2006-02-19 ニュースいろいろ/自アン系〜無職童貞ボンクララジオ第5回 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

「キミたち、猫だよね?」の巻。(ニャ郎ども通信)・茎バラバラ事件(ニャ郎ども通信)・パン食い競争やなぁチチ。(ギャラリー猫の憂鬱)・またか(うちの雛さん)・トラジくん、あらあら、寝顔の目元がニャンともいえませんね。(フクトラ日記)

[動物] 「あかぎれ・下痢…動物園の主役たちも寒さにブルブル」

sea of tranquilityより。今冬のあまりの寒さの為に、多摩動物公園のオランウータン達は足にあかぎれができ、日本モンキーセンターのケナガクモザルは同じく足の裏にしもやけができ、上野動物園の象やサイは下痢を起こし、東山動物園のフラミンゴは池に張った氷の破片で足を怪我したらしい。動物は自前の毛皮に包まれていると言っても、手足は剥き出しの皮膚なので、屋外にずっといればあかぎれにもしもやけにもなる事だろう。人間っていいな。

ついでに「動物」と「寒い」から連想した脱線話なのだが、温泉に入って温まるサルは、温泉から出た後一体どうしているのだろうか、気になっている。お湯から出た後速やかに身体を拭いて水気を取らないと、入る前より一層凍えてしまうのではないか。

[動物] 「盛岡市動物公園:タヌキに触れるよ−−冬季休園中に臨時開園/岩手」(→関連:盛岡市動物公園「たぬぽん現る!!」

山の中で衰弱しきっていたところを拾われた、目も見えず耳も聞こえない狸。仔狸の頃から人の手で育てられたので、人間にとても懐いているという。「気まぐれな獣医師が、気が向いた時に気が向いた場所でお散歩させる」というレアキャラ。

[食べ物] 「背骨付き牛肉、日本の業者が発注」

sea of tranquilityより。今回の背骨混入牛肉輸入の件について、私は「BSEの恐怖を気にしていられないぐらいに牛肉を常食している米国と、そうでもない日本の温度差」が原因だと思っていたが、実際には発注する日本の業者も輸入条件違反に気づいていなかったらしい。となるとこの温度差は「米国」と「日本」でなく、「販売者」と「日本の消費者」間のモノ、と考え直すべきか。

[食べ物] 「初代王者は富士宮やきそば 『B−1グランプリ』閉幕」(→関連:富士宮やきそば学会

1位は「富士宮やきそば」(静岡県富士宮市)、2位は「横手やきそば」(秋田県横手市)、3位は「室蘭焼きとり」(北海道室蘭市)。焼きそば強し。富士宮市が優勝を勝ち得た事により、次回B−1グランプリの開催場所は富士宮市に決まった。静岡は、足を運べそうな運べなさそうな微妙な距離。だが私が行っても行かなくても、今回のマスコミ報道で知名度が高まった分、人出も一層増える事だろう。

[食べ物] 「自宅で育てる春『うど畑(うどばた)会議』とは」(→関連:日光種苗「うど畑会議」

うどは東京都立川市が生産量日本一であり立川の名物である筈なのだが、一度も食べた事が無いしお目にかかった事もない。立川うどマップを頼りに食べさせてくれる店を訪れるか、それともこの「うど畑会議」を通販で購入して自分で栽培して食べるか。

[自アン系] 無職童貞ボンクララジオ放送告知箱(自アン_)

第5回放送。まずは放送前の票を告知項項よりメモ↓

今回のコーナーは、「ポエム投稿」です。
別項作っておくので渾身のポエムをどしどし投票してください。
こちらで朗読いたします。
また、お悩み相談コーナーも随時募集中なのでどうぞ。
またマゾ企画を!
トロメカのネガティブスピリッツは底が見えんな!

【コーナー】ポエム投稿項より↓

オラ、思うんだけど。ネタってのは「初出し」が重要なわけで、
ラジオで提供するネタをここで公開でさらした状態で募集するのは
正直どうかと思う。ゲームで言うところのネタバレっつーか、
なんか興ざめしないか?
そうだねぇ。
ネタが良ければ良いほど、ラジオ前に酸化するだろうね。
本当はメールで投稿してラジオで発表時に箱に掲載が良いんだと思う。

今回の目玉企画?はこんな調子で放送前からネタ潰しされていたが、いざ放送した後の反応はというとこんな具合だった↓

今のポエム朗読で、サム子から超サム子にレベルアップしました。
このトロの朗読で今週終わりかよ!
すっげー後味わるーーー
ねーさんの声で締めて欲しかった。

私は個人的に気に入りました。その他の内容の感想もメモ。2/19 の項より↓

「どういう切っ掛けでラジオ始めようと思ったんですか?」と
サム子にインタビューされる司会者。ステキすぎ。
今回は箱も無視かよ
なんか、箱も自アンも無視して好き勝手な事を
グダグダと話してる今日の展開の方が楽しい感じ
いやいやいや。ラジオでしか出来ないラジオっぽいことをやろう…って
先週、ラジオエボリューションを提唱してたのはアンタだろ>191919
だったら「声を出せるネタができるジャン」じゃなくて声を出せるネタをやれよ
なるほどなるほど
なるほど
ゲストいなくても何とかなったじゃん。
姉さんと191919は置いとくにしてもさ。

トロメカさん頑張った。

[]