2006-02-28 M「チキンローストのマスタードクリームソース」/ニュースいろいろ/自アン系〜自アンの正しい使い方 [長年日記]

[食べ歩き]  チキンローストのマスタードクリームソース

チキンローストのマスタードクリームソースお目当てにしていたフェリスフーが休業だったので来た道を引き返すその途中、「ピザ・グラタン・ケーキ」の看板が目に付いた。「軽食屋かな?」と思ってメニューを眺めると、食事メニューもやっている様子。「ピザ・グラタン・ケーキ」の店の食事メニューがどんなものか気になり、試しに入ってみる事にした。

店に入ってすぐ目に付くのが、厨房の中にドンと置かれた大きな窯。なるほどこの窯でピザもグラタンもケーキも焼くんだ、と納得。同行の友人はチーズ焼きカレーを、私は鶏肉食べたい気分だったのでチキンローストを注文した。「さすが窯焼き、鶏の皮がパリパリで美味しい!」とか言ってみたいところなのだが、残念ながら私の舌ではその辺の機微は汲み取れなかった。気取らない味で普通に美味しかった。店も狭いけれども落ち着ける感じでとても良かった。

あと、家に帰って店をネット検索してわかったのだが、この店で取り扱うケーキは姉妹店「アンの工房」のケーキだった。窯を見て「なるほどこの窯でピザもグラタンもケーキも焼くんだ」と思ったのは一人早合点だった。

[動物] 萌え猫画像

トラジくん、あらあら、一生懸命に毛布を引っ張っていますね。(フクトラ日記)・和みのほけら〜(猫またぎ)・木の上の猫(ねころぐ)

[動物] 萌えアニマル画像

「コアラ、4匹とお見合い」sea of tranquilityより)・ドッグフラワー(エルエル/教官不定期日誌より)

2件目は動物画像ではないが、動物画像の萌えと同種の萌えと判断してこちらにメモ。

[動物] 「ゾンビワーム:新種、新江ノ島水族館で公開/神奈川」(→関連:新江ノ島水族館「世界初!貴重な深海生物 『Osedax』(俗称:ゾンビワーム)2月23日(木)より展示飼育開始」

ゾンビワームは2004年に初めて鯨骨から発見された環形動物で、現在までで3種しか発見されておらず、今回展示される種はその3種とも違う新種であるらしい。とてもとても貴重な生物であり、飼育方法が確立されていないという事はすぐ観られなくなってしまう可能性があるのですぐにでも観に行ったほうが良いのだろうが、しかし私はムカデっぽい生き物は生理的に受け付けないのだった。

[食べ物] 「日本酒輸出、3年連続最高 米のブームが後押し」

日本国内では焼酎ブームに押されて停滞気味の日本酒だが、米国を始めとする海外では、健康志向に関連しての和食ブームとセットで人気らしい。日本酒好きとしてちょっと嬉しい記事。

[食べ物] カレーボウヤ

気まぐれ者の部屋より。カレーをセルフ形式1g=1円で食べられる店。一見サービス形式だけが売りの店のようだが、ご飯が十五穀米だったりするところを見ると、味のほうもしっかりこだわっていそうな感じも。

[医療・健康] 「大腸がん検診:50歳以上の受診を積極的に 厚労省」「大腸がん検診、精密検査時は内視鏡検査を提言」

sea of tranquilityより。先日受診した胃部X線検査や腹部超音波検査で怖気づいている場合ではなかった。大腸癌検診の精密検査は「大腸全体の内視鏡検査」らしい。そんな目に遭わないよう、今の内から大腸を労わるライフスタイルを心掛けたいものだと思いつつ、そもそも私は40−50歳代まで生き延びるものだろうかという疑問も。

[その他] 「ポケモンの人生ゲーム登場 タカラトミーが発足」(→関連:タカラトミー「3月1日誕生の新会社“株式会社タカラトミー”ブランド商品第一弾!! 『ポケットモンスターAG人生ゲーム』4月下旬新発売のご案内」(PDF))

人生ゲームって生まれてこの方一度も遊んだ事がないのだけど、ポケモンバージョンが出るなら買ってみたいような気もするのだけど、私は1人遊びじゃないゲームがあんまり得意じゃないのだけど……。

[自アン系] 俺に自アンの正しい使い方をご教授下さい。(自アン+)

ねっ!

箱消滅済。よっしゃ!教えてやる項にて、皆寄ってたかって指導開始↓

・名前募集箱→「ポンキーおた山」項に有効票で投票。
・キャラコン箱→「箱作」項に有効票で投票
・2ちゃん用語を発見→「ちゃんころ」は死ね項に有効票で投票
・気に入らない箱→荒らす
・ナ.ト.リの箱→荒らす
・ゲーム箱、アニメ箱→「またこの箱か」項に投票
・普通のアンケート箱→「そんな事知って何になるの?」項に投票
・アンケートになってない箱→「で、何のアンケート?」項に投票
・長文コメントの箱→「二行目から読んでない」項に投票
・荒れている話題の別箱→「別箱作る奴は負け犬」項に投票
・よういち箱→「やられた」項に無効票で「つまんね」と投票
・上から物を言ってる口調の箱→「またナトりか」項に「死ね」と投票
・ほんっとーにどうしようも無い箱→「@」項に投票
・ここに人はいるのか?箱→「スクリプト」項に投票
・何かしらのテーマに沿った作品コン→「ない」項を罵倒する
なにこの老害集結項
>なにこの老害集結項
消えとけよ新参のガキが。
>なにこの老害集結項
新参でもうなずけるコメント結構ないかい?

うなずくも何も、普段有効票で箱つぶししてる奴らの自白じゃん。この項。
で、否定されるとキレて相手を新参扱い。ヤレヤレだね。
ネタを理解できないアホがきましたよー

差し詰め、「・ネタ箱→空気読まないマジレスを投票」を追加したほうが良さげな展開に。

[]