2006-03-23 三度本社/マック「てりたまバーガー&梅ソースナゲット」/ニュースいろいろ/北海道物産占い/ポテト占い [長年日記]

[雑記] 三度本社

先週すっぽかされたエライ人との面談をしにまたまた本社へ。本社に着いたらマネージャーに今度は「部屋が空いてない」「エライ人がまたいない」と言われ、もしかしたらこれは手の込んだイジメなのかなぁとボンヤリ考えたが、しばらくしてエライ人が無事やってきて部屋に案内してくれたので、手の込んだイジメではないとわかった。

[食べ歩き] マクドナルド てりたまバーガー梅ソースナゲット

春の期間限定メニュー。てりたまバーガーは照り焼き+卵、食べるまで気付かなかった自分が馬鹿としか思えないぐらいにドカンと重たいメニューで、やっぱこういう時に飲むべきモノはコーラだよなぁと呟きながらコーラがぶ飲み。梅ソースナゲットはそれとは反対に、酸っぱすぎない酸っぱさとほのかな甘さが爽やかなソースで、これをつけて食べればチキンナゲットはおろかポテトのMも怖るるに足らずと思ったけどそれは気のせいで、ポテトを食べ残した。

[動物] 萌え猫画像

にゃんぽちポスター(まるまるかじつ 子猫成長記録)・見つめたら(三猫の日記)・首折れちゃうよ〜(ニャ郎ども通信)

[動物] 萌えアニマル画像

逆効果(毎日めろめろ)・「コウノトリの見合い失敗、オスがメスを攻撃…兵庫」sea of tranquilityより)

2件目の、生殖活動より縄張り意識を優先するコウノトリ♂は、まるで自アン民のようだと思った(わりと誉め言葉)。

[動物] 「犬天国ドイツに学ぶ」

choirisより。ドイツではノーリードの犬達が公共の広場を自由に遊び、人々もそれを当たり前の姿と受け止めているんだそうである。それもこれも、犬が行儀良くしていられればこその話であり、「ドイツの人達が犬に寛容で何をされても許しているから」ではないだろう。ライターの人はその理由を「日本のように生後1ヶ月も経たない内に母犬の元から離されて市場に出されることはない訳ですから、(厳しい躾や小難しい理論に基づいたトレーニングをやらなくても)躾も楽に入るのでしょう」「それに普段の日常生活においても、彼等が大きなストレスを感じるような環境は存在しないのかも」と推測している。つまるところ、ペット販売の形態と日本の住宅事情が改善されなければならず、飼い主個人の努力ではどうにもならないっぽい。

[動物] 「猫用フレグランス『Oh my cat』」(ちゅるるん)

choirisより。

オリーブの葉をキーノートにしたトワレを付属の専用クロスにスプレーし背中や体の脇を優しくなでてください。
トップノートはベルガモットやマンダリンの爽やかな香り、最後にはバニラのやさしい甘い香りになり、ねこちゃんもうっとりです。

だそうである。猫は霧や水滴を嫌うので、専用クロスにスプレーして使うのは正しい配慮として、あとはこの香りが本当に猫の好むモノであり、猫に害がないモノであるかどうか。

[食べ物] 「さまよう『土佐宇宙酒』 露が『商業利用は駄目』」

高知県産酵母がロシアのロケットに乗る前後からずっと繰り返し話題にされていた「宇宙酒」が、何故発売直前の今になってクレームが来たのか、不思議に思いながら記事を読んだ。実は酵母の宇宙旅行は「商業利用」でなく「研究利用」として契約されていて、「宇宙酒」発売PRがロシア側の耳に入って「話が違う」となったようである。そりゃダメだろう。今回のプロジェクトを実施した民間企業は、自腹でロシアに「商業利用」ロケット再打ち上げを依頼する事で「宇宙酒」発売を守り通す方針だそうで、消費者と酒造会社の夢も同時に守られるようだけど、それでもどうにもトホホな感じ。

[医療・健康] 「リンゴ成分、中性脂肪を抑制 アサヒビールが商品化検討」

sea of tranquilityより。リンゴの抽出成分「リンゴポリフェノール」に、小腸で脂質を分解する酵素「リパーゼ」の活性化を抑えて脂質を体外に排泄させ、血液中の中性脂肪が増えるのを抑える効果が確認された――の事。臨床試験で効果が確認されたリンゴポリフェノールは約600mg=リンゴ3個分。リンゴ3個を食事前に食べたら食事本体が入らなくなりそうなので、となるとやっぱりサプリメント等に加工されるのを待つしかないか。

[医療・健康] 「そこまでやるか!献血アップへあの手この手」

ちりんのblogより。先着10名限定の「メイドによるハンドマッサージ」は確かに露骨にヲタ臭いサービスだけど、既存の「ネイリストがマニキュアを塗るサービス」「日本毛髪科学協会の専門家が髪の毛の手入れ方法をアドバイスする『毛髪診断』」「タロットや手相占い」と同等のいかがわしさでしかないと思う。でも、「アキバ献血ルームで献血してる人は皆メイド目当て」みたいな風評が広まったら気の毒だとも思う。

[占い・診断] 北海道物産占い

じゃがいも、毛ガニ、鮭etc…。10の北海道名物で占う「北海道物産占い」
あなたの北海道タイプはどれでしょう?

sea of tranquilityより。

4.あずき

あずきから出来る「あん」のように甘くソフトな印象を与えますが、情熱的な面ももっています。人情の機微に敏感で、情にもろく温かみのある性格です。表現力や行動力にも恵まれ、芸術的才能に恵まれる人もいます。
大人しそうにも見えますが、内面のエネルギーは大したものです。目標が決まれば熱い情熱をかむけていきます。

小豆って北海道名物だったのか。そう言われれば「十勝おはぎ」があったっけ。

[占い・診断] ポテト占い

一言で「いも」といっても様々な種類(品種)があって、 それぞれもって生まれた性格(特徴)もありそれはとってもかわいい妖精?にも感じます。
そこでこんなものを作ってみました。
どんどんパワーアップしますので、応援して下さい。
かわいいポテキャラがみなさんの心を少しでも癒してくれることを期待します。

sea of tranquilityより。

あなたは ワセシロー です。
■品種名 ワセシロ
花色は紫で、北海道の新ジャガと言われる生育の早い品種です。
■調理・加工
「男爵いも」に似てホクホク感があり、煮崩れしやすいです。ポテトサラダ・コロッケに最適です。
【全体運】
あなたはとて頑固で男性であれば江戸っ子、女性であれば大和撫子的な人物です。
物事の好き嫌いがはっきりしていて、そのことが原因で友人、恋人とケンカすることもあります。
甘えん坊で寂しがりのあなたなので、周囲はややあきれぎみですが、そこがあなたの一番よいところです。

頑固で喧嘩するのに甘えん坊で寂しがりって、感じ悪いキャラだなあ……。

[]