなに酒の勢いが付こうとも、ぶっちゃけたい思いは微塵も存在しないのである。なのに私は、一体何をぶっちゃけたのか。見てもいないのに何を見ていると語ったのか。しかも課長相手に。ああとても恐ろしい恐ろしい。当の別チームの人達が居合わせる場で誰も止めに入らなかったらしい事実から察するに、悪口の類は言っていないようだけど。

[動物] 萌え猫画像

「ニャーニャーニャー(おはようおはようおはよう)」の巻。(我輩はスコである。)・ダラダラモード。(purapura.com)・スプリングカット(とんぢる劇場)・遊んでくれるまで(うちの雛さん)・トラジくん、あらあら、本日も晴天ニャりですね。(フクトラ日記)

[動物] 「カナダのアザラシ猟始まる 反対派と猟師の間に緊張」

sea of tranquilityより。カナダのような寒冷地では、アザラシの毛皮は本来必需品であったのだろうけど、現在では「毛皮はノルウェーやロシア、中国のファッション産業に卸されており」となると、そこに「先進国カナダで依然アザラシ猟が続いていることに衝撃を受けた」みたいな言われ方をする隙がある。

[食べ物] 「ラグビーボール大のレモンがたわわに、キプロス」(→関連:写真付記事

sea of tranquilityより。直径10−20cm、重さ1.5−2.5kgもの巨大レモン。こういう異様にデカイ食物を見るとワクワクする一方で、それが安全な食べ物であるか、中身がスカスカで味も大味なんじゃないかという不安もよぎる。

[食べ物] 「黄身の××漬けに挑む」

最近ネットで話題になった「黄身の醤油漬け」だが、ポピュラーなのは「黄身の味噌漬け」。そしてこちらのレポートは、更にいろいろな調味料や食材で黄身を浸けてみようという試み。イカの塩辛に漬け込んだ黄身は、綺麗に固まる上に抜群の美味しさだったようだが、イカの塩辛は味噌や醤油ほど安価ではないので、「じゃあ早速試してみるか」と気軽に行動できないのが難。

[食べ物] 「単色弁当」

一色に絞った初心者の麻雀のようなお弁当。「栄養バランスにはなるたけ気を配る」「食紅などで人工的に色をつけない」といったルールを予め定めておくところが、さすがデイリーポータルZ、安易な逃げ道に走っていない。赤フェチの私は2日目の真っ赤っか弁当に萌えた。超可愛い。でも味はトマト偏重っぽい。

[食べ物] 「コカ・コーラの味が国によって違うわけ」(Fresh News Delivery)・「メキシコのコカコーラは美味いらしい。」(ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会)

つかれたポ☆ニューより。コカ・コーラは、米コカ・コーラが極秘レシピに沿って作る原液を、各国のボトリング会社がコーンシロップ・砂糖等で薄め炭酸水で割って作られるモノなんだそうで、その為に国によって味が微妙に異なるとの事。そして、「サトウキビやサトウダイコンから作られたサクロースを甘味成分として使っている」「炭酸分も少なくまろやか」なメキシコ・コークが通の間ではいちばん人気なんだそうである。ダイエットコークの味に慣れた私には縁のない話だけど、コーラ好きとしてメモ。

[医療・健康] 「キムチが世界の5大健康食品に選ばれる」

米健康専門誌が、韓国のキムチ・日本の大豆・スペインのオリーブ油・ギリシャのヨーグルト・インドのレンズ豆を「世界の5大健康食品」に選んだという記事。「あれだけ不衛生が取り沙汰された食品が“健康食品”だって?」と思う人も少なからずいそうだが、「世界に通用する健康食品に選ばれたのだから、これからは衛生管理もしっかりよろしく」という言うほうがスマート。

[占い・診断] 性格分析簡易版

Crescent is in the blues.より。

型番 内向−直感−感情−自然
気質 信念性
タイプ 理想家
主文 終生、人生の意義と心の平和を探求し続づける典型的な理想主義者です。
解説 終生、人生の意義と心の平安を探索し続ける哲学者です。個人的な深い価値観に動かされ、自分の信条と行動とを一致させるために情熱を燃やします。真実や理想を追い求め、自分が正しいと思えない事は決してしません。感受性が鋭く、思いやりがあり、他人に感情移入しやすい。身近な人には細やかな配慮をしますが、私生活に立ち入らせる相手を選択するので、冷たく、警戒心を持っているように見えます。さらに、あまり人に好かれないようにも見えます。あなたを知るには、多くの人にとって、とても時間がかかるのです。
留意点
 一歩後退して物事を客観的に眺めるのが苦手で、何でも感情的にとらえてしまう傾向にあります。自分の意見を批判されると、個人的に受け止めてしまい、傷つきやすい。人と対立するよりは、感情を自分の胸にしまい込み、怒りを表面に出さないほうがいいと思っています。時間がたっても、前に問題となった話は避け、こじれた関係を改善しようとはしません。人間関係を理想化し、自分の期待にかなう行動を相手がとってくれないと、がっかりします。
 内面を重視し、常に人生の意味を考えています。人生の意義や心の平安を追い求めることで頭がいっぱいで、平凡な日常の美しさや、日々の暮らしのささやかな楽しみなどは気にとめません。
アドバイス
 一人で過ごし、静かに考え事や読書にふけるのを好むあなたは、自分が情熱を注いでいる仕事に没頭できれば幸せです。人に対してもう少し寛容になり、思い込みを少なくしましょう。そうすれば、気持ちよく物事を進められるようになります。

人生の意味や意義は「ないもの」という答えを出してるし、だから「平凡な日常の美しさや、日々の暮らしのささやかな楽しみ」にだけかまけて生活してるつもりだけど、それは心の平安を求める事ともイコールであって、何をアドバイスされてるんだかよく判らなくなった。あと、「あまり人に好かれない」のは、もういい加減慣れた。

[]