2006-02-13 とろける湯豆腐/ニュースいろいろ/自アン系〜「公平な管理人がいる箱庭はどこにも無いのかにゃ…」 他 [長年日記]

[ダメ料理] とろける湯豆腐

某所で紹介されていた「とろける湯豆腐」がことのほか美味しそうなので、今まで湯豆腐に興味を示さず生きてきた私も、作って食べてみようかという気になった。

今まで興味がなかったのだから、今まで作った事もない。材料欄に「重曹」「豆腐」「油揚げ」「昆布」とあり、友人に「昆布って必要なん? 要らなくね?」と尋ねたら、「多分大事な素材」と返された。「じゃあ、昆布茶の昆布でもいい?」と重ねて尋ねたら、「多分ダメ」と更に返された。そしてここまでのやり取りで見限られたらしく、調理は友人がこなす事となった。

という訳で、いつもの通りに私は食べるのみの担当となったのだが、レシピ主の人の言う通りに豆腐も油揚げもとろとろ柔らかで美味しかった。ついでに加えてみた、時節柄売られていたと思しき「ハート型厚揚げ」は、厚揚げだからかハート型だからか定かではないが、残念ながらほとんどとろけなかった。

[動物] 萌え猫画像

何の匂い?(ニャ郎ども通信)・テトからすれば…(テトらんな日常)

[食べ物] 「チョコレートフォンデュ具検討会」

様々な食材をチョコレートフォンデュの具にして試食してみるレポートで、チョコもミルクとビターの2種類を用意する徹底ぶり。焼き芋と甘栗がチョコにあうのは感覚的に理解できるが、キムチやハムカツとチョコのコラボレーションは、味が全く想像できない。

[食べ物] 「いちご煮でコメを炊く」

「ウニとアワビを潮汁で煮た」、東北名産の「いちご煮」缶。それを使って炊き込みご飯を作ると美味しいらしい。今まで食べ方が判らなかったので、東北の土産物屋で見かけてもスルーしていたいちご煮だが、一度試してみようかという気になった。

そしてこのレポートはそれで終わらず、「いちご煮」の名前からヒントを得て、「玄米を牛乳で煮て更にいちごジャムを加える」料理まで考案&試食している。こちらは、欧米の家庭で実践されてそうなメニュー。

[食べ物] 「ドット絵マリオクッキー」(Mellow My Mind)

はてなブックマークより。自分でドット絵を起こせれば、この作り方を参考に多種多様のドット絵クッキーが作れそう楽しそう。

[医療・健康] 「ニセ薬:被害、世界に拡大 タミフル?実はビタミンC エイズ治療薬や鎮静剤も」

sea of tranquilityより。ネット通販で手に入れたタミフルは実は偽薬かも知れず、素人にはそれが本物か否かを判断するのが不可能――という警告。素直に医者にかかれば安心安全……だと願いたい。

[医療・健康] 「健康食品:アガリクスに発ガン性促進 自主回収を要請」(→関連:キリンフェルフーズ「弊社『アガリクス』商品4アイテムの販売中止ならびに自主回収についてのお詫びとお願い」

各種癌に効果ありとされているアガリクスの加工商品に、発癌性が確認されたというのは、笑えない皮肉だなと思った。

[医療・健康] 「『低脂肪食でがん予防』は空振り 中高年女性対象の米調査」

sea of tranquilityより。米政府が10年という長い期間&4億1500万ドルの予算をかけて、3万人という多人数を対象に実施した、「低脂肪の食事に乳癌発生率を下げる効果があるか」を調べる調査が、予防効果が見られないという結果で終わったという話。「対象の女性達が高齢だった為、調査開始以前の食生活の影響を打ち消すに至らなかった」「減量を目的とする食生活指導でなかった為、肥満傾向が改善されず病気の発生率が押し上げられた」「脂肪の総摂取量にのみ着目し、脂肪の善玉・悪玉を区別しなかった為、効果が現れなかった」等の可能性が考えられているそうである。

[自アン系] 公平な管理人がいる箱庭はどこにも無いのかにゃ…(自アン_)

toromekaのラジオに191919がゲストで出てたのを聞いて
なんだか怪しいな…と思ったら案の定w
191919の箱庭で、toromekaの島と敵対する島々に
大規模災害が起こる起こる。
狙い済ましたように隕石が防衛施設やミサイル基地を直撃するわ
地震や巨大隕石が狙い済ましたように経済基盤を破壊するわ
もうやりたい放題って感じ。
191919箱庭の人達って、ネオモク箱庭の管理人のやらせに
嫌気がさして移民したんだよねw
結局どこへ行こうが自アン界隈に安住の地は無いという
当たり前といえば当たり前のオチでした。

元慈アン・亜流アンケートウォッチ箱 05/09/10〜箱・191919箱庭項でも、この箱と似た主旨の票が。かつて自アン専用人狼BBSでも、管理人によるウィルスばら撒き疑惑が取り沙汰された事があったが、これは箱作が言う「結局どこへ行こうが自アン界隈に安住の地は無いという」の逆に、「自アン界隈で何かを立ち上げる管理人は何らかの疑惑をかけられがち」と見るべきかも。

[自アン系] 限定40名 「mixi」に招待します(自アン+)

ウソです!

未だにmixiのどこが良いのか理解できない項より↓

肝井君は元気かね?

自アンコミュにわけのわからないトピックを建てて華麗にスルーされてる。
本気で空気読めない人っぽいので早く規約違反で削除されてほしい。
>自アンコミュにわけのわからないトピックを建てて華麗にスルーされてる。
>本気で空気読めない人っぽいので早く規約違反で削除されてほしい。
おいおい今気づいたよ
同じコミュにいるだけでいらつくヤローだな肝井は。

肝井氏のmixi参加についてはこちら、「自アンでも書いたけど」(肝井氏はてダ「キモヒキモヒー」(2月4日付))より↓

誰か俺をmixiにさそってほしいなー。
マジでいないんだって、ネットやってる友達。
いても「mixi?なにそれ?」と逆に聞かれる。
世の中、皆が思ってるほどネットオタばかりじゃないぞ。
いちおうメーアドさらしておくね。

この辺を見た自アン民の誰かが、氏を気前良く招待したらしい。mixiのコミュでは発言者の名前が表示されるので、言うなれば全員が署名で参加しているような状況であり、それだけでも自アン的に見れば違和感アリアリとも言える。

[]