2006-02-15 ニュースいろいろ/「みんな」になるなら自アンが一番/自アン系〜自アン+でもラジオ [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

得意技(そよ風)・撮らにゃいで!(ほんわか写真日記)・春のティッシュ祭り(猫またぎ)・爆発寸前!(ニャ郎ども通信)・睨み(おちこじんち。)・ちびの成長記録!(ちびちゃんのひとりごと/catv7より)・猫パンチTVNEKOまん本舗へようこそより)・猫のバレンタイン。(そら猫)

[動物] 「猿害対策:『仲の悪さ』期待 捨て犬で解決か 秋田県」

捨て犬を訓練して、人里に降りてきた猿を山へ追い払わせる事で、猿の射殺と捨て犬の処分を同時に減らそう――という試み。どちらにも良い話でとても合理的なのに、何だかしっくりしないのは、人と猿が共存できず犬が捨てられるという現状を踏まえた対策だからだろうか。

[食べ物] にくきゅう最中セット((有)丸井商店)(→関連:「肉球最中キット」(猫ぱんち統合整備計画))

choiris経由、ねこあれぶろぐより。猫の肉球&猫顔の最中皮に餡を詰めて召し上がるセット。可愛い。

[食べ物] サイゼリヤ制覇。(!!!!!)

ポ☆ニューより。サイゼリヤはファミレスの中でもメニューが偏っておりかつチープなのだが、それがこの企画では良い方向に働いて、こぢんまりとした幸せ感を演出できているように思った。他のモノに例えて言うなら、回転寿司のような。

[医療・健康] 「恋にもうつにもチョコが効く!?」

choirisより。チョコに含まれる必須アミノ酸トリプトファンは、神経伝達物質セロトニンの原料となり、落ち込みや苛々を軽減するとの事。また、チョコに含まれるフェニルエチルアミンは脳内麻薬エンドルフィンを脳内に分泌させ、快感をもたらすとの事。但し食べ過ぎると血液中の糖分量が大きく変動し、かえって気分が落ち込みやすくなるらしい。どれぐらいが適量なのかも教えてくれると嬉しかったのだけど、他人に頼らずに自分で自分の適量を見つけるぐらいが良いのかも。

[その他] ご当地バカ百景(5P日記)

Crescent is in the blues.経由、イミフwwwより。各都道府県イラストをクリックすると、そのご当地の噂がまとめられたwikiページに跳ぶ。試しに自分の出身県である神奈川の噂横浜の噂を見たら、ローカルネタ満載で面白かった。相模原・大和・横須賀・藤沢が「どちらが都会か」で言い争ったり、「『相模』ナンバーを『スモウナンバー』と呼ぶ」にマジ反論したりしていた。

[日記読み][自アン系] 「みんな」になるなら自アンが一番

「個と個として繋がりたいのではなく、『みんな』になりたい世界」(ARTIFACT@ハテナ系)を読んで。参加者が手っ取り早く「みんな」になれて、しかも傍観者に「何故ここの人達は既出の意見を繰り返し主張して平気でいられるんだろう」と違和感を抱かれないシステムとして、自アンはとてもよくできているよなぁと思った。

自アンは、既出の意見を重ねて「同じ意見の人がどの程度の数&割合存在するか」を示すシステムなので、既出意見の投票が全く無駄にならない。投票者は安心して、「項作は俺」「俺がこんなにたくさんいるとは」等と書いていられる。しかも自アンの素晴らしいところは、「みんなになる願望」と反する「流れの中に一石を投じたい願望」をも、無効票による意見表明で叶えられる点にある。まさに一粒で二度美味しい。

そんな風に素晴らしくて素敵な自アンなのだが、しかし現在自アン(正確には自アン後継の各種亜流アン)を利用している人々の大半&管理人には、「今現在の利用者層から外れる層に流入して欲しくない」という考えが根強い。なので、自アンはとてもとても素晴らしいけれども、今現在大手小町や2chを利用している人達は自アンに流れてきたりせずに、自アンのCGIを何処かから手に入れて自分達の場所に立ち上げれば良いんじゃないかなぁと思った。

[自アン系] 自アン+でも誰かラジオやんねーの?(自アン+)

なんかトロメカキモイんだよね。

無職童貞ボンクララジオのトロメカ氏は、自アン+でラジオ告知箱を作ったら消されてしまっただけで、初めから自アン+に関与しない姿勢を取った訳ではないのに、こんな箱を作られて可哀想だと思った。

さて票メモ。その1、ラジオの存在丸ごと否定・なんで素人ってラジオやりたがんの?項↓

オタのクッチャベリに価値があると思ってんの?
お前のゴミ票より価値があるよ
↑あはは、ないない
項作の人生よりは価値があるんじゃないかな
禁句とかじゃなくて、何にもやりもしないでグダグダ文句言ってるだけのヤツより、
行動して実行してるトロメカの方がなんぼかマシ。
行動して実行した事に価値があるとかさも正しそうな事言うけど
あんなんじゃしないほうがマシって事は世の中に沢山あるんだよね
ぶっちゃけ他に褒める部分がない時に使う評価の言葉だよね。

その2、やる気を見せると見せかけて所詮はボンクラ・やりかた教えろ項↓

俺がやってやる
http://blog.livedoor.jp/ladio_guide/archives/13606744.html
絶対やれよ
結構大変そうだな、もっと簡単かと思っていたよ
誰か技術的なことやる奴はいないかな
俺しゃべるから。
by項
いきなり挫折かよ
もっと簡単かと思っていようが、やりかたは教わっただろ。
絶対やれよ。
↑君はどこのガキンチョかね?

さっさとやれガキンチョ
やってやるからやり方教えろ。
で、教えたら「もっと簡単だと思ってた。誰かサポートしてくれ」か。
これがガキじゃなくてなんだっていうんだ。

その3、捨てる神あれば拾う神も・ラジオをやろうかと思っています。項より↓

別項の方とは別人ですが、トロメカさんのラジオのように署名の方を呼んでにぎやかにというのでは無く、
+で興味深い箱を紹介しつつそれに関した雑談をするようなラジオをやろうかと思っています。

時間が合えば是非聴きたいと思います。

[]