2006-03-06 玉子の醤油漬け/ニュースいろいろ/Birth Bottle 診断/誕生日占い [長年日記]

[ダメ料理] 玉子の醤油漬け

1ヶ月前ぐらいに話題となった「卵の醤油漬け」を友人がこしらえたのでご相伴に預かった。橙赤色というか琥珀色というかの美しい色合いを目で愛でつつ、箸先でねっとりした硬さのそれを突き崩して口に運ぶと、それは「卵かけご飯−ご飯」の味がした。ご飯を食べずに卵かけご飯の味が味わえるなんて、とてもスゴイと思った。

[動物] 萌え猫画像

キャッチ!(そよ風)・お母さんは大変(教官不定期日誌)

[動物] 萌えアニマル画像

「得意技は『イナバウアー』 人気者のアメリカハコガメ」sodiumイオンにっきより)

「イナバウアー」は「一方のヒザは曲げ、もう一方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、両足のつま先を外側に大きく開いて横に滑る」技であり、「背中を反らせて滑る」技ではないのだけど、もはや訂正不可能な勢いで誤解が広まりつつあるような。それはそれとして、カメ可愛い。

[動物] 「野良猫は地域で世話の福岡市、北九州市はえさやりに罰を検討」

ニャ郎ども通信より。地域猫制度を導入して野良猫を保護しつつ減らしていこうと試みる福岡市と、餌やりを迷惑行為として取り締まる方針で野良猫を減らそうとする北九州市。猫好きとしては、野良猫もまた身勝手な飼育の被害者であるので、地域猫として受け入れられつつ繁殖が抑制される「地域猫制度」を支持したいが、実際の成果は数年後を見ないと判らないだろう。長期スパンで続報期待。

[食べ物] 「焼き鳥:日本を代表する和食、世界に 東松山など5市の業者ら『全国協議会』/埼玉」(→関連:全国やきとり連絡協議会

焼き鳥を、「日本を代表する和食」として寿司や天ぷらと並べるのはやや無理がありそうだが、世界に発信するのは面白そう。私が世界各国の料理に興味があるように、世界各国の人も日本の料理に興味があると良いなと思った。

[食べ物] 「アイスは甘いと誰が決めた」

魚や肉を使って自作したアイスの試食レポート。と言っても、土産物屋で売られているような、魚or肉を普通のアイスに混ぜ込んだ半端なモノでなしに、甘味を加えない「しょっぱいアイス」を追求している。完成品6種の中では、「甘くないずんだ餡」だと容易に想像できる枝豆が美味しそう。

[医療・健康] 「ニコチンパッチ:禁煙補助薬 歯科医処方は是か非か」

sodiumイオンにっきより。歯科治療の過程で、歯の汚れ・歯周病等の指摘を受けて禁煙を決意する患者に、歯科医が禁煙補助薬を処方する事があるが、それを「医師法違反」とする厚労省に対し、柔軟な対応を求める声が挙がっている――という記事。個人的には、喫煙が歯周病に繋がっているのならば越権行為的な処方とは言えないし、処方の為だけに別の医者にかかるのも患者には負担だから、歯科医の処方を認めるほうが患者の為であると同時に、喫煙者を減らし医療費負担を減らせて国の為にもなるんじゃないかなぁ……という考え。

[その他] 「電車男ピンチ! オタク嫌いが急増!?」

かーずSPより。「オタクブームに飽きたマスコミが持ち上げたオタクを落とし始めたのか」と思いきやそうではなく、「嫌オタク流」の紹介記事だった。「定義が曖昧で言葉遊びに過ぎない『オタク』をアイデンティティにしている層に向けてぶつけた」という企画意図は、鋭いところを突いていると思った。しかし書籍のほうは、実際に書店で見かけて手に取って見たところ、全編に渡って対談形式のようで、読むのが辛そうだと判断してまだ買わずにいる。

[その他] 「夫にゲーム上の妻がいます」(大手小町)

はてなブックマークより。トピ内では論点のずれたレスが多く目に付くが、問題なのは(トピ主も自覚しているかどうか判らないが)「夫がゲーム上の妻にかまけて現実の妻を疎かにしている」事であり、「ゲーム上の妻は男のプレイヤーかもしれない」なんてのは関係ない話ではないだろうか。ゲームはネトゲにせよコンシューマにせよアーケードにせよ中毒度があるが、ゲームをやる余裕は生活が成立していてこそ生まれるものなので、本来の生活を脅かさないよう嗜みたい。それができない人は、例えばゲーム内で結婚したりするべきではない。

[占い・診断] Birth Bottle 診断

お誕生日はあなたがこの世にやって来た日です。生年月日を入力して、「診断」ボタンをクリックしてください。その日と関連した数とボトルから、今生のあなたのレッスンが分かります。ペンダントにして常に身につけておくことにより、あなたをサポートしてくれるでしょう。

sea of tranquilityより。

ボトルNO.1 ◇Physical Rescue(フィジカルレスキュー)

意志と独立心が強く、男性的な行動力と実行力があります。常に公明正大で、人一倍正義感が強く人から頼られる事も少なくありません。独創的で企画力に富み、リーダー的資質を持ち合わせ、パイオニアとして無から何かを創造し、たくましく前進してゆける人です。人から指図される事を嫌い、時として頑固となり、敵を作る事もありますが、強気で目標を成し遂げようとします。

上半分が青・下半分が黒?のボトルで、赤系統フェチの私はガッカリ。「人から指図される事を嫌い、時として頑固となり、敵を作る事もありますが」は合ってそうだが、他は思い当たる節がない。

[占い・診断] 誕生日占い

sea of tranquilityより。

3月12日

あなたは親しみのもてる魅力的な人柄で、一生の友人を大勢持つでしょう。もう少し直感に従うようにして下さい。慎重に考えた末の結論より、直感の方がずっと正確です。愛情面では衝動的なところがありますが、正直で誠実です。
【相性の良い誕生日】7月11日 11月13日
【刺激を与えてくれる誕生日】 9月11日
【誕生花・花言葉】やなぎ 愛の悲しみ
【この日に生まれた 有名人】江崎玲於奈 ライザ・ミネリ 鬼塚勝也

友達が全然いない私に酷い占い結果を投げつけるものだと思った。あと「直感に従え」と安易に言われても、それで人生めちゃめちゃになったらどうしてくれるんだと思った。あとあと、3月12日生まれのいちばん有名な有名人は「林家こん平」だと思う。

[]