2006-02-22 サムライみたいな美容師さん/ニュースいろいろ/自アン系〜ボンクラ諸島、新ルール提案 [長年日記]

[雑記] サムライみたいな美容師さん

髪を切りに行った。椅子まで案内してくれた人が、前回“染毛剤を髪に塗ってくれる担当”だった美容師トーク全開タイプの人だった。「という事は今日は彼が担当で、今日も美容師トーク全開なんだろうか……」と内心身構える私の前に、彼は雑誌を数冊並べて去っていった。入れ替わりに別の男性が来た。この人こそが今日の私の担当だった。そして美容師にしては珍しく、超絶寡黙。髪を切っている最中、一言も口を利かない。私が雑誌を読み終わると、髪を切る手を止めて雑誌置き場に向かい、新しい雑誌を仕入れて戻ってきて、私の前に並べる。そうして、シャンプーも含めて2時間かけて髪を仕上げてくれた。

こういう職人タイプな男性は痺れるぐらいにカッコイイなぁと思うのだが、しかし私のヘアカット料金はシャンプー代込みで2,600円。1時間換算で1,300円。私の時給より安い。美容師さん、これじゃ多分元取れてないよ……職人気質というより「武士は食わねど高楊枝」だよ……。ていうか私の髪が硬くて量が多いから時間が掛かるんだねごめんなさい。

さて、入店時に椅子まで案内してくれた美容師トーク全開タイプの人はというと、今日は別の客相手に「3歳でスパルタンXをクリアした、しかしスペランカーは小学校に上がるまで無理だった」と話しているのがこちらまで聞こえた。前回は「私が見るからにオタ女だから気を遣ってオタ話を振ってくれたんじゃ……」と思っていたのだが、ただ単にこの美容師さん自身がそういう系の人だっただけだと判り安心した。

[動物] 萌え猫画像

枕とおふとんで眠るにゃんぽ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・二匹でご挨拶(江ノ島の猫 7/猫・花・風景・その時々/299+より)・ガラスがなくても、ドアから出られない猫たち(※動画※/cat@logより)・籠入りニャンコ(教官不定期日誌)・中の猫(タクミノセカイ。)

[動物] 萌えアニマル画像

見たことある顔(未読メッセージはありません)

[動物] 「欧州感染拡大でロンドン塔の“伝説のカラス”も避難」

sea of tranquilityより。フランスでの鳥インフルエンザ感染確認を受け、「いなくなるとロンドン塔が崩壊し英王室が滅びる」との伝説があるロンドン塔ワタリガラス達が塔内に避難させられたとの事。これでカラスも安心&英王室も安泰。

[食べ物] 「フィンランドの新式缶詰」(今日のオススメネタ)

つかれたより。サーモンじゃないし缶詰ですらないのだが、楽しそう美味しそう。

[食べ物] 世にも微妙なグルメガイド

トップページにリンクが張られている過去記事を全て読んでみたが、「中でもこの店が〜」等と何店舗か選び出す事ができないぐらいに、どの店も素晴らしく興味をひく店ばかりだった。首都圏の店ばかりなのも嬉しい。“不味い系”と“超大盛り系”はさすがに外すとして、残りの店は行ってみたい。

[自アン系] ボンクラ諸島、新ルール提案

まず、先日取り上げた「ボンクラ諸島八百長疑惑」の件で、191919アン・管理人日記<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/htm/1136891229.html>箱・191919に質問<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=%82P%82X%82P%82X%82P%82X%82%c9%8e%bf%96%e2&room=1136891229>項に、ボンクラ諸島管理人191919氏のコメントがあったのでメモ。

外野の人はどうでもいいので、現在のボンクラ諸島のプレイヤーのみなさんにむけて。
箱庭にはデフォルトで災害を恣意的に起こせる機能なんかありません。
八百長なんて下らない事のためにスクリプトの改造なんて手間のかかることしたくないです。
(やるつもりなら)デフォルトの機能で出来る、もっと簡単な八百長の方法はいくらでもあります。
オレは191919という名前でラジオまで出ているし、オフでリアルにあった人もいます。
そんな191919という名前を汚してまで、トロメカや旧東風の連中に八百長で勝たせてやる義理はありません。
力が及ばない部分はあるかもしれませんが、基本的には公平なゲーム運用を目指してます。

