2006-03-24 歓送迎会/ニュースいろいろ/自アン系〜赤ウィンナーと食の作法と渡辺徹 [長年日記]

[雑記] 歓送迎会

ここ最近会社の飲み会は基本的に欠席していたのだが、今日は自分と同じ担当業務の人の送別会&歓迎会なので、出ないのも良くないだろうと思い参加。新しく来た人はうちのチームには珍しく人妻で、その辺を受けて私が「結婚という前向きな人生選択をしようと思う気持ちが理解できない」といった類の発言をしたところ、課長らに肩に手を置かれ膝に手を置かれして「最近素光さんは綺麗になった」「あなたから行動を起こさずとも男があなたに群がるようになるから心配するな」と励まされた。いやあの私は女の立場から発言してんじゃないんだからそんな励まし必要としてないんだよと思ったが、別に誰も私の気持ちを真に理解してくれなくたって構わないというかしょうがないので、勧められるまま酒を飲んだ。

[動物] 萌え猫画像

むぎゅっ!(ほんわか写真日記)・ケンシロウvs空腹。ケンシロウvs物欲。(世界はニャーでできている。)・とてつもなく邪魔(猫背日和/デイリーポータルZ コネタ道場より)・逃げて逃げてー(そら猫)

[動物] 「『かわいそうなのでパンダはいりません』 台湾総統」

中国のパンダ寄贈提案、台北市と台中市のパンダ取り合いとやらも落ち着いたのか、総統の「自然の生息地でそっとしておくように心から訴えます」なる上手な断り文句で片が付きそう。

[食べ物] 「へか焼き:初のツアー客78人が舌鼓−−大田/島根」(→関連:「『へか焼き』お試しあれ 大田」 & 波根・武田旅館「御賞味!漁師の味 石見地方郷土料理へか焼き」

「へか焼き」とは、島根県大田市に伝わる「旬の魚をメインにしたすき焼き」だそうである。魚介類の種類や鮮度にこだわらなければ、家でも作れるかも?

[食べ物] 「いちごティー」(I’ll be here)

電子レンジで乾燥させた1パック分のイチゴのヘタと、1粒分の刻んだイチゴの実をポットに入れ、熱湯を注ぐと美味しいいちごティーが楽しめるとの事。以前河口湖のハーブ館でいちごティーを飲んだ時に、「どうやって淹れるんだろう」と思ったのだが、こういう作り方だったらしい。

[医療・健康] 「黒酢:血圧下げて疲労回復 アイスに垂らし、手巻きずしにも−−毎日大さじ1杯が目安」

sea of tranquilityより。私は酢のあの刺激臭が苦手なのだが、しかし身体に良くて疲れが取れるという話なのだから、うまい摂り入れ方を見つけたいモノだと思ってメモ。ミツカン「甘熟黒酢」で作る「砂糖を加えないすし飯の合わせ酢」はなかなか便利そうだが、肝心のミツカン「甘熟黒酢」の市販価格をまずは調べないと。あと、むくみや便秘が解消されるという触れ込みの「バナナ酢」は、デトックス体験には手軽そうだし何より美味しそう。

[自アン系] 20年ぶりに赤ウインナーを食べました(自アン+)

まだあんな不健康そうなもの売っていたとはびっくり。
喫茶店のランチについてきました。
みんな赤ウインナー好きか?

箱消滅済。うちの父親の好きなおでんの具が「ウィンナー巻」(さつま揚げの中に赤ウィンナーが入ってる)。それはさておき、炒めてウスターソースかけて米の飯と一緒に食うとうまい項で論争開始↓

おかずとして別々に食うのではなく、飯と一緒に口に入れる。
普通おかずは飯と一緒に喰うものだが
きっと項作のうちではおかずは一品ずつ食べるもんなんだよ
なんか勘違いしてないか。
ごはん→おかず→ごはん→おかず これがノーマル。
ごはん+おかずを一度に口に入れる。これはどんぶりと同じイメージだ。
(by非項作)
↑そういうのを、屁理屈って言うんだぜ?
おれは2票目と同じでおかずは飯と一緒に食うのが普通だとばかり思ってた。
でもいくら交互に食っても白米だけでたべてうまいのか?
とてもノーマルとは思えないんだが。
自アン食事マナーオフでも開催して王者を決めろよな。
この項の議題がよくわからんのだが
飯とおかずを別々に食べる派は
口の中からおかずが完全に無くなってから
飯を口に入れるってことか?
では一緒に食べる派は、コンマ1秒の狂いもなく
飯とおかずを一緒に口に入れるのか?
いやそこよそこ
何かそこが食い違って妙な議論になってるんじゃないかと
俺の考えだと、丼だと時間差はない。別々だと時間差があるだけで
飯とおかずが口に同居する点では変わりない。
なのに何故か議論になってるように見える。

赤ウィンナーそっちのけで、「ごはんとおかずを一緒or別々に食べる」定義に花が咲いた。途中朝鮮叩きの流れも交ざったがこれは省略。さてこの論争はここでいったん落ち着いたに見えたのだが、数日おいて再燃した。

そもそも、
>みんな赤ウインナー好きか?
ってきかれて、
>炒めてウスターソースかけて米の飯と一緒に食うとうまい
って答えてる時点でNG。
会話のキャッチボールができないタイプ。
↑箱題に対して肯定の意を表してるので、項として特に問題ない。
お前のほうが変。非常識。
↑↑はYES/NOでしか会話できない奴って感じ。
合コンには呼びたくない。
>箱題に対して肯定の意を表してるので、項として特に問題ない。
どう見ても問題あるだろ。
有効票だし。
↑「赤ウィンナー好きか?」との問いに「うまい」って答えてるんだから
有効票でなんら問題ないだろ。お前馬鹿か?
>「赤ウィンナー好きか?」との問いに「うまい」って答えてる
だから、それが問題あるって言ってるんだが。
ホントに問題ないと思ってるのか?
↑あのさあ、本当にそれが問題あると思ってるんなら、
「赤ウィンナー好きか?」に対して「渡辺徹」って有効票で答えるほうが
対処すべき優先度高いだろ。なんでそうしないのよ?
渡辺徹の意味がわかんないが、徹も赤ウインナーが大好きだろう。
ウインナー自体が好きなのかもしれないが。

話題に引っ張り出された渡辺徹項はこんな内容だった↓

大好きらしい
あらびきウインナーだと怒るらしい

うあー渡辺徹ってカワイイ!萌え!赤ウィンナー最高!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
よんひゃん (2006-03-28 12:24)

いちごティーは、もっと簡単なのだと、ふつうの紅茶にイチゴの実1個をきざんで入れるだけでも、楽しめます。
甘熟黒酢は、770円くらいだったと思います。酢としては、ありえない値段ですが、健康飲料と思えば、そうでもないですね。

素光 (2006-03-30 09:20)

子供の頃に「+ストロベリーエッセンス」の紅茶を飲んで「イチゴの香りと紅茶ってあまり合わないかな?」と思ったのですが、でもイチゴジャムを入れたロシアンティーは美味しいですし、本物のイチゴを刻んで足した紅茶も美味しそうです。
甘熟黒酢も、想像をも上回るお値段ですが、逆にこれぐらいのほうが張り切って使える気もします。
今週は果物屋やスーパーが開いている時間に帰宅できてないので、行ける時が来るまで忘れないよう頑張ります。

[]