2006-03-21 FF12購入/てんや「さよりと春野菜天丼」/ニュースいろいろ/誕生日占い [長年日記]

[雑記] FF12購入

買ったけれども、今回のFFは戦闘が何やら小難しそうだし3D酔いしそうだしなので、専ら友人にプレイしてもらい、ムービーが始まった時に声を掛けてもらって画面を覗き込む事にした。頑張れ友人。ゲームが忙しいのにご飯まで作ってくれてありがとう友人。

[食べ歩き] 天丼てんや さよりと春野菜天丼

春の魚であるらしいさよりと、春野菜のアスパラ・菜の花・じゃがいも・竹の子をあわせた春メニュー。魚を普段あまり食べていない私の舌には、せっかくのさよりも「あっさりした白身魚?」程度の感想しか引き出されなかったのだけど、春野菜の天ぷらはどれも美味しかった。特に菜の花。ほろ苦くて美味しい。揚げ物は作れないので天ぷらは無理としても、おひたしぐらい家で作って食べようか。

同行の友人に、同じく春メニューの「桜海老天丼」を味見させてもらった。こちらはさよりとアスパラとじゃがいもの代わりに、桜海老のかき揚げと真だこの天ぷらがのっている。桜海老のじゅわっとした旨味も真だこの歯応えも良いけど、私はあっさりめが好みなので「さよりと春野菜天丼」のほうが好きかなぁ、と思った。

[動物] 萌え猫画像

トラジくん、あらあら、ビックリ顔ですね。(ねこなど)・平和な日(アポロとチョコの優雅な日々)

[食べ物] 「『いしり御飯』完成 海の幸満載、能登宇出津の主婦が試作」(→関連:「いしり」奥能登の伝統的調味料

スルメイカ・アサリ・エビといった海の幸+ゴボウを、いしりやその他の調味料で煮込み、その茹で汁で米を炊き、煮込んだ具材を混ぜて蒸らしたという「いしり御飯」。関連リンクのページ内にある服部幸應先生インタビュー記事には、「日本の魚醤の中で、『いしり』が一番塩分が高いかもしれない」とある。独特の香り(臭味?)だけでも敷居が高そうなのに、しょっぱいとなるとますます素人以下の私には手が出せなそうで、だからこそ「いしり御飯」が通好みの郷土料理に思えてならない。なんか良いなぁ。

[医療・健康] 「眼球が眼窩から飛び出しても、たいていは回復可能」(なんでも評点)

choirisより。眼窩から眼球が飛び出す現象を「眼球脱臼」と呼ぶのだそうだが、これは眼筋断裂や視神経損傷がない限り、局所麻酔の後に眼球を眼窩に嵌め込んで抗生物質・点眼薬等を投与すれば、数日でほぼ元の状態に回復するんだそうである。そしてこの眼球脱臼は、「コンタクトレンズを装着しようとしていて」「激しいくしゃみをしたときに」生じる事もあるんだそうである。これを聞くだけでも恐ろしくてたまらない私には、記事内にある「眼球脱臼動画」のリンクなんて、とてもクリックできやしない。

[その他] 「東京・夜桜ランキングベスト5」

choirisより。月末月初の繁忙期に桜のピークが重なってしまうと、今年の夜桜は残念ながら見られず仕舞になってしまうが、一応メモ。あと休日の日中に元気があれば、新宿御苑にも行ってみたい。

[その他] 「PSE法施行で中古ゲーム機が買えなくなる?」

かーずSPより。具体的にどのゲーム機が規制対象であるかをまとめてあり、大変役に立つ記事。今持っているドリームキャストとサターンは、壊さないよう大切に扱わなければ。

[その他] 「杉浦由美子『オタク女子研究 腐女子思想体系』」(一日一やおい)

はてなブックマークより。批判的書評。「腐女子は受攻の二元論で世界を切り分ける暴力的な考えを持つ」という書き方について、「自分自身を否定したいのでしょうか?」「こういう視点は自分を腐女子というカテゴリの外に置かないと出てきません」とあるのには全く同意できない(自虐ネタは腐女子含むオタの得意技)。しかしそれはそれとして、こういった批判の声も挙がっている事を踏まえた上で、該当の書を読んでみようと思った。

[占い・診断] 誕生日占い

本格的な誕生日占いです。東郷郁三(公認会計士)先生は、民間占い研究家ですが、人生の指針を得られるということでたいへん人気があります。また、先生のユニークなところは、運命を好転させるノウハウを公開していることです。

sea of tranquilityより。

あなたの性格と基本的な運勢を占います。あなたの基本数は、1です。
科学的に物事を考え、追求していく能力を持っています。そのため周囲の人から頼りがいのある人だと思われ、自然とリーダーシップをとっていくタイプです。晩年は、社会の変化に対応しようとせず、自分の考えに固執します。他人との関係を大切にするよりは、自分自身を知ろうとする意識が働き、孤高の人となる傾向があります。本人はそれほど感じていないのですが、周囲の人は孤独でさびしいだろうな心配するほどです。

今の時点で存分に孤高であり淋しいが、心配してくれる周囲がいるかは定かでない。

次に、あなたの年数意(使命の目標)を見てみましょう。あなたの年数は、4です。
数意が暗示するものは、「調和の追及」です。もしかして、信じられない?でもこれが本来の使命です。調和と安らぎを好む誠実な努力家です。数意=4の本質が調和にあり、争いごとを好まないからです。どんなに不調和な状態にあっても、しだいに調和させいく努力を続け、また、その能力にも恵まれています。忍耐心とねばり強さ(持続力)があなたの身上といってもいいのです。そこであなたは、話すにしても、書くにしても常に自分の言葉を磨いてください。人に分かってもらう努力が足りないと、かえって災いを招く場合があります。最終的には「神との調和をはかること」が目標となります。

「人に分かってもらう努力が足りないと、かえって災いを招く場合があります」は肝に銘じておきたい。

次に、あなたの月数意(使命の対応)を見てみましょう。あなたの月数は、3です。
数意が暗示するものは、「先見性」です。新しいものに対する興味と情報の収集によって先見性に優れています。新しい言葉を使用したり、新しい知識を駆使することを好みます。人とは情をもって付き合うので、社交性はあるほうです。

世間一般の流行には興味がないつもりでいるのだけど、毎日せっせとネットニュースを眺めてる辺りからして、実は新しモノ好きなのかも知れない。でも社交性はナッシング。

次に、あなたの日数意(使命の自覚)を見てみましょう。あなたの日数は、3です。
数意が暗示するものは、「芸術性」です。ユートピアを実現しようとする意識が強く、これを目指して努力するため、創造性は芸術意欲も高まります。しかし、衝動的な行動に走りやい面もあります。また、投機的な事業に興味を示したりします。理想を常に見つめているタイプです。

現実が見えないので理想でも見つめておくしかない、という感じ。

[]