2006-03-15 鞍馬 鞍馬&ポテトサラダ&バターあずき/ニュースいろいろ/自アン系〜誤字ツッコミに駄目出し [長年日記]

[食べ歩き] 鞍馬 鞍馬&ポテトサラダ&バターあずき

テイクアウトも[食べ歩き]ジャンルにて。今日こそは「納豆珈琲ゼリーサンド」をゲットしたいと意気込んだが店になく、それどころか他の商品も軒並み売り切れ間近だった。

今日食べたのは、看板名そのままの「鞍馬」、季節限定品の「セピア色の卒業写真」、そしてデザート代わりの甘いモノとして「バターあずき」。「鞍馬」は照り焼きチキン+きのこ+海苔+チーズで、照り焼きチキンとチーズの相性が良いのは私のような素人でも知っている事実だが、チーズをうんと薄くしてチキンの引き立て役に徹させているのがさすがな感じ。「セピア色の卒業写真」は普通のポテトサラダサンド。「バターあずき」はバターもあずきも極薄塗りで一見ケチ臭いのだが、いざ食べてみると、鞍馬のチーズと同様にバランスを考えての薄塗りである事がわかる作り。どれも美味しかった。

こうやって「納豆珈琲ゼリーサンド」以外のアイテムを黙々と買ってモグモグと食べている内に、いつしか「納豆珈琲ゼリーサンド」そのものに巡り会える日が来る、と私は信じている。他のサンドがこれだけ美味しいのだから、味がゲテという事はないだろうとも信じている。

[動物] 萌え猫画像

今はがしてあげるから(うちの雛さん)・そんなに睨まんでもぉチチ。(ギャラリー猫の憂鬱)・私がやらなきゃいけないこと(毎日めろめろ)・にゃんぽちおしゃれさん(まるまるかじつ 子猫成長記録)・大暴れにゃんこ1大暴れにゃんこ2(※動画※/ChoYoRoより)

[医療・健康] 「子どもの歯:矯正、治療は必要? いつから?」

sea of tranquilityより。私は極端な出っ歯や受け口や八重歯ではないのだけど、鏡でしみじみ見るととんでもなく歯並びが悪い。先日奥歯を抜く羽目になったのも(そう言えばその後の処置してないのを今思い出した)、「噛み合わせが悪くて特定の歯にばかり負担が掛かった為」だった。また私は顎も弱く、口を大きく開けようとすると、耳の前辺りで顎がバキバキ鳴ってビキビキ痛む。この2つの問題の根は同一のものなんだろう。でもって、恐らく今となっては手の打ちようがないんだろう。「見た目だけの問題じゃない」と子供の内に知っていたら、親に頼み込んでも何とかしてもらったのに。

[医療・健康] 「仕事中に指を挟んだ女性が人喰いバクテリアに感染、わずか4日後に全身を食い尽くされる」(なんでも評点)

つかれたより。左指を車椅子の車輪で挟んだ女性が“人喰いバクテリア”侵襲性A群連鎖球菌に感染、指から腕にかけてみるみる腫れ上がり、3日後の夜に左腕の切断や左側の胸・胴・大腿部の筋肉組織等を除去したが、間に合わずに亡くなった――という話。「サメに襲われたり稲妻に撃たれたり」する例と同等の稀なケースだとは言え、その原因菌が「何処にでもいる菌が突然変異したもの」であり、また症状が苛烈な為に、身近に存在する恐怖のように感じられてしまう。

[その他] 「夏公開のポケモン映画最新作の特別前売券購入者にDS『ポケモンレンジャー』の極秘ミッションをプレゼント」(→関連:任天堂「ポケモンレンジャー」 & 「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」公式サイト

3月23日発売予定「ポケモンレンジャー」の特別ミッションが、7月15日より公開予定のポケモン映画最新作の特別前売券購入者にプレゼントされるとの事。「ポケモンレンジャー」は購入を前向きに検討しているところなのだが、購入した後のハマリ具合によっては、31歳にしてポケモン映画デビューする羽目になるかも。いや「Wミッション」引換券だけ入手して、前売券本体を他に流すという方法もあるはあるけど。

[その他] 「悪魔のイナバウアーCMに抗議が殺到!」

かーずSPより。ひそかに楽しみにしていたマニアックめな作品がメジャーな取り上げ方をされた時に萎えるのはオタの悪しき独占欲だが、普通に期待していた作品が「目先の話題に便乗宣伝」してる様を見てとても萎えるのは普通の感性だと信じたい。作品自体の評価が下がる訳じゃないけど、世間の見る目は変わってしまうだろう。

[自アン系] [ネタ]タイゾーが結婚(自ニュF)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060314k0000e010038000c.html
>小泉チルドレンの看板議員、自民党の杉村太蔵衆院議員(26)が5月に結婚する。

「自ニュFがなんか大変だよ」メモ、その3。自アン民の伝統である「日本語の乱れにツッコミ」が歓迎されない空気。

[#1](ODU3MDdm)小泉純一郎首相を訪れ、「大好きで、大好きで、僕の一生をかけてお守りしたい女性ができました」と報告。←他所様と話す時に、婚約者と言う自分の身内を「お守りしたい」なんて言い方は有り得ない。 しかも相手はそんじょそこらの他所様ではなく首相。
[#2]ケツの穴の小さいやつだな。これくらいの敬語表現の間違いくらい大目に見てやれよ。
[#3](ODU3MDdm)街角でインタビューされた子連れの夫婦や主婦が、自分の子供について「○○な教育をしてあげたいと思うので…」なんて言うのも気になってしょうがない。 「○○してやりたい」だ。これは自分の妻でも夫でも親でも、他所様に向かって話す時の作法だ。 金メダルとった後の荒川も、いつもつけてるイヤリングについてインタビューされて「誕生日に両親に頂いた」なんて言っててウンザリした。 これは断じて俺が細かいんじゃない筈だ。
[#4](ODU3MDdm) >2 「どうせタイゾーだし」と言う意味ならまあわかるが、一般的成人がこの程度の表現を正しく使えないなんていうのは大目に見るべきようなことではない。
[#5]1=3=4は自アン民の鑑だな
[#6]最近習ったばっかりで得意になってるんだろ
[#7](ODU3MDdm) >5ちょっと昔に戻った気分だ >6三年ROMれ
[#12]>#3 >#9 三点リーダー(「…」)は2つ並べて使うようにな。大学あたりで習わなかったか?
[#17]細かい誤用とかにイチイチ突っ込む奴はどこにでもいるが、くだらない揚げ足取りの何が楽しいんだろうか。
[#18]外国人に道を聞かれた時なんかでも「あなたの表現は文法的に間違っています」とか言うつもりなのかね。
[#20]通じればいいでしょ。言葉なんて。
[#27]言葉なんて時代によって変わってくもんだろ?いとをかし。

自アン界隈は細かい誤用とかにイチイチ突っ込むのを楽しむ場だと思っていたのに何じゃこりゃーと思ったが、冷静に考えてみれば、細かい誤用にイチイチ突っ込むという自アンの風習が変なのかも知れない。でもそれに慣れちゃったしそれが好きになっちゃったので、今更「やっぱやめようよ」とか言い出したりはしないけど。

[]