2006-03-12 誕生日/FFポーション/ニュースいろいろ/自アン系〜自ニュFでまた連投騒動 [長年日記]

[雑記] 誕生日

「30歳になったら結婚しろ」と親から口うるさく言われ続けていたが、その意に従わないままで何とかこの1年を乗り切る事ができた。何もやり遂げていない事で大きな何かをやり遂げた感で満たされている。しかし、親からのこの攻撃は年々激しさを増していくものだと人から聞き及んでおり、今後も気が抜けない。頑張らない事を頑張れ私。

[食べ歩き] FINAL FANTASY XII POTION

ネットにて不味いと大評判中のポーションをコンビニで見掛けて買って飲んだ。プレスリリースで「エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類のハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっています」と書かれていた味が、まさか栄養ドリンクだとは思いもしなかったので軽く驚いた。

私が思うにサントリーは、「『ポーション』って名前でジュース作って味が栄養ドリンクだったら、飲んだ人は『あっなるほど確かに“ポーション”っぽい!』って納得するんじゃね?」等と思いながら、この飲み物を作ったんではなかろうか。しかし残念ながら、そういった方向で話題にならずに、不味いとか発癌物質だとかいう方向で盛り上がってしまった。そんな寄ってたかって大騒ぎするほど不味くはないのだが、しかしぶっちゃけ美味しくもないので、まぁしょうがないのかも。

[動物] 「我が家のイヌバウアー+ネコバウアー写真コンテスト開催」

kmizusawaの日記より。話題のネタがドッと喰らいつかれて瞬時に陳腐化させられてしまう様の実例だが、集まるイヌとネコの写真はきっと可愛いモノ揃いだろう。

[食べ物] 「反り返るえび天、イナバウアーそば人気 静岡・新居」

kmizusawaの日記より。串で刺して反り返らせたえび天の他、大根おろしと梅干しで日の丸を象り、金箔を飾ってメダルを表したという「イナバウアーそば」。前にメモした「イナバウアーうどん」よりもこちらのほうが意匠的には頑張ってる感じがするが、しかし話題になる順番の問題の関係で、「ああ前にも同じようなネタ聞いたっけ」で片付けられてしまいそうで残念。

[食べ物] 「インターネットで全国に菓子販売、大竹正貴さん/青森」(→関連:楽天市場 駒の街からの便り

「チーズケーキの販売で全国1位を記録したこともある」という、青森のお菓子屋さん。青森の名産を使った、アピオス羊羹長いも羊羹馬肉ピザ等が面白そう&美味しそう。

[自アン系] [自アン]自ニュFの記事連投について(自ニュF)

数日前から特定ニュー作の記事連投で騒然としていた自ニュF(例1例2例3)。批判の声にもめげず、該当ニュー作は今日付で計14件の記事を投稿、結果、再び議論勃発。記事コメント欄でおさまらずに自動ニュース作成F始めました箱に移行して意見が交わされた。意見交換と言っても、「記事投稿数が多いと流れが速くなりコメントが付けづらくなる」「現在の投稿数は事実上の私物化」という批判者達に対し、該当ニュー作は「ジャンルは偏らないよう気を配っている」「連続投稿は3件程度で抑えている」「トップから記事が流れてもログを見れば問題ない」「批判者が口汚くてまともに対応できない」と答えるばかりで平行線だったのだが、ここにふみお氏が登場して管理人としての公式コメントを発表。連投について項より↓

一通り読みました。
全体の投稿数と非難されている方の投稿数を比較すると、
現状自ニュFが半私物化状態にあるという意見には賛同できます。
全体でのバランスが取れていれば特定個人による連続投稿自体には問題ないと考えますが、
今回は若干そのバランスが崩れているように感じました。
一人につき一日5件くらいを目安に投稿してもらえればコミュニティとしてちょうどいい数かと思います。
とりあえず今後のためを考えてスクリプトに連続投稿制限機能つけましょうかね。
ちょっと(数日!)待ってね!

今回の件は一応これで決着を見たのだが、記事連投批判を粘着扱いする人達がチラホラいて、今までにはない意見だなと思った。前述の「自動ニュース作成F始めました」箱から、今回の件に関連しそうな過去票をピックアップしてみる。アンテナ機能項より↓

アンテナの高さにも関係あると思うけど、ネタに文句つける奴が増えてきたね。
投稿者としては評価して欲しくてやってるんじゃないけど、
管理者としてはアンテナの高さや内容が投稿行為より優先したいの?
もちろんアンテナや無いように関してはある程度の水準を超えた方はいいけど。
(略)
↑自アンに生息してるのに、そこまで打たれ弱い投稿者ってのもなー……。
次に「これならばどうだっ!」ってなネタを探して来ればいいじゃん。
そしたら全体の投稿レベル底上げにも繋がるんだから。
もうちょっとプラス思考になろうぜ。
『バカはバカなりの扱いを受ける』てのが自アンの伝統だから、
しょーもないネタにはしょーもないコメント返されるのも当然かと。
単なる投稿者の自己満足のため(?)に作業コピペみたいな投稿多いのも事実だと思うし。
(略)
同じ投稿者でも、何も文句言われない人と
「アンテナ低い」言われまくりな人がいるわけで。
その辺の差はどう考えてるのかな?
目についたニュースを、自分が面白いと思っただけで脊髄反射投票してる人より
そこで一度止まって周知性やネタ度を考慮して価値のある物だけ絞って投稿するような
投稿スキル(≠アンテナ)の高い人が歓迎されるのは当然の結果。

[]