2006-03-03 ドトール「ストロベリーカフェモカ」/ニュースいろいろ/アナタのカリスマヒーラー度チェック [長年日記]

[食べ歩き] ドトール ストロベリーカフェモカ

ストロベリーカフェモカ雛祭りなので春気分&女の子気分でも味わうべく、仕事帰りにドトールに寄ってストロベリーカフェを飲んだ。甘酸っぱいストロベリーソースは、先日のクリエのアップルパイラテ同様、珈琲に合う味という感じでもなかったのだが、珈琲の上に赤いソースで描かれた七芒星(しかも形が歪)が可愛らしくて目が楽しめて、今日の目的である春気分&女の子気分が満たされるのでこれはこれでOK。

[動物] 萌え猫画像

私は誰でしょう(アポロとチョコの優雅な日々)・止められない(ねこなど)・キバ(日刊ニャーゴ君とキャビア君)・トラジくん、あらあら、テレビの上でご満足ですね。(フクトラ日記)・俺のものは俺のもの、おまえのものは俺のもの猫(※動画※/ザイーガ/教官不定期日誌より)・迷惑顔(教官不定期日誌)

[食べ物] 「『意外においしい』 野草でフルコース 串本町田並小」

学校近くで摘んだ野草で、「摘み菜のお茶」「摘み菜ご飯」「摘み菜汁」「ツクシのつくだ煮」「ノビルの根のみそあえ」等のフルコース体験。食用になると思わなかった野草が食用になる、と知るのは素敵な発見だと思うのだが、しかしその辺に生えている野草は衛生面が心配(ヒント:犬猫)。プランターできちんと育てた野草じゃないと安心して食べられない気がするが、それはそれで本末転倒気味。

[医療・健康] 「認知障害、緑茶1日2杯以上で効果あり…東北大調査」

sea of tranquilityより。緑茶のカテキンが活性酸素の働きを抑え、脳の神経細胞を護って認知障害になりにくくするらしい。私も毎日ほぼ2杯以上のお茶を飲んでいるが、缶飲料だったり自販機の紙コップお茶だったりなので、あまり効き目は期待できなそうな。

[医療・健康] 「ココアを飲むと病気で死ぬリスクが減る!?」

ココアに含まれる酸化防止物質とフラバノール(フラボノイドの仲間)に、「血管内部を覆う細胞の機能を高め、心臓発作、癌、肺の病気の原因となるコレステロールなどの化学物質によるリスクを減らす」作用がある――との調査結果。これも事実なら素晴らしい話だが、しかし毎日お茶もココアも飲んでられないので、ココアの代わりにチョコでも効果があるかどうかを知りたいと思った。チョコなら毎日つまめる。

[医療・健康] 「“ごはん”こそダイエットに最適の一品!」

choirisより。「炭水化物の塊」としてダイエットの敵のように思われがちなご飯が、実は、「唾液で大部分が糖に分解され、胃からすぐに血液中に吸収されて、エネルギーとして消費される」「血糖値をすぐに上げ、満腹中枢を刺激して食べすぎを防ぐ」「体内で消化されにくい性質の『アミロース』が多い」、と逆にダイエット向きであるらしい。アミロースは温かいご飯より冷えたご飯のほうに多く含まれ、おにぎりはダイエット向きなんだそうである。夜の内におにぎりを握って翌日のお弁当に持って行くだけでも、ダイエットになるのであれば素晴らしい。でも私は食べ過ぎるから意味がないかも(おにぎりなら3個は食べたい)。

[その他] 「クエンティン・タランティーノ激白!『ロード・オブ・ザ・リング』を超えた映画」(→関連:「ナイト・ウォッチ」公式サイト

昨年10月時点では「米FOXが『グロテスクで残虐なシーン』『社内試写で酔う人続出の斬新なカメラワーク』等を理由に日本他米英仏での公開に待ったをかけている」と言われていた映画だが、4月上映予定らしい。「人間でありながら特殊な超能力を持つ“異種(アザーズ)”と呼ばれる種族が激しい戦争を繰り返すエンターテインメント大作」「ロシア版マトリックス」だそうである。

[その他] 「ワンワンワールドで歌ってみた」「懐かしの高校生クイズ」(真夏に悪い夢を見る)(→関連:はてなわんわんワールド

面白そうなサービスである反面、社交能力の欠如が公衆の目に明らかになるのが恐ろしくて遠巻きに眺めていた「はてなわんわんワールド」であるが、創意工夫によってはこういう自己完結型の遊び方もできると判って、目から鱗が落ちる思いがした。

[占い・診断] アナタのカリスマヒーラー度チェック

あなたのカリスマヒーラー度を植物に例えると?
あなたの必要なメディスンは?
メディスンに合ったパワーストーンは?
Let’s challenge!

sea of tranquilityより。

アナタのカリスマヒーラー度はサボテン。

人を癒す以前に、近寄ると痛い。
周りをブロックしない様、まずは自分のトゲを抜くのが先決。

*受け入れてもらいたがっている自分のこころは、自分が一番分かっている筈。
 傷付くことを怖れないで。
●アナタが必要としているメディスン:「勇気・寛容」
●メディスンを含んだパワーストーン:グリーンムーンストーン・ローズクォーツ・水晶

サボテンは潤いのないところでも長生きできるので、私はサボテンで良いと思った。いやむしろサボテンが良い。どうせ誰も触りに来ないから誰も傷付かないしー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりえ (2006-03-07 21:59)

ストロベリーカフェモカってドトールで取り扱ってるんですか。
何となくそぐわない感じ。ドトールはオジサンのものだと思って。

…という私はスタバよりドトール派ですが。

素光 (2006-03-08 07:27)

ドトールの季節限定メニューは可愛い系多いですよー。「オジサンにも時には可愛い気分に浸ってもらおう」って事なんでしょうか。ていうか日頃からケーキもありますしね。甘党のオジサン向け?

スタバは若い人ばかりで混んでるし、メニュー名が判りづらいし、何回か飲んでみたけどどうも味が好みでなかったので、私もスタバよりドトール派です。

[]