また、「ミケアンに上記の文をコピーしたのは自分ではない」との事。さてその後、191919アン、ボンクラ諸島雑談箱<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/htm/1133871624.html>・<管理人より提案><http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=%81%83%8a%c7%97%9d%90l%82%e6%82%e8%92%f1%88%c4%81%84&room=1133871624>項にて、191919氏は新ルールを提案した。

STミサイルを250万→100万に値下げ。
防衛施設を800万→1000万に値上げ。
新規島保護ターンを20→50ターンに変更したいと思います。
STミサイルを撃ちやすく、防衛施設を高くすることによって、
より、スリリングな箱庭にしたいと考えております。
ただし、新ルール対応の猶予として最低でも360ターンまでは新価格・ルールは適用しません。
この提案についての、賛成意見・反対意見をお聞かせください。
by191919##2tyYeBvLdkvWdIxV

これに対し、反対意見が続出。

STの値下げに関しては、パワーゲームが過激化すること必至で、
同盟を組まない孤独な島が、他島に攻撃を仕掛けられなくなってしまう。
これは海底基地の値下げよりもずっとやばいはず。
つーかそんなにST安くするなら、通常ミサイルを他の島に撃つのOKにしろよ。アホか?
それは大国が、安いミサイルを打ち込まれないルールで、怪獣を楽に楽しく退治できて
「切れ目無く」他島に匿名ミサイルを撃って楽しむためのバランス取りだろ?
スリリングにって、だいたい戦争ルールも結局ぐだぐだ言って未だ
決定してないのに、STだけ打ちやすくするってのはどーなんだろ?
しかも防衛施設値上げだろ?
ミサイルの値下げとか防衛施設の値上げよりもっと先にやることがあるんじゃない?
↑の言うとおり、戦争のルールも結局決まってないし、
インデックスからマニュアルへのリンクも張ってない(しかも怪獣の部分が改編されてない)し
こんな状況でSTを撃ちやすくしたらそれこそ戦争ルール未定を理由に戦争がはじまって
ぐだぐだになると思うんですわ。
わかりました。
反対意見が多いようなので、先に戦争ルール策定とマニュアル整備をしたいと思います。
戦争は参加を表明した島はお互いを好きに打ち合って良い形式でやりたいと思います。
離脱についてのルールも決めますのでしばらくお待ちを。
なお、ルールが決まり次第、怪獣派遣も値下げします。
マニュアル整備についてですが、まとまった時間をとれるのは、土曜日以降となります。
by191919##2tyYeBvLdkvWdIxV
ST=250億円になっている理由は、撃ちまくったら誰が犯人か資産の減り方で推理できるから。
100億円なんかにディスカウントしたら、3島で5発ずつ撃ちまくれば、何処から撃ってきたか
はっきり解らないまま、過重攻撃を切れ目無く半永久的に続けることが出来る。

元慈アン・亜流アンケートウォッチ箱 05/09/10〜191919箱庭項では、こんな見方もされていた↓

toromekaと戦争した相手を、東風同盟で袋叩きにできるように新ルールを提案

191919氏は、新ルール提案時に「実施前の猶予確保」を約束したり、反対意見を考慮して新ルール実施の保留を判断する等、客観的にも最低限の「公平なゲーム運用」を心懸けているように見える。ゲーム開始時期の差による資産格差や同盟の参加不参加で生じる有利不利については、ある程度汲み揚げても全く考慮しないのもどちらも、人によっては「公平なゲーム運用」だと言うだろうし他の人は「恣意的なゲーム運用」だと言うだろうし、万人に公平な事態にはなり得ないと思うけれども、それは191919氏の力不足と見ずに箱庭含む資本主義社会がそのようなモノと割り切るべきところだろう。

[]